310hahaのひとり言

楽しいことがいっぱいあるといいなあ〜

三寒四温

三寒四温って本当は冬の季語で、2月頃までに使う言葉みたいですね。
でも、最近は春先に使うことが多いとか・・・。
3月から4月にかけて春に向けてだんだん暖かくなる時に使うとか・・・。
3日位寒い日が続いたあとに4日ほど暖かい日が続くと言う四文字熟語からのイメージには、
やはり春先、この季節がピンと来ますね。

先週はわりと暖かく、今週は寒い日になっています。
買い物に行くとどうしてもその日の体感気温で献立を考える私。
部屋の中で窓の外を見ながら考えても、いざ買い物に行くと寒くて即鍋に変更したり、鍋のつもりだったけど変わった・・・なんてことが多々(笑)
イメージ 1

この前の土曜日、新聞を読んでいた主人が
 「こんな料理も春らしくていいなあ〜」
言いました。
《菜の花とエビの卵炒め》というレシピが載っていました。

普段はあまりそんな主人の言葉になびかない私ですが、とっても簡単そうだったので、早速夕食に作ってみました

これがなかなか美味!!

イメージ 2

主人はもう少し味があった方が良い!と言うのですが、
私はこれで、これが(笑)、美味しいと思う訳で…。

どうやら主人はこれがワインに合うと思っていたようで、
ノンアルコールビールのはずがワインを開けて、準備万端でした!!(笑)

買い物の時もその事を頭に置いて、あれがいいとか言っていたわけで、「カルパッチョ風サラダ」に、我が家がよくいく焼鳥屋のつきだしによく出る「小松菜としめじとツナの酢の物」を作る事に…、

ワインありきだったんですね。
でも、私、ワインも飲みましたが、この味付けくらいで十分美味しかったんですが・・・(笑)


ま、主人はもともと割りと濃い味付けがお好きではありますし、私も友人たちに比べればかなり濃い味が美味しいと感じる方だと思っていただけに、主人の反応に少々驚きました。

日曜日は、今日よりだいぶ暖かく感じる日で良かったで〜す。
献立変更する可能性大な春の献立でしたから・・・
この春は、何度も登場しそうな献立です(笑)
簡単だから我が家の宴会メニューではどれも登場しそうです
イメージ 3

でも、今日は鍋かな??
寒いもの・・・
この冬のお気に入りの鍋のつゆはこれ!!

近所のいくつかのスーパーの内、某スーパーでしか見ません。
その上に、やはり人気があったのでしょう。
もう置いてありません!
さすがにこの時期から再入荷はないですね。
これはかつお節のだしですが、
同じ商品の豆乳だしは安売りして山積みしてありました

そんなこともあろうかと、しばらく前から買い物に行くたびに買いためて来ていたので、我が家ではもうしばらく鍋はこれで・・・(笑)

今日はこれで暖まらなくっちゃ!!

いつものように、FM COCOLO を聴きながら更新していますが、これは関西のFM。
「いかなごのくぎ煮」の話をしています。
これも春ですね!!
関西に住んでいた頃に自家製のくぎ煮を頂戴したことがあります。
とっても美味しかったです。
くぎ煮にはご家庭ご家庭の味付けがあります。
市販品も含めて色々食べましたが、私はあの味が大好きでした。
神戸の某教会の牧師先生の手作りです。
「あちこちに送るのよ」と言われていましたから、きっと今年もあの味をあちこちに・・・。
いいなあ〜(笑)


この記事に

開く コメント(1)

今月は忙しい!!

私ではなく、主人の事です!!
イメージ 1

赤で書かれている予定は、すべて主人の予定です。
年度末や転勤の時期と言うのもあって、どなたも宴会の予定が多くなる時期ですが、

主人は、今月いっぱいで2度目のお勤めも終わりとなります。
その関係の飲み事もどんどん入って来ています。

5年前に長年勤めたT社を定年退職し、土日を挟んでそのまま某大学での就職支援の仕事に就きましたので、毎日サンデーの状態は経験なしでした。
1年ごとの契約で、最長5年と最初から分かっていたのですが、いよいよ1か月となりました。
健康保険の事や、年金の手続きや色々あるみたい・・・。
主人は学校で事務の方から渡された書類を、目も通さず私に渡しました
「読んどいてくださいって言って渡されたよ」という言葉を吐きながら・・
え?!
私がしなきゃいけないの?

そんなことより、毎日家に居られることを考えると気が重くなります
私は私、主人は主人。
時間の共有は少ない方が無難そうです(笑)
さあ、どうなるかな??

一昨日はひな祭りでしたが、老夫婦だけの生活ではあまり関係なく・・・。

イメージ 2

そんな中でもJ簡単な飾りだけはしましたよ(笑)

イメージ 3


















飾った後は、さっさと片付けないと・・・とも言われますが、
ま、我が家のお嬢様方は既に・・・ですので、
今月いっぱい飾っておこうかな?(笑)

この記事に

開く コメント(0)

ただただ感謝 m(_ _)m

先週土曜日は主人のライブの日でした。
出来は別として(笑)、とっても感謝な時間でした。

まずは、その為だけに大阪や埼玉から帰って来た娘たち。
主人のために、そして私のために一泊二日でわざわざ帰って来てくれました。
でも、そのおかげで、ライブはスムーズにいったと本当に思っています。
主人は、ほとんど演奏のみにしか気が回りませんでしたし、何しろ、音楽がお好きな方ばかりでなく、主人の趣味にお付き合い下さり来られた方もいらっしゃいます。
そんな方にも少しでも楽しんでいただけるように、また、音楽だけでなく、主人の(私たちの)感謝の気持ちを表わさないと…といろいろ考えていたので、裏方を私一人は難しく…。
イメージ 1

まずは、主人は何しろ練習の日々。
私は、教会の友人に各テーブルにアレンジメントの花を置いて、会場をちょっと素敵にしようと、
教会のお友達に頼んで、アレンジメントをお願いしました

彼女は、生花ではありませんが100均に何度も行って、とっても素敵な小さなアレンジメントを10個も作ってくれました。
3個は、気に入られた方にお持ち帰りいただきましたが、今、我が家では7個が素敵に部屋のあちこちを飾ってくれています。
イメージ 2



また、乾きもの等も事前に娘2号がわしたショップで用意してくれ、
当日は、娘1号を迎えに行った時にサンドウィッチを買い・・・。

そして、 リハーサル!!

その間、私たち裏方は、各テーブルにお花を置いて‥、
サイドウィッチやおつまみを大皿に盛って、各テーブルに置いて・・・。






イメージ 3

時間になり、徐々に入って来られる皆様に挨拶したり、お酒のオーダーを伺ったりしながら開演時間を待ちました。
開演時には、30名ほどでいっぱいになる席の会場に、私と娘たちとマスターの4人が立った状態で、お客様に座って頂くとちょうど満席状態。
もちろん、いくつかの丸椅子は準備していたので、身動きができないほど‥ってわけではありませんでしたが(笑)、少なくもなく、多すぎもせずちょうどいっぱい!!
皆様と必要を満たして下さった神様に感謝でした。

実は、私も3曲に加わるはずでしたが、リハーサルの時点で1曲がうまく弾けず・・・。
例によって主人は1曲1曲にMC付きで、どんどん時間が→ということを理由に(笑)、
1曲はカットさせてもらいました

終わってからは、娘たちや私から色々ダメだしされましたが、ま、お世辞も含めてではありますが、皆さん楽しんでお帰り下さったようで、よかった!よかった!!
イメージ 4

主人のご案内に、お気遣い無用! の一言を忘れてしまい、
たくさんの花束とお酒を頂戴し、申し訳なく思った次第です。


その花束の一つが豪華過ぎで・・・(笑)

花びらに金粉!!

こんなの始めてみました(笑)

そう何回もないと思って、いえ、最後と思って色々お手伝いしましたが、

「次は古希?」

との声に気をよくしている主人です

ま、何はともあれ、すべてが整えられ、何とか終わったことに感謝する毎日です。
お出掛け下さった皆様に感謝するとともに、
色々はところでお手伝い下さった皆様に感謝!感謝!!です。

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事