ここから本文です
あまご・いわな 放流記録
平成28年 3月 19日 解禁!

書庫全体表示

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

11月16日(水)

本日3回目 今シーズン最後の稚魚放流です。

北川 上流部… へも行きます!

イメージ 1
軽トラック 大活躍です! 小さいけれど、走る 走る 

いやいや… 運転手さんが … 早すぎる ついて行くのに必死 

イメージ 3

イメージ 2
こんな 綺麗なところがあります。まるで絵に描いたよう…  「上立戸」

この向かいの谷へも放流! 近くに在住の役員さんに、お任せしました。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 4
ここは、犬丸と上村の間にある「大谷」

道も林道にしては整備されていると感じました。

イメージ 5
次は、能家(のうげ)。 この集落は 端から端まで、結構距離があります。

回覧まわすの大変やな〜と… 余計なことでした

イメージ 6
集落の真ん中辺りの橋です。

イメージ 7
しばらく走って左折。

イメージ 8
「掛原橋」

イメージ 9
下へ下りられないので、高い所からごめん〜

イメージ 10
そして、今度は右折… 又々「谷」

開けた所に、ログハウスなど たくさん建っています。まるで別空間…。

イメージ 11
いい所です。これなら、あまご・いわなも喜んでくれるかな〜

イメージ 15
次は「地蔵谷」。 お地蔵さんがあります。

イメージ 12

イメージ 13
澄んだ水が光に反射して、なんともいえない風景です。

イメージ 14
そして、又々「掛原橋」まで戻り、最後抜きました。

これで、今シーズンの渓流 稚魚放流完了です。

あまご 10,000匹 (211kg)  いわな 15,000匹  (293kg)

支流 各河川とも、上流と谷への放流です。

渓流魚とアユの共存は無理!ということで、それを避けるためです。

今まで知らなかった素晴らしい自然がたくさんありました。

ここなら、あまご・いわなを安心して放せるな〜と思いましたが…

厳しい自然の中で、果たしてどれだけの魚が生存できるか… とも…。

何年かして、べっぴんさんに成長した魚達をみたいです〜

解禁は来年3月中旬です。それまで お楽しみに 


この記事に


 昨日の大雨から一転、今日は快晴

針畑川 小川 戸谷へ放流

林道を上って行きました。これぞ渓流釣り!という山の中

イメージ 8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 16

イメージ 4

景色もとても綺麗です

イメージ 9

古屋の上頃橋から・・ちょっと命がけ 魚も人も

イメージ 5

イメージ 10

イメージ 6

イメージ 13

たくさん実を付けた木が…。山の動物は知らんのかな〜?

イメージ 14

イメージ 15

正体は「なし」でした。3時のおやつゲット! 

と、思いきや … 「渋い〜」と… 猿も残すはずです

気を取り直して、さあ〜 仕事 仕事!

イメージ 11


イメージ 7


イメージ 12


昨日放流した場所からず〜っと上流へ行きました。

昨日と違って今日は晴天。周りの景色も楽しみながら同行させてもらいました。

さあ次は、北川の放流です!

イメージ 17
余談ですが… 昨日に引き続き 猿の集団が!

今日は柿を持っていました。猿もなれたもので、最初逃げますが

「ああ〜昨日も会ったな〜」みたいに、余裕です(笑)


柿は豊作のようです。実のなった柿をたくさん目にしました。

美味しい柿があったら、渋い梨なんていらないですね。

この記事に


 今日は放流日和・・良いお天気

昨日に引き続き、あまご・いわな 入荷。

午前中は麻生川へ。昨日より上流へ、谷にも放流

イメージ 6

イメージ 7
20g前後あります。

イメージ 8
麻生川 木地山へ向かっています。

イメージ 9

イメージ 1

イメージ 2

良い景色です。魚ものびのび育ちそうです

イメージ 5

そして…
イメージ 10
麻生川 最上流部 林道へ行く道の手前です。鎖がしてあって進入できません。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
谷が2本あります。それぞれへ放流。

イメージ 3
そして… その少し下流へ…

イメージ 14
木地山 集落手前 バス停留所

イメージ 4
集落から少し下流 ここで最後 全部水槽を空にしました。

2日に掛けて麻生川にもたくさん放流しました。

まだ、午後からの放流もありま〜す。


イメージ 15


イメージ 16
景色があまりにも綺麗だったので… 車中から

まあまあ…

この記事に


午後からの第2陣 北川 上村上流 へ


イメージ 1

雨の中、北川放流場所に到着… 上村お寺の上流

イメージ 2

ヘアピンカーブを回ってすぐ…

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 7

この場所、分かる人にはわかるんでしょうね。

この鉄板の橋、人気の所らしいですよ

本日の放流完了。ここで水槽空にしました。

明日も放流します。

この記事に


午後からの第一陣 針畑川 桑原上流 

イメージ 8

放流場所に行く途中の神社境内に 猿の群れが・・・わかりますか

雪が降る前、食料探しかな  山里で作物を作るのは大変、こんな群れで

来られては
 


イメージ 1

着いたとたん大雨  ・・・

イメージ 2

高いところからごめんね。下りるところがなくて

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



イメージ 6

車の入らないところ、バケツで行ったり来たりと人海戦術

イメージ 7

午後からは、針畑の紅葉を楽しむ事もなく

大雨の中、必死の放流でした。

ゆっくり川になじんで、大きくなれ  



この記事に

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事