ここから本文です
らーめん行脚 by kkc
前立腺癌と闘うラーメンブロガーがその徒然を記します!

書庫全体表示

『元(そもそも)』@江古田


イメージ 1



 いつも当ブログでお世話になっているひとえたんさんのブログにも新店として紹介されていたお店です。

 『元』と書いて「そもそも」と読むのだそうですが、株式会社カデナという会社の「油そば」専門店です。

 先日開店した『○福大勝軒』というお店の隣りだという認識があったので、気軽に江古田の駅を降りたのですが、考えてみれば『○福大勝軒』の場所を確認していませんでした。携帯サイトにのっているかと思ったのですがそれもなし…。少しさまよってしまいました。

 結局、発見したのは江古田の駅前の道にある宮崎県知事の絵が書いてあるラーメン屋さんの隣の路地を入ったところ。『○福大勝軒』は営業が終了していたうえ、こちらのお店も写真のとおり黒っぽい外観だったので、最初に路地をのぞいたときは気がつかなかったようです。


「大盛」(650円)


 お店に入るとすぐ右手に券売機がありました。やはり「油そば」専門店らしく、「並盛」と「大盛」と「特盛」の大きなボタンが3つ。そのほかに「温泉たまご」と「ネギ胡麻」というトッピングのボタンが…。あとなにかボタンがあったかなぁ〜?

 「大盛」の食券を購入し、奥のカウンター席に着席。先客は4名でした。


イメージ 2
 


 油そば専門店だけあって、カウンター上には「酢」と「ラー油」がオシャレな容れ物に入って置かれています。

 「酢を周、ラー油を⊆かけて麺の下からよくからめてお召し上がりください。」という注意書きがありました。


イメージ 3



 ほどなく注文の品が到着。

 ドンブリから湯気が立ち上ってものすごいです。

 指定のとおり酢を3周、ラー油を2周かけて、麺をグチャグチャとかき混ぜます。ドンブリの底に忍んでいた醤油ダレが絡んで麺の色が変わっていきます。

 かなりあっさりめの油そばでした。あまり油は感じません。

 途中で味に飽きてきたら、さらに酢とラー油を追加するとどんどん食べられそうです。

 「油そば」はどちらかというとジャンクなイメージがつきまといますが、こちらはお店は上品で味付けもくどくありません。

 麺箱を見てみると「西山らーめん」の文字が見えます。もとは武藏境の地ラーメンだった油そばと北海道の製麺会社の組合せも面白く感じます。

 「油そばが大好き!」というリピーターをどれだけ獲得できるかがこちらのお店の課題でしょう。頑張ってください。

 

この記事に

  • おはようッス!
    キレイなジャンクですね。
    お酢とラー油ですかー、単調な味のようにも感じますが、機会があれば、チャレンジですね。(^^ゞ

    がらもん

    2007/11/4(日) 午前 8:27

    返信する
  • 顔アイコン

    オイラは、初めはくどいくらいの「油そば」が好きです。
    って、↑それしか知らないだけなんですが・・・。(笑)

    酢を掛けることで柔和されるので、初めから「あっさり」っていうのは、
    どんなモノなのか興味があります。

    マソ:カタメンデ同好会長

    2007/11/4(日) 午前 8:30

    返信する
  • 油そばですか!!
    そうですねいめーじは、ジャンクですが。。。
    ここのは、なんかお洒落な感じですね。いってみたい。

    tma*i*

    2007/11/4(日) 午後 0:08

    返信する
  • TBありがとうございます。アシ達が行ってきたようです。
    近所なのになかなか行けません^^;。

    hitoetann

    2007/11/4(日) 午後 6:23

    返信する
  • 顔アイコン

    元と書いて「そもそも」って読むんですか〜。
    あまり油を感じないっていうと喜奴屋の油そばに近い感じでしょうか?
    西山の麺で油そばっていうのも面白いですね^^ 削除

    [ 啓太 ]

    2007/11/4(日) 午後 11:16

    返信する
  • がらもんさん、本当に美しく仕上がっている油そばでした。ちょっと単調にも感じましたが、美味しかったです。

    kkc

    2007/11/5(月) 午前 6:35

    返信する
  • マソさん、油っ気をあまり感じない油そばと行ったら変ですが、そんな感じでした。

    kkc

    2007/11/5(月) 午前 6:36

    返信する
  • tmaoiさん、お店の感じはとてもオシャレでした。

    kkc

    2007/11/5(月) 午前 6:37

    返信する
  • ひとえたんさん、TBありがとうございました。アシスタントさんの感想はいかがなんでしょうか。

    kkc

    2007/11/5(月) 午前 6:38

    返信する
  • 啓太さん、喜奴屋よりもあっさりした油そばでした。

    kkc

    2007/11/5(月) 午前 6:38

    返信する
  • 顔アイコン

    江古田って、中野区と練馬区の堺ぐらいですよね。吉田拓郎の歌の中に確か、この地域が出テ多様な気がしSます

    ベンチ

    2007/11/5(月) 午後 8:56

    返信する
  • 昨日は、ヤマンにあぶらはを食べに行ってました。ここもあったのかっ。

    zuzu

    2007/11/6(火) 午前 0:14

    返信する
  • ZUZUさん、新店です。かなりあっさり油そばです。

    kkc

    2007/11/6(火) 午前 6:38

    返信する
  • ベンチさん、練馬区と中野区両方に江古田という地名がありますね。「えこだ」と「えごた」と読み方は違ったような気がします。

    kkc

    2007/11/6(火) 午前 6:40

    返信する
  • さっき夕飯で行ってきました。TBさせていただきます。

    hitoetann

    2007/11/10(土) 午後 7:26

    返信する
  • ひとえたんさん、TBありがとうございます。こちらからも失礼させていただきます。

    kkc

    2007/11/10(土) 午後 9:17

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(3)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事