ここから本文です
らーめん行脚 by kkc
前立腺癌と闘うラーメンブロガーがその徒然を記します!

書庫全体表示

飛田給大勝軒@飛田給

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 飛田給…。京王線の飛田給の駅を降りたのは何年ぶりでしょうか。学生時代、友人がこの駅からちょっと離れたアパートに住んでいたのでよく遊びに行ったのですが、その友人も就職と同時に引越しをしてしまったため、以来この駅は単なる通過駅になっていした。

 そんな思い出深い飛田給の駅のそばに『大勝軒』がオープンしたと聞きおっとり刀で訪問してきました。

 飛田給の駅舎もその周辺もとても立派になっていてかなりビックリです。

 お店は駅北口の改札から線路際を八王子方向にほんの少し入った所にありました。上り電車からでもお店の看板がよく見えます。

 こちらは東池袋系ではなく、永福町系の大勝軒のお店。店内に入ると永福町系のお店独特の煮干しの香りが鼻腔をくすぐります。

 「雲呑麺」(850円)とメンマ(200円)を注文しました。

 やがてステンレスのお盆にのせられて到着した注文の品。やっぱりボリュームがあります。

 一口食べてみて、ちょっとアブラが控え目なのかなぁという印象を持ちました。そのため全体的にライトな感覚がして、スルスルと食が進みます。

 麺は固くもなく柔らかくもなく、といった感じです。麺の固さを指定できるかどうかはわかりませんが、デフォでちょうどいいのかなと思いました。

 雲呑はどちらかというと餡ではなくピロピロとした皮の食感を楽しむタイプのもの。こちらも好みでした。

 別皿で供される「メンマ」は薄めの味付けでコリコリとしています。量はかなり多めです。

 店内はカウンター8席と4名掛けテーブル1卓の広さ。店主一人で接客、調理をしていてとても忙しそうでしたが、手が空くとお客さんのグラスにお冷やを注いでまわるところは永福町のDNAがきちんと継承されていて好感が持てました。

 また機会があったら訪問してみようと思います。

この記事に

  • 顔アイコン

    そう、あのサッカー場ができて、飛田給の駅周辺が急速にキレイになったんですよね〜。あのスタジアムには何度か足を運んだことがありますが、大勝軒までできたとは…。

    kun*yos*i*05

    2007/11/28(水) 午後 9:57

    返信する
  • くによしさん、それまでは京王線のローカル駅で畑ばっかりだったところですが、変われば変わるもんだと思いました。

    kkc

    2007/11/28(水) 午後 11:26

    返信する
  • 飛田給ですか。
    懐かしい〜。。いろいろ美味しい店もできているんですよね。。
    いろいろご紹介楽しみにしてます。

    tma*i*

    2007/11/29(木) 午前 0:07

    返信する
  • 顔アイコン

    油少な目の永福系だと好みの味の様な気がします♪
    それにしてもメンマの盛りが凄いですね〜^^; 削除

    [ 啓太 ]

    2007/11/29(木) 午前 2:12

    返信する
  • tmaoiさん、味の素スタジアムの表玄関として駅舎も整備されたみたいです。とてもきれいになっています。

    kkc

    2007/11/29(木) 午前 9:17

    返信する
  • 啓太さん、桃屋の瓶詰めメンマより量が多いのじゃないかなと思いました。2〜3人で分けた方がいいかと思いました。

    kkc

    2007/11/29(木) 午前 9:18

    返信する
  • ボリュームは永福と同じくらいですか?

    taka_jam

    2007/11/29(木) 午後 11:28

    返信する
  • うわっ!さっそくですか^^。学生時代、京王沿線だったので懐かしいです^^。

    hitoetann

    2007/11/30(金) 午前 6:09

    返信する
  • 顔アイコン

    保谷にはあって本店に無いワンタンがあるのはいいですねえ(^◇^)。永福町系頑張れ!!(^o^)丿

    猿吉君ビールはジュース!!

    2007/11/30(金) 午前 11:14

    返信する
  • taka_jamさん、永福町とほとんど同じくらいだと思います。

    kkc

    2007/12/1(土) 午前 7:07

    返信する
  • ひとえたんさん、あまりにも駅周辺の雰囲気が変わっていたのでビックリでした。

    kkc

    2007/12/1(土) 午前 7:08

    返信する
  • コン猿君さん、そういえば本店にはワンタンはなかったんでしたっけねぇ。

    kkc

    2007/12/1(土) 午前 7:09

    返信する
  • うおっとー。これは美味しそうですねーっ!近いうちに行きたいです。
    ピロピロわんたんが楽しみです。

    [ kmh19902545 ]

    2010/8/7(土) 午前 8:32

    返信する
  • kmh19902545さん、コメントありがとうございました。
    しばらく行っていませんがいかがでしたでしょうか。

    kkc

    2010/8/7(土) 午後 11:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事