ここから本文です
らーめん行脚 by kkc
前立腺癌と闘うラーメンブロガーがその徒然を記します!

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

 以前ご紹介したラーメン本『多摩のラーメン125』。その中に存在すら知らなかったとお店が何店かあったのですが、こちらの『熊祥(くまよし)』もその一軒。西国分寺は私の通勤経路の途中ですので寄ってみることにしました。

 でもこの店名、記憶にありますね…。

 そうです。この春、新宿の小滝橋通りから一本奥へ入った場所に開店し、数カ月で忽然と消えてしまった八王子系ラーメンのお店と同じお店です。

 新宿のお店には、今はブログの更新がストップしているノインさんの記事を見て私も訪問したのですが、その後啓太さんや津田沼さん、カイザーさんなど多くの皆さんが行かれていましたよね。

 西国分寺のお店は駅から歩いて7〜8分の所にありました。ビルの1階にあるのですが、店名のロゴが新宿とおなじです。

 「かなでラーメン」(550円)というメニューボタンを券売機に発見。そういえば新宿のお店にも「奏(かなで)ラーメン」というメニューがありましたね。

 この「かなでラーメン」の食券を購入しカウンター席に座ります。

 ほどなくして注文の品が到着。八王子系ラーメンをベースにしたラーメンのようですが、醤油味がやや軽めに仕上げられたスープと平打ち麺が合わせてあります。トッピングの水菜がよく合うラーメンでした。

 「新宿にあったお店と同じですか?」

 食後思い切って聞いてみたのですが、従業員の方は「鳩に豆鉄砲」という表情。

 従業員の説明によると、新宿のお店はあまりお客さんが入らず3ヶ月ほどで閉めてしまったとのこと。今は新宿のお店のことは滅多に聞かれないのだそうです。

 「新宿のお店のことを知っている人はいませんから、あまり積極的にはお話していないんですよ〜。」と従業員さん。

 でも、いるんですよ。あなたの目の前に新宿のお店に行ったことのある人間が…(笑)。

 こちらのお店のメニューには「かなでラーメン」の他に「ラーメン」、「とんこつラーメン」、「油そば」、「つけ麺」がラインアップ。「つけ麺」の700円以外はすべて550円とお手軽な価格設定になっています。

 当日も家族連れのお客さんがいましたが、地元に根付いていつまでも頑張っていただきたいと思います。

この記事に

  • 顔アイコン

    新宿のお店の閉店は残念に思ったものですが、西国分寺にもあったんですねぇ。
    でも、西国分寺かぁ…。何気に遠いです(ToT) 削除

    [ 津田沼 ]

    2007/12/10(月) 午後 8:20

    返信する
  • 顔アイコン

    私も「多摩のラーメン125」を見てビックリしました。
    八王子系ラーメン好きな相方は新宿のお店の閉店を知った時には凄く残念がっていたのを思い出しました^^;
    西国では頑張って欲しいですね♪ 削除

    [ 啓太 ]

    2007/12/10(月) 午後 8:33

    返信する
  • 津田沼さん、やっぱり西国分寺は遠いですよね。

    kkc

    2007/12/11(火) 午前 5:58

    返信する
  • 啓太さん、啓太さんもやっぱりチェック済みだったんですね。
    まさかここにあるとは思いませんでした。

    kkc

    2007/12/11(火) 午前 6:00

    返信する
  • 新宿の小滝橋通りは、最近寂しい状態のようですね。激戦区の裏返しなのかなぁ。

    hitoetann

    2007/12/12(水) 午後 6:02

    返信する
  • ひとえたんさん、武蔵あたりも最近はかなり行列が短くなっていると聞きました。でもまたブームがやってくるのではないでしょうか。

    kkc

    2007/12/13(木) 午前 7:17

    返信する
  • ここのラーメン屋さんの前の道を仕事で通るので気になっていたラーメン屋さんです。駐車場がないので、車が置けずまだ食べてないんです。

    [ のみすけ ]

    2007/12/13(木) 午前 10:34

    返信する
  • nomisukeさん、近くにコインパークはあるんでしょうか?私は駅からテクテク歩きましたが7〜8分でした。

    kkc

    2007/12/13(木) 午後 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    それにしてもノインさん復活して欲しいですね(T_T)/~~~

    猿吉君ビールはジュース!!

    2007/12/15(土) 午後 3:38

    返信する
  • 顔アイコン

    私も行ったことあります。昼時はご飯ものがサービスでしたが、品切れでした。
    武蔵国分寺公園のパーキングならすぐですよ。

    [ safa ]

    2007/12/15(土) 午後 4:25

    返信する
  • コン猿君さん、私もノインさんの復活を期待しているひとりです。

    kkc

    2007/12/16(日) 午前 7:26

    返信する
  • Safaさん、西国はあまり車で行ったことがないもので…。貴重な情報ありがとうございました。

    kkc

    2007/12/16(日) 午前 7:28

    返信する
  • アバター

    なかなか長く続きそうな店ですね!

    コケマロ

    2010/7/5(月) 午前 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    オイッス。

    こちらからもTbします。
    良心的な価格で良い店だと思いますよ。

    [ スタークス ]

    2011/7/9(土) 午後 9:07

    返信する
  • スタークスさん、TBありがとうございました。このくらいのお値段がうれしいですね。

    kkc

    2011/7/9(土) 午後 9:45

    返信する
  • 夏に外で食べたたら虫が入ってたって友達が言ってたから食べる気になれない。

    [ mar*an1*1* ]

    2012/4/10(火) 午前 4:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事