ここから本文です
らーめん行脚 by kkc
前立腺癌と闘うラーメンブロガーがその徒然を記します!

書庫全体表示

麺工房長谷川@新小岩

おさらい(これまでの経緯)


 『麺工房長谷川』は昨日(12月14日)発売のビックコミックスペリオールの「ラーメン鑑定団」において三ツ星評価を得たお店です。

 当ブログを継続してご覧いただいている皆様はご記憶がおありかと思うのですが、そうではない方もいらっしゃると思いますので、こちらのお店に関するこれまでの経緯を簡単におさらいさせていただきます。


 はじめはスペリオール誌掲載の「ラーメン発見伝」の作画を担当され、当ブログでもいつもお世話になっている漫画家ひとえたんさんが、そのブログ「ラーメン発見外伝」に記事にされたのが発端でした。

 私も最初は自分も行ったことがある新宿の某店ではないかと思い、「この寸胴どこかで見たことがあるような気がします。」というコメントを入れたのですが、ひとえたんさんからのお返事は「気のせいだとおもいます。」とのこと。

 以来、夜も寝ないで昼寝して、メシも喰わずにラーメン食べて、やっとの思いでたどり着いたのがこちらの『麺工房長谷川』さんだったのです。

 そのときの私の記事はこちらなのですが、関係者の皆様に御迷惑をかけるのも何だと、店名は伏せ、つけ麺の写真にはモザイクをかけてのUPでした。

 しかし、昨日無事にスペリオール誌も発売され、ひとえたんさんも新しい記事をUPされましたので、ここにその詳細を記させていただこうと思います。


私はこうして推理した!(ちょっと大袈裟ですが…)


 最初に申し上げておきますが、私は行ったこともないお店の寸胴の写真を見ただけで店名を当てることが出来るような超能力を持ち合わせているわけではありません。

 それなりの推理を働かせて『麺工房長谷川』にたどり着いたのですが、最大のヒントはひとえたんさんにいただいたコメントの「KKCさんの苦手な方面です。」というひとことでした。

 実のところ、私は自らのらーめん行脚において東京都の東部を苦手な地域としています。単に地理的な問題なのですが、しばしば「東京都東部は苦手なエリア」とブログに記していました。正直なところこのほかにも大田区や品川区、千葉県、茨城県などもなかなか行けない苦手な地域ではあるのですが、ひとえたんさんは私の記事を覚えていてくれてこういうコメントをしてくれたのだと思いました。

 ということは、このお店は東京都東部、具体的には葛飾区、江東区、江戸川区あたりにあるのではないかとまず判断したのです。

 次に注目したのはこちらの方のブログです。

 ひとえたんさんの記事で11月2日の訪問がわかっていますので、同日の石神さんのブログを見てみるとやはり当日は「発見伝の打ち合わせ」とはっきり書いてあります。

 でも、石神さん変わったものを召し上がっていますね…。「渋栗のパフェ」…?。

 そこで、この「渋栗のパフェ」っていったい何だと調べてみることにしました。

 「蛇の道は蛇」とはよく言ったものです。ラーメンの世界にはラーメンブロガーがたくさんいるように、スイーツの世界にもちゃんとブロガーがいらっしゃいました。ほどなくこの「渋栗のパフェ」は「銀座コージーコーナー」で出されている「渋栗のモンブランパフェ」だということがわかったのです。

 しかし、デパートの地下や駅ビルでお持ち帰り専用の「コージーコーナー」はよく見るのですが、喫茶部門が併設されているお店はあまり記憶がありません。そこで同社のHPを確認したところ、私が苦手な地区のエリアでは「門前仲町」と「新小岩」にデザートを食べられる店舗が併設された「コージーコーナー」があることがわかりました。
 

 これまでのひとえたんさんのブログを拝見すると、「鑑定団」のお仕事は現地集合、現地解散が原則の様子、しかも近くの喫茶店かファミレスで打ち合わせをされていることが多いようです。さらに、「鑑定団」に載るお店は、ほかのメディアには紹介されておらず、開店して間がないお店というのが原則のようです。

 そこで、「門前仲町」と「新小岩」周辺に最近開店したお店を調べてみたところ、新小岩駅から少し離れたところにある9月12日開店の『麺工房長谷川』がヒットしたという次第なのです。


すわ、新小岩へ!


 「百聞は一見にしかず。」

 となると、自分の目で確かめるのが一番。「すわ、新小岩へ!」と思ったのですが、わたしの勤務先がある八王子は東京の西のはずれ、かたや新小岩はほとんど東のはずれ。簡単に行ける距離ではありません。

 しかも、こう見えても私は社会人の端くれですので、仕事をほっぽりなげて行くわけにもいかず、ちょうど仕事が早めに終わった日に行くことにしました。

 とは言っても八王子の職場を出たのが午後6時30分。

 新小岩駅からバスに乗って江戸川区役所前のバス停を降りたのは午後8時30分頃でした。

イメージ 1


イメージ 2


 バス停を降りてまわりを見回してみてもそれらしい店は発見できません。

 しかし、ここら辺りなのは間違いないので、よくよく探してみるとガラス張りのお店を発見しました。入り口の横にあった表札風のサインでやっとこの店だと確認が取れました。

 「寸胴は?」

イメージ 3



 ありました。特にガス管の取り回しが変わっていたのでしっかり目に焼き付けていたのですが。ひとえたんさんのブログでみた寸胴のあるお店でした。

 この寸胴を見たときは感動でしたね。

 でも、お客さんは私ひとりしかいませんでした。


「つけ麺しょうゆ味」(750円)



イメージ 4



 メニューはこんな感じでした。

 とりあえずメニュー先頭の「つけ麺しょうゆ味」を注文しました。


イメージ 5


 やがて注文の品が到着。

 麺はしっかり水で締めてありました。

イメージ 6


 つけ汁の中にはタマネギが浮いてます。職場が八王子ですのでタマネギが入っているととたんにポイントが高くなります。
 
 美味しいつけ麺でしたが、正直言ってお店にたどり着いたうれしさがいっぱいで、あまり味の記憶がないんです。もう一度訪問してみようと思っていたのですが、とうとう今日まで実現しませんでした。


「銀座コージーコーナー新小岩店」


イメージ 7



 「銀座コージーコーナー新小岩店」は新小岩駅のすぐ近くにありました。   

 ここで鑑定団のメンバーは打ち合わせをされたんですね。
 
イメージ 8


 「渋栗のモンブランパフェ」のサンプルです。

 でも、これって780円もするんですね。

 ラーメンより高いや。
 
 でも、今回はこの「渋栗のモンブランパフェ」のおかげでした。

 感謝、感謝です。

 
 
 

 




 
 

この記事に

  • ひとえたんさん、どうもありがとうございました。私も祝杯をあげたい気分です。よそのサイトで取り上げられたりしてましたので、今後は「鑑定団」の事前紹介記事はなくなっちゃうのでしょうか?ファン限定でも続けていただきたいです。

    kkc

    2007/12/16(日) 午前 7:44

    返信する
  • 啓太さん、石神さんが「パフェ」を注文してくれてよかったと思います。

    kkc

    2007/12/16(日) 午前 7:45

    返信する
  • マソさん、ありがとうございます。今後はラーメンインスペクターということで…。

    kkc

    2007/12/16(日) 午前 7:47

    返信する
  • ZUZUさん、さっそく行かれたんですね。TBありがとうございました。「ラーメン探偵団」って名前いいですね。

    kkc

    2007/12/16(日) 午前 7:49

    返信する
  • taka_jamさん、ありがとうございます。お店の中に入り寸胴を発見したときはとてもうれしかったです。

    kkc

    2007/12/16(日) 午前 7:51

    返信する
  • コン猿君さん、つけ麺は確かに美味しかったです。タマネギも入っていました。でも、あまり覚えていないんです。

    kkc

    2007/12/16(日) 午前 7:58

    返信する
  • Safaさん、こちら方面にもイイお店がいっぱいあるのですがついつい後回しになってしまいます。時間的に余裕がないとなかなか行けないのです。

    kkc

    2007/12/16(日) 午前 7:59

    返信する
  • つよしさん、どうもありがとうございます。たどり着けてよかったです。

    kkc

    2007/12/16(日) 午前 8:01

    返信する
  • 顔アイコン

    推理力がすごいですね〜〜、好きだからからこそでしょうか(^^)凸ポチ

    ベンチ

    2007/12/16(日) 午前 9:17

    返信する
  • すごいですねー。写真で見る限りでは、つけ麺おいしそうです。卵のせたいなー。

    [ kam*ku*a*eno*hima ]

    2007/12/16(日) 午前 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    すごいです!!推理小説を読んでるようです(笑)

    MARIO

    2007/12/17(月) 午前 0:04

    返信する
  • なるほど!ファン限定ってのがありましたね^^。実は次のお店も三ツ星なんです。

    hitoetann

    2007/12/17(月) 午前 4:52

    返信する
  • ベンチさん、好きこそものの何とやらですね。

    kkc

    2007/12/17(月) 午前 6:39

    返信する
  • かまくらえのしまさん、美味しいつけ麺でしたよ。

    kkc

    2007/12/17(月) 午前 6:39

    返信する
  • Marioさん、私も推理小説を解いているような感じでした。楽しかったです。

    kkc

    2007/12/17(月) 午前 6:40

    返信する
  • ひとえたんさん、個人的にはとても楽しみにしていた記事ですので…。次のお店も楽しみですね。

    kkc

    2007/12/17(月) 午前 6:41

    返信する
  • こういうアフターフォローも面白いですね。
    まさかスイーツ経由でたどり着いたとは思いませんでした。
    やっぱりその推理力にポチです!

    そくらてす

    2007/12/20(木) 午後 6:43

    返信する
  • そくらてすさん、どうもありがとうございました。お店に入り寸胴を見るまではかなり不安があったのですが…。でも江戸川区は遠かったです。

    kkc

    2007/12/20(木) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして、検索から来ました。
    私も、今日「麺工房 長谷川」に行ってきました。
    いやー、美味しかったです。
    職場が店の目の前なので、これから常連になろうかと思っています。

    正露丸

    2008/1/16(水) 午後 6:49

    返信する
  • 課長さん、このお店の目の前でお仕事とはうらやましい限りです。

    kkc

    2008/1/17(木) 午前 6:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(4)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事