ここから本文です
らーめん行脚 by kkc
前立腺癌と闘うラーメンブロガーがその徒然を記します!

書庫全体表示

『自家製激辛壺ニラもどき』を作る


 私が時々行く『ニンニクげんこつラーメン花月』には卓上にフリートッピング「激辛壺ニラ」が置いてあります。

 『花月』のHPでこの「壺ニラ」を求めることが出来ますが、いっそのことなら似たものを作ってしまえと挑戦してみました。



イメージ 1



 ニラ1把をテキトーにザクザクカット。



イメージ 2



 半量を器に入れて、乾燥ニンニクと鷹の爪をパラパラと…。



イメージ 3



 取り出しましたのが「桃屋のキムチの素」。



イメージ 4



 これをドバッと…。



イメージ 5



 さらにもう半量も同様に…。

 所要時間は10分です。


完成&実食!


 
イメージ 6



 冷蔵庫に一晩置いておきましたらこうなりました。


イメージ 7



 キムチの素を使っていますからほとんどニラキムチです。『花月』のものと比べると若干酸味があります。辛みとニンニク臭に関してはこちらの方がはるかに強烈。翌日までしっかり匂いそうです。

 こんなに辛くて臭い一品ですが、意外と子供たちに受けました。

 3人でヒーヒーいいながら食べていましたね。

 所要時間10分、原価200円ほどのこの一品は我が家の定番ご飯の友になりそうです。

 

この記事に

  • 顔アイコン

    簡単にできるんですね。しかし、ニンニクニラ臭い子供ですかw。

    ばれ

    2008/9/18(木) 午後 0:59

    返信する
  • ばれさん、『花月』のものとはまた少し違う味のニラですが、意外と簡単にできちゃいました。うちの子供はみんな激辛、ニンニク大好きのようです。きっと遺伝です。

    kkc

    2008/9/18(木) 午後 1:11

    返信する
  • 顔アイコン

    いや〜美味そうですね・・

    [ sakura ]

    2008/9/18(木) 午後 7:20

    返信する
  • sakuraさん、かなり強烈です。次回はニンニク半分でもいいかもと思います。

    kkc

    2008/9/18(木) 午後 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    一晩置くと良い感じになりますね〜^^
    酸味がなかったら殆ど同じ味なんでしょうか?

    啓太

    津田沼啓太

    2008/9/18(木) 午後 11:06

    返信する
  • 啓太さん、簡単にできてよかったです。やっぱりキムチの素利用は酸味が少し出ます。それが意外はよく似ていると思います。

    kkc

    2008/9/18(木) 午後 11:13

    返信する
  • これは、ご飯が進みそうですが、臭そう〜〜(^∇^)アハハハハ!

    ハル

    2008/9/19(金) 午前 8:41

    返信する
  • この壷がテーブルにあったら後はご飯だけでOK、魔法の壷ですね〜(^0^)/

    猿吉君ビールはジュース!!

    2008/9/19(金) 午前 8:52

    返信する
  • 昨夜11過ぎに近所のスーパーへ寄ったら
    何と『韮』売り切れ!入荷待ち朝まで待ってとのこと!!
    誰かウチの近所でKKCさんの『自家製激辛壺ニラもどき』
    作ろうと買い占めたヒトがいる!!!
    激辛壺ニラファンより

    春来い

    2008/9/19(金) 午前 10:19

    返信する
  • ハルさん、はい、確かに臭いです!

    kkc

    2008/9/20(土) 午前 8:08

    返信する
  • コン猿君さん、簡単にできますから是非どうぞ。

    kkc

    2008/9/20(土) 午前 8:10

    返信する
  • 春来いさん、まさかそんなことはないでしょうが(笑)…。

    kkc

    2008/9/20(土) 午前 8:11

    返信する
  • 素晴しい^^。
    最近はかみさんに甘えっぱなしで、ネギ一本切ってません^^;。

    hitoetann

    2008/9/20(土) 午前 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    ナイス!!!!とってもいいアイデアいただきますぅ!明日の朝早速日本食屋へ行ってキムチの素買います。
    こちらは寒くて、もうおなべが食べたい時期ですよ。

    biscuit Lu

    2008/9/21(日) 午前 1:40

    返信する
  • ひとえたんさん、簡単ですから一度いかがですか?

    kkc

    2008/9/21(日) 午前 8:34

    返信する
  • Biscuitさん、ありがとうございます。でも、パリで「桃屋のキムチの素」が買えるのですか?ちょっとびっくりです。

    kkc

    2008/9/21(日) 午前 8:36

    返信する
  • ぼくもこれやったことあります。漬かるまで待てなくて半分くらい漬かる前に食べちゃいました。

    taka_jam

    2008/9/21(日) 午後 7:43

    返信する
  • taka_jamさん、同士がいましたね。うれしいです。最初のは1週間で食べきり、昨日2回目をつけました。

    kkc

    2008/9/21(日) 午後 7:51

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事