ここから本文です
7L4SAMのブログ
50MHz移動運用の日記です!

稲敷郡美浦村

イメージ 1
今回は美浦村からの運用、いつもの木原小学校脇の木原城址公園の駐車場からです。桜の蕾もだいぶ大きくはなりましたがまだまだ朝方はさむいです。先週の栃木移動ではノイズに悩まされましたが今日は割と静かです、やはりノイズが少ないのは良いですね、でもあまり声が聞こえません、まだまだバンドの賑わいは先のようです。
イメージ 2
そんなに広くはない公園です、チューリップの季節は賑わいますので注意してください。

この記事に

栃木県芳賀郡茂木町

イメージ 1
栃木県3日目は茂木町、昨日SZR局に移動場所の情報はいただいていたのですが走り廻ってるうちに高台を発見、城山公園(36.536686, 140.186488)頂上近くの駐車場まで車で上がれます、この辺りで150m位の高さでしょうか。広い公園なのですがあまり来園者はありませんでした。今日も南方向は強いノイズに悩みました、弱い信号はほとんど取れません、今日も多くの局に失礼をしました、すみません。
イメージ 2
公園から見れる茂木の街です、この方向が南西。ノイズの無い良いコンデイションだったらもう少し遊べたのに・・・、ノイズに負けて早々に引き揚げ。昼前には汽笛の音が聞こえてきました、茂木駅にSL到着です、無線諦めて高台から蒸気機関車を眺めてました。

この記事に

栃木県芳賀郡芳賀町

イメージ 1
栃木県2日目は芳賀町です。朝方コンビニを探して走り廻っていたら良い場所発見!、そんなんで”ひばりが丘公園運動場”(36.554448, 140.023632)の駐車場角に設営しました、この辺りで120m位の高さでしょうか、高い方だと思いますが。
イメージ 2
この場所はJI1SZR局(宇都宮市)の超ローカルだったみたいです(この公園から2Km位で宇都宮市です)、当然信号はフルスケール、昼前にはバイクで来られてアイボール、暖かい飲み物もいただきました。明日の運用先の情報もいただきました、ありがとうございました。

この記事に

栃木県那須郡那珂川町

イメージ 1
今年最初の県外移動は那珂川町です。早起きして那珂川の土手に到着するも”強風”です、人もじっと立ってられません、強風じゃしょうがないか。風の弱い場所を探してウロウロ。少し高台の運動公園の駐車場(170m位かな)、木々に囲まれて風が弱いです、上空の枝がアンテナには邪魔ですが隅の方に何とか設営。馬頭中学校グランド脇(36.741230, 140.165469)で馬頭運動場の駐車場ですが運用中は他の車は1台も来ませんでした。強いノイズに悩ませられました、そして大きく長いQSBが発生します、今回も取れきれない局がありました、すみません。
イメージ 2
崖に登って撮りました、アンテナは東京方面を向いています、この向きだとちょうど邪魔な木が少ないと思えるのですが・・結果はなかなか厳しかった!。
お昼には引き揚げて近くの馬頭温泉へ、やはり昼からの温泉は良いですね・・
その後は食べて・・飲んで・・明日も栃木県です。

この記事に

行方市

イメージ 1
行方市は玉造小学校脇の駐車場(36.100440, 140.437072)からの運用です。昨日に比べノイズは少なく運用は楽ですが薄曇り状態が多くなかなか気温が上がりません、弱い風もあって車のドアは開けれない”寒い”運用日となりました。霞ヶ浦の東岸、少し高台にはなっていますが霞ヶ浦の影響かQSBが伴い厳しいです。この場所だは変なノイズ(信号)が飛び込んできます、運用には影響しませんでしたが何かデータを送ってるような・・・電柱も近いし、学校の屋根には太陽パネルもついてるし・・他のバンドで運用する方は注意してください。

この記事に

潮来市

イメージ 1
潮来市は権現山(35.961899, 140.513782)からの運用です。朝出発時には神栖市で声を出す予定でした、神栖に到着時風が強くてアンテナ設営できず、そのまま帰るのも・・で途中の潮来市で声をだしました。海側は風が強くかったのですがこの辺りまで内陸に入ると少し風は弱まっています、この場所は周りも木々に囲まれているので風よけにもなっています。設営後今日もノイズが強力です、東京方面に向けるとS9までノイズで振れてしまいます、真南方向はノイズが弱いのですがこの先は海ですので・・。ほとんど使い物にならないので朝からRTTYを流してました、でも応答は少ないです。昼前には少しノイズも弱くはなりましたが撤収。
梅の花の季節ももう終わりでしょうか、今からは桜、そして潮来はアヤメの季節になります。

この記事に

那珂市

イメージ 1
初めての運用場所となります!、いつも運用していた工場団地の路上脇は一斉清掃日らしく多くの人や車が止まっていて設営をあきらめました。場所探しでウロウロ走り廻って決めた場所がここです、そんな訳で今日の声出しは10時過ぎと遅くなりました。那珂川の土手上(36.456071, 140.419801)からの運用です。海から24kmの地点ですが海抜は10m以下です、東京方面には高さが無いのと深いQSBが発生して飛びはなかなか厳しい場所ですが富山、岩手とは繋がりましたから意外と良い場所なのかもしれません。土手の上は周りに邪魔物がなく広くって平坦、誰にも気兼ね無く設営できる、移動運用場所としては良いですね。天気も良く今日も移動日和。

この記事に

東茨城郡城里町

イメージ 1
3月になり少し暖かくなったので少しばかりですが遠出しました。城里町(36.461376, 140.221330)の道路脇で少し広くなっている場所です、ここは以前から運用していますが冬季は凍結が怖くって来れませんでした。この場所も周りの木々が大きくなってアンテナ設営に邪魔になります、道路脇ですので通行の邪魔にならないように・・(ほとんど車は通りません、運用中に3台ほど通過しただけです)注意が必要です。城里町はなかなか良い運用場所が見つかりません。今日は日差しも強く暖かです、午前中は風もそんなに強くはありませんでしたので絶好の移動日和!。
この場所で標高は280m位南方向には開いていて東京方面には邪魔物はありません、北方向は写真の右側のように崖に覆われています、当然飛びません。
昼過ぎには時々風が強くなってアンテナが勝手に向きを変えだしたので撤収、42QSO。

この記事に

稲敷郡河内町

イメージ 1
稲敷郡河内町、利根川の土手上(35.863641, 140.215596)からの運用です、後ろの橋は茨城・千葉を結ぶ有料の若草大橋、有料なので・・・私はあまり利用してません。写真のように青空が広がっています、今日は天気はいいが気温が昨日と違ってなかなか上がりません、で寒い!。天気が良いので移動局も多く久々にバンドも賑わっていました、ノイズも昨日のような強力なのは無く良好です。暇なときは上空の成田離発着の飛行機、すぐ下流にある大利根飛行場からの軽飛行機やグライダー、利根川の水面にはボートや水上バイクと色んなものが動き回っていますので眺めてました。

この記事に

下妻市

イメージ 1
下妻市小貝川の土手(36.207209, 139.996894)からの運用です。春一番、二、三番と最近強風に見舞われていましたが今日は久々の移動日和。暖かです、風もなく日差しは強く土手の斜面も黄色がいっぱい咲いています。筑波山方面はこんな感じです。
イメージ 2
南西方向はこんな感じです、邪魔物は何にもありません。
今日は強いノイズに悩まされました、真南方向以外では最大S9まで振れる強力なノイズが周期的に発生、使い物になりません、ノイズの隙間を狙って何とかQSO。
イメージ 3
明日26日に圏央道の茨城県内未開通だった境古河〜つくば中央間がやっと開通します、これで西方向に行くには少し便利になりそうです。常総インタ付近にはこんな看板が準備されていました。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事