希望に満ちる家

フィリピン、学校へ行けない子どもたちのための学校です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
楽しい時間はあっという間に過ぎて、もう帰国です。

サンマルセりーノへ
けん玉を作りました。
質の良い材料だったので、どの子供たちも大切に遊んでいました。
イメージ 2
子供たちと一緒に、とっても熱心に遊んでくださいました。子供たちの心を惹きつけて止みません!

イメージ 3
土曜日のクラスは、61人来ました。
大勢で大変でした!!
イメージ 4
ロ君のサポーターをしてくださっているメグさん。横についてしっかりと彼の事を見てくださいました。

イメージ 5
お団子を作りました!
調理大好きな子供たちです♪
イメージ 6
クラスをしてくださいました。大勢でも問題なくこなされて、さすがです。とっても勉強になりました。

イメージ 7
班別に。
全員が参加できます。
こうしたクラスのアイデア、色々な引出しを持ちたいですね。
イメージ 8
白玉団子はバナナの葉の上に置くと更に美味しそうに見えます!
机がいっぱいだったので、床で食べる子供たち。
みんなペロッと!
白玉団子6袋分です!







イメージ 9
こんなに大勢の子供たちが来ることになるとは、予想していませんでした。
1人ひとりにじっくりと関わりたい、多くの子供たちと関わりたい、色々といっぺんにはできませんね。
少しずつ、子供たちに必要な関わりができるように考えていきます。

皆様がいらっしゃって助かりました。
子供たちに一人一人に丁寧に関わってくださり、本当に有り難く存じます。





イメージ 10
マタインへ
けん玉を作りました♪
イメージ 11
何が一番驚いたのかと言うと、なんと!並んでる〜〜!!ここマタインで〜〜〜???!!!!

イメージ 12
先生方の徳のお陰です。
そして、この自信たっぷりの表情!
子供たちは長い間けん玉がたのしくて、ずっとしていました。
イメージ 13
こんな屋根の上でも?!
さすが、活発な子供たちの多い地域です!




イメージ 14
サンマルティンへ
子供たちにじっくりと教えてくださいました。
イメージ 15
ゴム鉄砲を作りました。
丁寧に説明してくださいます。






イメージ 16
こちらでも大勢の子供たちが来て、こうしてグループに別れて遊びました♪
イメージ 17
贅沢なお菓子!マシュマロチョコレート♪マシュマロをあぶっています。わくわくしますね。


イメージ 18
美味しいですか?
「もちろん!」
満面の笑みです。
幸せだな〜♪

アエタ族は、特に学校へ行っていない子供たちがたくさんいます。
学校を休みがち。。。
彼らの文化に教育はなかった。山で生きていく知恵や知識は莫大にありますが、教科書の勉強はしていなかったからです。
時代が変わり、親たちは子供たちに教育を受けさせたい。
イメージ 19けれど、自分たちは教えることができない。
学校へ通う子供たちが、学校で辛い思いをすると、すぐに行くことを躊躇します。
それは、「できない」のではなく、ただ「教えてもらえない」から。
教えてもらうと、誰でもすぐに能力を伸ばします。

今日、50人近い子供たちが来ました。
多くの子供たちが、年齢より随分と学習が遅れています。
通学していないと、13歳くらいで仕事を始め、家庭へ直ぐに入っていきます。
少しの躓きで、通学を簡単に辞めてしまう彼ら。

WISH HOUSEでできることは限られている。
けれど、ここで少しでも自信をつけて、また頑張ろう!と思ってくれるなら、
彼らの人生は少し、少しずつ、そして大きく変わっていくのではないでしょうか。

WEの皆様には、終始そのサポートをしてくださいました。
たった4日間でしたが、関わってくださった子供たちは200人以上です。
いつもとても楽しい遊びを、とても熱心に教えてくださいました。
遊びの準備は、誰でもできるんですね。
しかし、この”熱心”と言う所が、相手に響く大きな違いになります。

私も、一昨年前から、通信教育で教職員免許を取得するための勉強をしています。
教師としての自覚を持たなければ、と思っている矢先に、現職の教師の皆様にお会いできて、
本当に貴重な経験となりました。

日本の子供も、フィリピンの子供も、良い所も悪い所もさまざまにあります。
しかし、子供たちの成長は、関わる大人たちによって大きく変わっていきます。
フィリピンの様な、どんなに混沌とした環境でも、
日本の様な、どんなに規格な?環境でも、
子供たちはその中で生きていかなければいけません。
そして、その可能性は、大人が思う以上に幅広く無限大だと思います。
その時代に生まれてくる子供は、先の時代を生きる大人より
時代に適応した人間であると思います。

子供たちの事を真剣に考えてくださる皆様とお会いできることは何より嬉しく励みになります。
足りない事ばかりですが、教えていただいたことを現場に落としていけるように努めていきたいです。

ご多忙な中、お越しいただきありがとうございました。
そして、いつも多大なご支援をいただきありがとうございます。
ぜひまた子供たちに会いに来てください!

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

教員免許取得までの道は、大変ですが、頑張って下さい 削除

2017/2/9(木) 午後 3:48 [ 坂間 ] 返信する

顔アイコン

> chi*****さん
先生、本当にお世話になりありがとうございました。皆様に教えていただいた後に、また一人になると、色々と考えられるような、でもまたもとに戻っているような…。苦笑。頑張ります。ぜひまたご教授ください!

2017/2/11(土) 午前 8:33 [ Cindy ] 返信する

顔アイコン

> 坂間さん
ありがとうございます。少し雲行き怪しいのですが…、頑張ります!

2017/2/11(土) 午前 8:34 [ Cindy ] 返信する

顔アイコン

日本に帰ってからいろいろな人に支援をお願いしています。
気持ちがあっても一歩を踏み出せないみたいです。
毎日、ブログを更新しているようですがお身体に気をつけてください 削除

2017/2/11(土) 午後 4:34 [ 坂間 ] 返信する

顔アイコン

> 坂間さん
ありがとうございます。無理のないご範囲で!子供たちを知っていただけるだけで幸いです。

2017/2/14(火) 午前 2:19 [ Cindy ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事