ここから本文です
下野康史(かばた やすし)の「自転車で行こう!」
改正か改悪かわからないのに、「憲法改正」という一般名詞はおかしい。

書庫全体表示

VW up!ですよ

イメージ 1
(これが149万円のVW。ただし受注生産)


 週末、VWアップに乗った。混むのは必定なので、朝5時スタート。「ルボラン」誌の仕事なのだが、自転車を積んで山へ行き、現場ではアップとの併走フォトを撮る。

 自転車でクルマと並んで走るのは、けっこうむずかしい。というか、コワイ。「もっとクルマに寄って!」とカメラマンは言うのだが、言うは易し、行うは難しだ。ツール・ド・フランスでチームカーの窓から乗り出したメカにディレーラーを直してもらったりする選手とか、信じられない。あれはメカのほうがコワイか。

 3ショット、トライしたところで、雨が降ってくる。にわか雨かと思ったら本降りなので、切り上げる。スタートが30分遅かったらアウトだった。まだ7時半過ぎだったが、帰り道、サイクリストやトレールランナーとすれ違う。御無事で。

 アップは1ℓ3気筒の最小VWだ。2ドアの最廉価モデルが149万円。さすがにカーナビは付いていないが、装備はこれで十分。低速での追突事故を防ぐ、いわゆる「ぶつからないブレーキ」を全車標準にしたのはすごい。

 ほとんど唯一の難点はセミオートマ。DSGに比べると、変速時のタイムラグがやはり簡易型ATという感じ。といっても、スマートやフィアットやプジョー/シトロエンのセミオートマよりはいい。
 DSGもポルシェのPDKも“出たて”は変速ショックが多少あった。ドイツ車はまじめにランニングチェンジをやってくるので、アップでもそれを期待したい。言っても詮ないことだが、ヨーロッパ同様、MTで乗せてくれれば世話ないのだが。

 正式表記は3文字のup! ボディにつくエンブレムもこれ。UPでもUpでもない。この表記にメディアも従ってくださいという通達が、VW本社から出ているらしい。
 グレード名込みだと、move up! とかhigh up! になり、途中に改行がひっかかったりするとわかりにくい。国産、輸入車を問わず、最近、こういう半分ロゴマークみたいな車名が増えてきて、活字メディアは困ってます。


イメージ 2
(いちばん高い4ドアのハイアップ。183万円)

この記事に

  • 顔アイコン

    はじめまして、UP!とても良いですね。
    ヨーロッパ志向のスイフト、スプラッシュと比べても走行性能は明らかに上でしょうか?
    今はスイフトに乗っていますが、気になります。

    [ - ]

    2012/9/26(水) 午後 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    up! 、見てきました。
    運転シートに座った感触が、このクラス以上の感触で好感持てました。
    試乗は出来なかったのですが、ポロの存在価値は薄れたりするのでしょうか・・・? 削除

    [ treeman ]

    2012/9/27(木) 午前 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    up!はいいクルマだと思いますが、現行ポロや今は亡きルポに初めて乗ったときの感動はありませんでした。7速DSGひとつとっても、ポロはポロです。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2012/9/27(木) 午後 5:12

    返信する
  • 顔アイコン

    今、試乗してきました。デザインはとても良く好感がもてるのですが、あのロボタイズド・トランスミッションは最悪でした。運転する楽しさをスポイルしてしまっている。セールスの人はじきに慣れますよと言っていたけど・・・まあ、1週間くらい乗れば慣れて快適になるのかもしれない。でも今の正直な感想は「最悪!」カタチはカワイイのになぁ。

    [ audimind ]

    2012/9/29(土) 午後 1:13

    返信する
  • 顔アイコン

    遅いコメントですみません。
    up!買いました。Poloから乗り換えです。私だけかもしれませんが、軽やかな乗り心地。なんてことは無いけどいい塩梅のエンジン。Poloには乗っても面白みが薄かったのですが、up!は乗っててうきうきします。
    評判の悪いASGもSmart⇒Picassoとシングルクラッチを経験した者としては秀逸かなと思ってます。ダイレクト感が有って楽しいです。このサイズこの軽さは、シトロエンAXを彷彿とさせました。
    やっぱり車は軽い方がイイです。

    [ スマピカ ]

    2013/4/27(土) 午後 6:10

    返信する
  • 顔アイコン

    うきうきしますか? サイコーですね。MTも入るみたいです。

    [ 下野康史(かばた・やすし) ]

    2013/4/27(土) 午後 7:37

    返信する
  • そりゃ初耳です!
    廉価版の2ドアで良いので買いたいです。

    貴重な情報ありがとうございます。
    明日、ゴルフ7の内覧会に行く予定ですので、店長にこっそり聞いてみます。

    [ スマピカ ]

    2013/4/27(土) 午後 9:19

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事