ニセコの風に吹かれて♪・・・カボチャママのブログ

思いつくままに、気の向くままに、北海道(ニセコの町)から更新しています♪

全体表示

[ リスト ]

温床作り開始

一昨日、ハウス内に残って居た雪を割って置いたてら
お天気にも恵まれて、昨日までに随分融けてくれましたルン♪ (≧▽≦) ルン♪
 
イメージ 1
これ位の量の雪なら、ハウスの外へ出す事ができます。
 
で、早速、昨日は残って居る雪を片付け、ハウス内で
苗を育てる、温床作りに入る事が出来たんですよ〜
 
この温床って何?って思う方は、電気毛布が入って居るベットを
想像して下さいね〜^^
 
まずは、床に、防止水用のビニールとダンマットと言う
断熱シートを敷き詰めるのです。
 
今回は、これらは前年度の物が、敷いたままになってましたので
こちらは、ちょっとの手直しで済んでます。
 
シートの用意が出来たら、ベットの枠組み作り。
この枠には、カコムと言う断熱資材を使います。
 
イメージ 2
枠組みが出来上がったら、今度はベットの上に張る
トンネルビニール用のポール立て。
 
ここまで出来て、ようやく、電気毛布部分になる
電熱線張りに取り掛かれるのです。
 
イメージ 3
作る温床は、2ハウスに4つ
 
1温床の面積が大きい事と、電熱線も色々な種類があるので
1〜3本と入れなくてはなりません。
 
これが、また、大変面倒な作業で・・・・
いつも、この電熱線張りに泣かされているんですよね〜
 
 
昨日は、昨年買い替、業者さんが張ってくれた電熱線から
入れたのですが、業者さんの残して行ってくれた、配線図と
にらめっこしながらの作業でです。
 この電熱線は、1ベットに3本も入れる設計になってるんです〜(゚∀゚ ;)タラー
 
自分で、手を掛けて無い分いつも以上に、混乱しちゃいますよね(;^ω^)
 
 
でも、お蔭様で、昨日も今日も、次男は休みで居るんですよね〜
面倒な作業は、ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んぶ、次男にお願い出来ちゃう幸せ♪
 
頼りになる次男の手伝ってくれる、この週末に、なんとしても
この温床を仕上げなくちゃ〜〜って、ものですよね(笑)
 
 
そんな事で、昨日は電熱線を一本張った所で作業は終了したのでした。
イメージ 4
私、ひとりでの作業でしたら、きっと、枠組みだけしか出来て無かったかもです(^^
 
そんな訳で、今日も、次男にこの電熱線張りを頑張って頂く予定なんです〜
 
今日中に、温床が出来上がると嬉しいですよね〜^m^
 
 
 
イメージ 5 イメージ 6
 
クリック宜しくお願いします☆
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事