ここから本文です

島津亜矢姫歌の軌跡

書庫全体表示

イメージ 1
 
             島津亜矢出演!!     

              NHK「BS日本の歌」

【放送日】
4月14日(日) BSプレミアム 19:30〜21:00
4月20日(土) BSプレミアム 12:00〜13:30
4月26日(金) BSプレミアム 16:30〜18:00

【チャンネル】    NHK  BSプレミアム 「BS日本のうた」
【 会   場  】    群馬県館林市文化会館
 
イメージ 2 群馬県館林市は、関東地方のほぼ中央に
 位置しています。市の北には渡良瀬川、
 南には利根川と大きな河川が流れ、多くの
 池沼が点在するなど、豊かな水資源と
 自然環境に恵まれ、多様な動植物の生息地
 となっている館林。
  群馬県館林市文化会館
    城沼と多々良沼で越冬した白鳥たちが北の大陸を目指し始め、
    桜の花世界一こいのぼりの競演で春が幕を開けると、つつじ、
    花菖蒲彼岸花四季折々色鮮やか花々が館林を彩ります。
 
イメージ 3
           「世界一こいのぼりの里まつり有名
市内の5つの会場で5,000匹を超えるこいのぼりが泳ぎ、
2005年5月には5.283匹の掲揚数でギネス世界記録に認定された
 
イメージ 6
 

3月28日は、島津亜矢姫の誕生日でした。
「おめでとうございます」
日々弛まぬ努力と精進に、豊富な経験と実績を積み重ねつつ、
観客を強く惹きつける魅力と歌芸を習得して来た島津亜矢姫。
1971年3月28日生(昭和46年) 00歳 亥歳
女性のお歳は、ハッキリと申せません(笑)

彼女の音楽の根底には常に「優しさ」を感じる。それは、聴き手の魂を慰めたい、
という強い願いがあるからだろう。音楽は、人が楽しいときにもっと楽しくする
こともできるが、悲しみにうちひしがれた人を慰める、偉大な力を持っている。
心に沁みる歌、心に残る歌を世に送り出すことはもとより、ファンの思いを
かたちにし、常に大きな満足を得て戴けるよう研鑽を積み重ねています。
今後も大きな望みを持って、自分の信ずるとおりに、確実に一歩一歩前進させ
「粒粒辛苦」、また新たな進化と歴史の1ページを飾ってくれるでしょう。

番組後半のお楽しみ、「スペシャルステージ」は、BS日本のうたでは
  お馴染みの、島津亜矢姫と、海の男を歌わせたら当代随一の
  鳥羽一郎さんとの共演です。
島津亜矢姫と、鳥羽一郎さん二人は、共に星野哲郎先生の主従関係で
  あり、門下でもあった由縁で、二人の息もぴったり。
 
■スペシャルステージ
兄弟船      鳥羽一郎          
出世坂      島津亜矢  
演歌船      島津亜矢  鳥羽一郎  
弟よ        鳥羽一郎              内藤やす子 
かもめはかもめ 島津亜矢            研ナオコ
みだれ髪     島津亜矢   鳥羽一郎    美空ひばり
無法松の一生                    村田英雄
(度胸千両入り) 島津亜矢   鳥羽一郎  
八重
会津の花一輪〜 島津亜矢          
旅枕         鳥羽一郎          
風雪ながれ旅   島津亜矢   鳥羽一郎     北島三郎
 
 
イメージ 9
  
 
  亜矢姫が、若干十五歳の、袴姿も初々しく、凛々しい姿であった
        デェビュー2作目の「出世坂」を歌えば、

イメージ 7 鳥羽一郎は、捻り鉢巻にゴム長靴という
 ワイルドな風貌と、潮の香りが良く似合う
 男として「兄弟船」を歌い。
 共に星野哲郎先生の曲でデェビューを飾り
 ました。
 演歌が大好きで、昔から鳥羽一郎さんを
 尊敬していたと云う亜矢姫。
 また、亜矢姫の今日の成長を喜ぶ鳥羽さん
 
 
 
イメージ 8 故星野哲郎先生がおられたら、
きっと、二人の活躍をご覧にな
 り、傍らでほくそ笑んで居られ
 たことでしょう。
 
 亜矢姫、ステージ上でも
 恩師星野哲郎先生を思い、
 心の奥から揺り動かされ
 るような感動を憶え、
 何度も何度も涙がでそうに
 なったそうです。
 
 
 
   亜矢姫、鳥羽、二人の温厚で親しみやすい人柄と相まって、抜群の
   歌唱力は、共に広く世間から評価を得ています。
   もちろん、星野哲郎先生を偲んでの名曲の数々も披露します。

 亜矢姫のデェビュー二作目曲「出世坂」、
 鳥羽一郎のデェビュー曲「兄弟船」。
 「演歌船」、「みだれ髪」、「風雪ながれ旅」などなど。
 また、新曲「八重」〜会津の花一輪〜は、テレビ初公開です。

歌はもちろん、二人の楽しいステージトークにも注目!
群馬県館林市からの「BS日本のうた」、どうぞお見逃しなく!
 
■オープニング
あの丘越えて  出演者全員 群馬教育大学附属中学校音楽部

 
■名曲イレブン
時代を超えて愛されている日本の名曲の数々を、総勢11組の
ゲスト歌手の皆さんの競演でお届けします、是非見て下さいね!
 
みだれ髪      島津亜矢   鳥羽一郎  
中の島ブルース  前川 清   
京のにわか雨   城之内早苗         
夜桜          山川 豊    城之内早苗  
さよなら海峡    桜井くみ子            
東京ブルース    瀬川瑛子             
帰れないんだ    走  裕介   三舟英夫
ふたりの旅路    山内惠介            
再会         森 昌子    山川 豊       
立待岬        森 昌子         
まちぶせ      石川ひとみ 群馬教育大学附属中学校音楽部 三木聖子
赤いハイヒール  太田 裕美 群馬教育大学附属中学校音楽部 太田裕美
 
■歌謡HOT前線
釧路空港      山内惠介        山内惠介
のこり月       瀬川瑛子        瀬川瑛子
黄昏の匂い     前川 清         前川 清
 
 
  
 
祝!! 30周年 島津亜矢姫
2015年1月21日発売
    独楽(こま)   c/w 亜矢の祭り

イメージ 10

 
数々の楽曲の作詞を手懸け、デビュー来の師でもある
故・星野哲郎氏が描いてきた「島津亜矢」の世界
 
イメージ 11
 時に "焦らず、急がず"  と励ます様な優しさに溢れ、
時に "泣くな、くさるな"  と叱咤をする。
 
 聞く人に体温を感じさせずにはいられない楽曲は、
島津亜矢の血となり骨となっています。
 
30周年の集大成ともいえる新曲は、そんな "人とは" というテーマを
「独楽(こま)」に重ね合わせて描いた力強くも優しさに溢れた楽曲。
 
こころの心棒とは何かを問いかけます。
カップリングには、
7月の新歌舞伎座公演のエンディングで披露した「亜矢の祭り」を収録。
 
独楽(こま)
作詞:久仁京介 / 作曲:岡 千秋 / 編曲:丸山雅仁

亜矢の祭り
作詞:星野哲郎 / 作曲:新井利昌 / 編曲:丸山雅仁

 
 
中日劇場 初座長公演!!
  情感豊かなお芝居と華やかな歌謡ショーの2本立て!!
 
中日劇場開場50周年記念 島津亜矢特別公演
       
 5月10日(日)〜5月19日(火)
 
イメージ 6  第1部 「おしずの恋」
 
脚本・演出=六車俊治
 
主な出演者. 田中 健、三林京子、前田耕陽 、宮内知美、
穂積隆信他
 
第2部
島津亜矢コンサート2015 
〜「矜持(きょうじ)」〜
 
構成・演出=菅原道則   
〜自信・誇りを持って〜
 
イメージ 7 新歌舞伎座のポスター掲示です
中日劇場のポスター①はこちらから
  中日劇場のポスター②はこちらから 
 
 
 
イメージ 4「島津亜矢を歌う10歳少女の歌唱力!」でも 
  お馴染みとなり、
  本格派演歌少女として、さまざまなイベントで
  話題と人気を博している、堀優衣ちゃんが、
  待望のNEWシングルCDデビュー!!
  発売日 2012.9.9.
          待望の次世代の演歌の星
堀 優衣ちゃん 新曲「ねがいうた」の
お申し込みは
こちらからお願いいたします。
     

優衣ちゃんのブログもこちらからご覧ください
    
   
 イメージ 5 kabukimedakabenkei− I made a work
 

この記事に

  • takuyaさん、ナイスポチ!!と、
    訪問ありがとうございます。

    4月14日(日)の NHK「BS日本の歌」では、
    スペシャルコーナーにて、たっぷりと7曲歌います。
    その内に、テレビで初めての「八重」〜会津の花一輪〜を
    披露し歌ってくれます。

    2013.4月、島津亜矢姫のテレビ番組出演予定は、
    4月14日(日) NHK「BS日本の歌」
    4月21日(日) 生放送 NHK総合「NHKのど自慢」
    4月25日(木) テレビ東京「木8(もくはち)」
    「木曜8時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌〜」です。

    弁慶さん

    2013/3/26(火) 午後 10:33

    返信する
  • arisaka31さん、ナイスポチ!!と、
    訪問ありがとうございます。

    弁慶さん

    2013/3/27(水) 午前 7:24

    返信する
  • みなみさん、ナイスポチ!!と、
    訪問ありがとうございます。

    弁慶さん

    2013/3/28(木) 午後 5:46

    返信する
  • 顔アイコン

    情報ありがとうございます

    ビデを撮ってみますネ

    [ RIKUEMONS ]

    2013/3/28(木) 午後 10:44

    返信する
  • RIESA 44さん、ナイスポチ!!と、
    訪問ありがとうございます。
    島津亜矢姫、無事、座長公演の千穐楽を終えて、
    ゆっくり出来るのかと思いきや、
    4月からはコンサートも本格化するので、
    それまでに、CD、ラジオ、テレビの収録に追われ、
    多忙な毎日を過ごしているそうです。
    また、5月5日には、愛知県芸術劇場大ホールにて、
    「津軽三味線籐秋会2013」、
    〜郷土民謡協会全国大会20勝記念公演〜があり、
    スペシャルゲストとして出演します。

    弁慶さん

    2013/3/29(金) 午前 4:00

    返信する
  • rubi-barさん、ナイスポチ!!と、
    訪問ありがとうございます。
    いつもブログ楽しく拝読させて頂いております。
    流石、歌舞伎座開場式、”お練り”なども、
    又と無い豪華な顔触れでしたね。

    弁慶さん

    2013/3/29(金) 午後 11:27

    返信する
  • こんにちはいつもありがとうございます厳しい冬も終わりを告げ飛躍の春になりました、お元気そうで何よりですね〜しろりんも弁慶さまの熱烈なご紹介によってすっかり島津亜矢姫さまのファンになっております
    また放送が有るんですか、楽しみです。 今年も更なる飛躍を期待しております。後ほどナイスしますねぇ

    sirorin2005

    2013/4/1(月) 午後 1:35

    返信する
  • 顔アイコン

    ナイス☆

    sirorin2005

    2013/4/1(月) 午後 4:09

    返信する
  • しろりんさん、コメントありがとうございます。
    全国各地から桜便りが聞かれ、今が真っ盛りですね。
    島津亜矢姫も、座長公演が大盛況のうちに終えられても、
    息つく暇もなくテレビ、ラジオの録画取りに奔走されています。
    4月2日(火)からは、本来の島津亜矢全国縦断コンサート 、
    「玲瓏(れいろう)」が東京都中野サンプラザよりスタートします。
    そして、5月5日(日)には、スペシャルゲストとして、
    『津軽三味線藤秋会2013』愛知県芸術劇場ホールに出演。
    5月18日(土)には、「島津亜矢ファンの集い」に出席。
    本当にハードなスケジュールが続きますが、
    皆無事に熟してくれることでしょう。
    しろりんさんも頑張ってくださいね。

    弁慶さん

    2013/4/2(火) 午前 5:54

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事