ここから本文です
フィリピン・マニラに住んで「見る・食べる・遊ぶ」

書庫全体表示

【炉ばた発祥の店を訪ねて・・・】


この日の勝どき、盛岡での仕事を終えて

仙台に宿泊すべく、新幹線に

お客さんも一緒になって、車内で盛り上がる

仙台グルメの話になり、ANA機内での放映を自慢げに話す勝どき

牛タンや中華、鮨などいろいろあったが・・・


炉ばたの店に話題が集中

とうとう・・・

この日はそのまま東京に戻る予定のお客さんが、仙台で降りると言い張る

やめて〜〜

こっちにもいろいろ予定が・・・・(悲鳴)




(その日、心つもりをしていた知人にSMSを送るが・・・

 それが原因で、あらぬトラブルに・・・・いつか書けるときが来れば・・・)



仙台駅に「降りてしまった」お客と我々・・・・途方に暮れる

と言うのも・・・時刻は4時過ぎ、まだ何処もやっていない!

駅構内でお茶しながら・・・時間つぶし

我慢できなくなって・・・タクシーに乗って、国分町に向かう!



開店時間少し前ですが・・・・

  http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2f/0e/kachidoki_an/folder/849525/img_849525_38776005_76?1244271031

お店をそっと覗くと、せっかく来てくれたんだから・・・と、早めに開けて頂けて・・(感謝)

開店準備中のところ、申し訳ありません!


お店の中はこんな雰囲気で・・・ANA機内で見たとおり(笑)

  http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2f/0e/kachidoki_an/folder/849525/img_849525_38776005_77?1244271031

お店からのご注意もしっかり・・・・

  http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2f/0e/kachidoki_an/folder/849525/img_849525_38776005_78?1244271031

長尻ゴメン ・・・・はい、心に刻みます!

これは、このお店の店主さんが書かれたそうで・・・味がありますね〜



まずは、 突きだし がセットになっています

  http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2f/0e/kachidoki_an/folder/849525/img_849525_38776005_79?1244271031

基本はこちらでゆっくり呑んで・・・という趣向

こちらのお店、元々は造り酒屋さんの次男さんが始めたとのこと、
自分の蔵のお酒を飲んで貰う・・・今で言えば、アンテナショットバーみたいなモノ、
そのうちに、美味しい料理も出すようになり
「炉ばたで酒を暖めて」料理を食べさせる・・・スタイルになったとか

因みに、2号店は「釧路」で新鮮な魚介類を並べてディスプレイしたものを世間が真似したと言うこと

やはり、由緒正しいお店は、座っていても背筋が伸びるモノです!

そろそろ暖まったお酒を・・・・

こうして出してくれます

  http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2f/0e/kachidoki_an/folder/849525/img_849525_38776005_80?1244271031
  ※この写真を撮るときに丁度ANAさんの取材話になりました
   他にお客さんもいらっしゃらなかったので、盛大にストロボ焚いて撮影大会
   おかあさんも、楽しんでポーズを決めてくれました(感謝)
   ブログ掲載もこのとき快諾頂いております

季節の山菜が美味しいよ〜〜〜!ということで、

篠竹焼き


  http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2f/0e/kachidoki_an/folder/849525/img_849525_38776005_81?1244271031


こしあぶらの天ぷら


  http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2f/0e/kachidoki_an/folder/849525/img_849525_38776005_82?1244271031

山菜の女王と言われるように、味が良いのですが、なかなか採種できない山菜でもあります

たらの芽をもっと食べやすく、滋味豊富にした感じ・・・とでも言いましょうか・・

大好物の山菜です(笑)



そのほか山菜をひとしきり、

こごみ、しどけ、うるい、わらび、たらっぽ、くわだい・・・いろいろ食べたのですが・・・

酒を飲むのが忙しく、話をするのが忙しく・・・

取材は一旦、休憩でした・・・汗;





一時が過ぎ・・・

海のものも食べたいなぁ・・・

メニューをいろいろ見まして・・・

注文したのが・・・・こちら





がせうに


  http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2f/0e/kachidoki_an/folder/849525/img_849525_38776005_83?1244271031

うわ〜〜〜、どうですか〜〜〜

棘が動いています〜〜

動画でお見せできないのが・・・残念!

そのうえ・・

この身の入り方・・・・感動的です!

気が遠くなりそうですね〜〜〜



さっそく・・・・・

スプーンで、戴きます!

雲丹のどや〜〜〜っ!!!


  http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2f/0e/kachidoki_an/folder/849525/img_849525_38776005_84?1244271031

しっかりした味に・・・酒が進みます!

うっとりしながら・・・5枚の雲丹を堪能させて頂きました(満足)


この日は、5人で既に2合徳利を7本呑んで・・・

おかあさんのお薦め・・・濁り酒も味見を・・・

  http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2f/0e/kachidoki_an/folder/849525/img_849525_38776005_87?1244271031

サッパリして美味しい〜〜〜

4合瓶があっという間に・・・2本空に・・・・



さらに・・・こんなモノを見せられて・・・

天然の海鞘


  http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2f/0e/kachidoki_an/folder/849525/img_849525_38776005_85?1244271031

岩に付く部分のとんがり方で、天然か養殖かは直ぐ解るようです

これは間違いない天然物

美味しそうです

早速刺身で・・・・

  http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2f/0e/kachidoki_an/folder/849525/img_849525_38776005_86?1244271031

お店のお薦めは・・・酢で食べる!

これがとっても美味しい!

海鞘の甘みが引き立ちます



仙台のグルメを満喫して・・・・気が付けば新幹線の最終!21時過ぎに間に合うか?

慌てて駅まで、お客さんを送り・・・

勝どきはホテルへ


流石に今日は飲み過ぎです

チェックインもそこそこ・・・・

ベットで朦朧と・・・・夢見心地で・・・・記憶が薄れていました・・・

閉じるコメント(21)

  • 顔アイコン

    私も先日『銀座たて野』でこしあぶらを食べました。
    たしかウコギ科の山菜と聞きました。
    なかなか美味しかったです。

    グルメファイター

    2009/6/7(日) 午前 9:08

  • “炉端焼き”って云う既成概念に捕われていたのですが・・・
    一品一品、素晴らしい食材を生かしているお店ですね!!
    う〜ん、仙台は奥が深い!!

    こしあぶら・・・ タラの芽は頂いたことありますが、こちらは未体験です。
    どんなお味なのか気になりますねぇ〜

    たびっち

    2009/6/7(日) 午前 9:47

  • 顔アイコン

    仙台・・・・知っていた様でぜんぜん知らない街・・・やっぱ同行希望!!

    tryme

    2009/6/7(日) 午前 11:04

  • ↑私も同行希望(^_^)v
    やっぱりウニに目がいってしまって・・(~_~;)

    苺

    2009/6/7(日) 午後 1:21

  • アバター

    うぅ〜ん、やはり仙台かぁ〜。
    学生時代の4年間と結婚してからの2年間住んでたけど、こんな店には行かなかったぞォ〜。
    次回は同じく同行希望!! でも仙台では飛行機が飛んでない.........

    Yasushi

    2009/6/7(日) 午後 6:49

  • 顔アイコン

    ここが元祖やったんやぁ〜。て、行ったことないんですけど!
    あの、デカイしゃもじで出してくれんのんなつかし〜なぁ〜。
    三宮・東門横によう行ってました!!

    kagasi

    2009/6/7(日) 午後 9:14

  • またまたウニですか〜!おいしそう!
    棘が動いているウニなんてお目にかかったことありません。
    お店の注意を読むとちょっとドキドキしちゃいますが、実は居心地よさそうなお店ですね。

    ポタポタ

    2009/6/8(月) 午前 9:26

  • これだけ食べて飲んで、最高ですね! 炉端のお店で生ウニというのも
    いいですね〜。たまりません!

    [ ]

    2009/6/8(月) 午後 8:48

  • すごいいいいい!!たまらない雰囲気&お食事&お酒。。
    こういうのがうらやましくてうらやましくて。。。

    massy

    2009/6/9(火) 午前 4:41

  • どなたかの記事で、
    ウニを見ましたが、
    こちらでも、、、

    うぅ〜〜ん、、、
    炉ばた、、、
    いいなぁ〜〜〜、、、

    ☆エアクル☆

    2009/6/9(火) 午後 5:56

  • miekoさん>
    このお店の山菜は最高に美味しかった!
    ただ、造り酒屋さんの経営ですから、やはりお酒がメインという印象でした。

    [ 勝どき ]

    2009/6/11(木) 午後 7:08

  • グルメFさん>
    流石によくご存じで(笑)
    こしあぶらは上品な甘みが身上ですね!

    [ 勝どき ]

    2009/6/11(木) 午後 7:08

  • たびっちさん>
    「炉ばた」であって「炉端焼き」ではない・・・お酒を飲ませるお店として始まったようですね。
    釧路では焼き物を目の前でやったので「炉端焼き」なんだそうです。

    こしあぶら・・・今年はもう無いようなので、来年食べに行きましょう!

    [ 勝どき ]

    2009/6/11(木) 午後 7:10

  • trymeさん>
    私もこのようなお店は最近開拓で・・・隠れた名店が沢山あるようです。
    一緒に探検に出かけましょう!

    [ 勝どき ]

    2009/6/11(木) 午後 7:12

  • いちごさん>
    次回帰国時は「仙台」もお薦めです。
    温泉も有りますから楽しめるのでは?

    [ 勝どき ]

    2009/6/11(木) 午後 7:13

  • YASUSHIさん>
    社長も行ってないんですか?
    それはそれは・・・新幹線乗り継ぎは大変でしょうから・・
    松本→千歳→仙台で如何でしょうか?

    [ 勝どき ]

    2009/6/11(木) 午後 7:15

  • かがしさん>
    東門筋のお店・・・懐かしい!
    週に一度は、角の寿司屋で、太巻き買ってお土産にしていました〜

    [ 勝どき ]

    2009/6/11(木) 午後 7:16

  • ポタポタさん>
    とっても居心地が良くて・・・つい長居を(笑)
    女将さんのお話がとっても良いんですよ〜

    [ 勝どき ]

    2009/6/11(木) 午後 7:17

  • Massyさん>
    日本らしい雰囲気って、意外と無いんですが・・・
    このお店は「ホッとする」空気がありました。
    是非一度訪ねてみてください、気に入られると思います!

    [ 勝どき ]

    2009/6/11(木) 午後 7:19

  • エアクルさん>
    この店にたどり着くかなぁ・・・・凄い歓楽街なので(謎)

    [ 勝どき ]

    2009/6/11(木) 午後 7:20

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事