ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

ホームサーバ買いました♪
とは言っても、もう1ヶ月近くも前ですが(^^;)

ホームサーバーと言っても、ちょっとわからないなぁ?という人もいると思いますので、ちょっと説明。

ウチには、現役のPCが3台あります(うち、Macが2台)。
このPC同士で、データのやり取りをやることが当然あります。
そんな場合は、「ファイルサーバ」があると便利です。
「サーバー」とは「サービスする」の意味で、ってなことを書くとややこしくなるので(^^;)
ま、つまり、「ファイルサーバ」とは、1台以上のPCで、ファイルを見たり、いじれるようにするもの。
ファイル共有ってやつです。

で、「ホームサーバー」とは、まぁ、ぶっちゃけ、ファイルサーバではあるのですが、
家庭用の機能が用意されているもの。
例えば、オイラが買った製品だと、iTunesサーバにもなります。
つまり、iTunesで取り込んだ音楽や映像を、家の中のどのパソコンでも見られるようにできます。

で、実は、以前から簡単なサーバ(っていうかNAS、まぁ、同じようなもの)を持っていましたが買いました。

以前からあったものは、160GBと容量が少ないって言うのもあったのですが、
今回買ったのは、RAID(レイド)機能があることが最大の特徴です。

で、RAIDとは何ぞや?というと、
例えば、2台のハードディスクを積んでいるサーバがあります。
それぞれ、300GBづつのハードディスクだとします。
普通に考えると、例えば、Dドライブと、Eドライブ2台のハードディスクとして扱えるとなります。
RAID機能を使うと、Dドライブひとつだけの600GBのハードディスクとして扱え、
更に、少しだけ、データの取り出し、書き込みが速くなります。
ま、細かい説明をすると厄介なのでやめときます(^^;)

でも、まぁ、そんなちょっとのために、、、と、思うでしょ。違うんだなこれが。
ファイルサーバ(ホームサーバ)を買うにあたって、選ぶ際に重視したのが、ミラーリング機能。
ミラーリングとは何ぞやと言うと、
ミラー、、、つまり、鏡ですね。
2台のハードディスクに、同じデータを書き込むわけです。
そうすると、前日の300GB+300GB=600GBというふうにはなりません。
容量は300GBで扱うようになります。
じゃ、何がいいかというと、全く同じものが2つ存在するということになるわけですから、
そのうちの片方が故障してダメになったとしても、もう片方に完全なデータがあるから、
大切なデータを失わないで済むわけです。

もっと、便利そうに書くと(笑)、データを守るためにバックアップを取りますよね。
でも、オイラもそうですが、億劫なので、ついつい取らないでいることが多いです。
大体、オイラは、PCが死んだら困るなぁと、思いつつも、全然取っていません(^^;)
でも、この、ミラーリング機能があれば、操作する度に、バックアップを取ってくれるって訳です。
まぁ、なんて、素敵なんでしょう♪

まぁ、企業は大体、ミラーリング以上の機能でサーバを入れてる筈ですけどね。

ただ、もちろん、こんな機能があると当然ちょっとお高いです。
ウチのは、総容量が2TB(=約2000MB)で、ミラーリングすると1TB。
ハードディスクの数は4台積んでます。
これで、特売価格で、約9万円。通常、約10万円。このクラスでは、一番安かったもの。
ついでに、サーバは、一般的に大体うるさいです(ーー;)
ついでに、設定もたぶん、ちょっと面倒くさい。。。
え?たぶん?
そう、オイラ、まだ、設定どころか接続もしてないんです(^^;)
それどころか、この記事を書くために、ついさっき、ビニール袋から出したばっかりで(笑)。

んなわけで、まぁ、もともと、「お正月に設定しよっ♪」と思っていました。

ちなみに。
そもそも、ミラーリングのあるファイルサーバなら、何でも良かったのですが、
価格や方針の条件に合うものが、たまたま、ファイルサーバだっただけです。

ついでに。
オイラの方針でもあるのですが、PC内には基本的にはデータを置かずに、サーバに置いています。
なので、PCのハードディスクは、容量がすくなくてOKです。
PCが死んだ時も、これで安心♪
さらに。
Windowsでは、実に悪魔な「マイドキュメント」(Vistaからは「ドキュメント」)という、
フォルダに、やたらと何でも書きこもうとします。あー邪魔くさい。
これをね、やられると、データは外部に(サーバに)の方針に全く合わないわけで(;一_一)
しかし!
実は、マイドキュメントを別のところに移動することもできちゃうんです!
これで、データは安心!といいつつ、オイラは、そこまでしないけど(^^;)
って、もともと、マイドキュメントには、ほとんど何も入ってないし。

あ、そうそう。上でも書いたけど、iTunesのフォルダも、移動できるんよ。
オイラは、PSPの音楽も、iTunesフォルダから、手動でコピーしたしね。

この記事に

  • タイトルだけ見ると、お家でお酒が飲めるアレみたいです〜(*^_^*)
    しかしそんな機能があるとは……。来年もいろいろ勉強させてくださいませ。
    無事接続できることを祈ってます!

    ジャム

    2007/12/31(月) 午後 5:57

    返信する
  • 顔アイコン

    ジャムさん。あ、やっぱ、そう思っちゃいますよね(^^;)
    確かに高いんですが、最近は、PCに大切なデータが、みんな入っちゃってますからね。

    かじら

    2008/1/3(木) 午前 11:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事