Kahoneyと空と海とご飯と

相方の転勤でバンコクで暮らしています。

全体表示

[ リスト ]

もろ隠れ家です、『酒茶翁』

朝からムカつきまくりです。


久々に朝からムッとすることばかりで
本日はまことにお日柄も悪くです。


来週は日本に一時帰国なので
お土産を買ったりなんだり、今日は朝から大忙しの予定でした。

が、

バンコクにいる方はご存知の通り
チットロム・サイアム周辺で赤服大集結。

普通に道路を占拠しているので
セントラルワールドを始め、
セントラルチットロム、パラゴン
プラチナムファッションモール等
軒並み閉店してしまいました(手癖の悪いのが居ますから)


たのむわー、暇じゃないんだって。


でも今日行かないわけにはいかないので
テレビの中継とTwitterを確認しつつ
ピースストア、ニア・イコール、エンポリアムと
近場のはしごになりました。

ふーふー、暑い。歩くのが拷問だ。
もー、暑いってことすらイライラしちゃうねぇ。
近所の屋台の強烈な唐辛子の匂いに咳込んじゃうのも頭来るねぇ。


で、着いてみたら!


あらゆる観光客が唯一開いてるエンポリに
BTSを使って押し寄せているため
改札は見たことがないような混み様!

そしてそのままエンポリに吸い込まれていきます。

食料品売り場の棚はカスカス
欲しかったナンプラーの小瓶は完売でした。むむー。


突然大挙してやってきた観光客に
従業員もイッパイいっぱいなのか
今日は一段と態度が悪いのに当たる。
つくづくツイてない。


いつも働いてないくせに!もう!


エンポリ近くのナラヤも見たことのない人だかり。
他の店舗が空いてないからでしょうか?
エンポリの中には両替カウンターがあるのですが
観光客が立ち寄りそうなところの両替商が閉店しているため
ここもスゴイ行列になっていました。



明日も怪しいです。
そして問題は月曜日。

タイ語学校…チットロムですが!

6日の火曜日がタイの休日なので
そこまでブッ通しかもよ、という話もあるようですね。

やめてよー!



テレビで見てたら国を挙げて「赤服」みたいに見えるかもしれませんが
「赤服嫌い!」「意味が分からない!」とはっきり言うタイ人も多いです。


汗だくでひとり買い物に奔走してグッタリ。
腕ちぎれるんじゃないかと思いました。





そんな今日。
ほかにもモロモロ嫌になっちゃうことばっか多発
晩ごはんを作る気ゼロなので外食になりました☆


行ってきたのは『酒茶翁(ささおう)』


エカマイ・ソイ4というお屋敷ばかりのソイを進み
「こんなところにレストランがあるのかい?」
ってなところにポツンとある一軒屋の和食レストランです。

Kahoneyは初めて行きましたが
平日に接待で行ってる方、多いんじゃないでしょうか?

場所は『隠れ家的』、でも
存在は『隠れ家』ではありませんね。


駐車場とお庭があって小ざっぱりした雰囲気。ふーん。


「いらっしゃいませ」と日本語で迎えてもらえます。

入って右手側にはBARがあって
正面と左手側はやけにゆったりしたテーブル席。

お酒の種類も多くてボトルキープはこんな感じ。


イメージ 1  大半は経費で落ちてるのね


えーなー。


でも今日は疲れちゃってるのでビール。


イメージ 2  相方はウーロン…


生ホウレン草とベーコンのサラダ。
タイに来てからはなかなか自分じゃやらないです。
色々な危険を感じるのと、良いモノを見つけるのが難しい。
コレはお醤油味のドレッシングでしたが
お醤油かけすぎなのか塩辛かった!


イメージ 3  豆腐じゃないよ


チーズの刺し身。
わさび醤油で食べました。コレは美味しいねえ。


イメージ 4  やっぱり焼酎飲みたいなー


ゴーヤとスルメの和え物。
松前漬けみたいな風味にゴーヤの苦みがあって
これもお酒のアテにピッタリですよねぇ。


イメージ 5  2度浸け厳禁


ころもサクサク、柔らかくて美味しかったです。
タレが塩辛かったのは普段「味噌だれ」ばっかり食べてるからかなあ?


イメージ 6  タイじゃ高級食


生卵です。
卵かけごはんです。

これ、日本直送の新鮮卵など、
身元のしっかりした卵じゃないとね。
バンコクで食べようってのは「贅沢」なお話です。

相方迷わずコレを選び
私は揚げたての「がんも」に口内大やけど。

熱い!旨い!

昔自分でも作ったことがありますが
めんどくさい…手間と洗いモノがイッパイ。
もう二度といいやって思ったなあw

熱くても熱いまま食べたい「がんも」です。


やはり焼酎などを飲むことを前提にしてるのか
少々味が濃い気がしましたが、雰囲気も良くて
接客もまーまーなので接待には持って来いですね。


お客さんは小さなお子さん連れがいたり
明らかにコレから同伴出勤だったり色々。


でも、
みんな接待で使ってるってことは
『隠れ家的』であっても『隠れ家』じゃないんだから
休日に子供も来るようなお店に同伴で来て欲しくないなー。
うっかり「知り合いのウチのパパ」とか
嫌だねーコレ。だって奥さんには言えないじゃん。


あ、本人は隠れてるつもりか。


本当に隠れちゃいたい人は
本当の『隠れ家』に行かないと。
接待にも使えないほどひと気のないところとかね。


ねえ。


美味しいもの食べに来たのに
気分はあんまり。むむー。


隣りのジャムジュリーの樹(※)に来る
セミの大群の大合唱!こちらのセミは暗くなると鳴くんです。

結局寝る前までムッとすることばっか。
ホントに今日は散々でした。


帰国するより、遠い国へ旅に出るべし私。




今日もごちそう様でした。



※ジャムジュリー
「この木何の木♪」で有名なハワイの大きな木。
モンキーポッド(レインツリー)のことです。
タイにもアチコチに生えていて、ピンクの花が可愛くて
マメ科の植物なので文字通り「マメ」が生ります。
問題はセミがつくこと。大合唱が始まると倒れます。



【ランキングに参加してみました!気が向いたらポチっとな!】
◆今日はお土産買い出しで人ごみの中エンポリでした!な奥様はポチ→にほんブログ村 海外駐在妻
◆奥さんにバレたらやばいので『隠れ家的』には行かないお殿様はポチ→にほんブログ村 タイ情報

「タイで外ごはん」書庫の記事一覧

閉じる コメント(12)

顔アイコン

買い物、お疲れ様でした。
CentralWorldとGaysonのところはすごかったよー。
な〜んも気付かず、Lidoで映画でも見るか〜♪と一人でトコトコ行き、BTSの中でもボーっとしてたら、
Siamで降りてどビーーックリ!!
ParagonもSiam系もみーんなお休み。赤さんもりもり〜〜〜!!
ってか、どんだけ鈍感過ぎるの私っっ??!
金曜に、ルンピニで桃組が集会してたから、勝手にそっちだと思ってたのよ〜(言い訳)。

エカマイのお店、素敵っぽいじゃない〜♪
ここはヤッパリ ハズバンド(笑)いかないとかしら〜♪
↑最近、更に気になってきた・・・・(苦) 削除

2010/4/4(日) 午前 10:54 [ 麻伊 ]

顔アイコン

私もセントラルワールド行っちゃたよ(T_T)
午前中、近所を赤服さん達が通っていたけどまさかチットロムに向かっていたとは
知らなかった。
今日もあるのかね?Kahoneyは忙しいのにせっかくんの休み困るよね。
今日は何事もありませんように。

金曜日に一人で511番バスに乗り、プラチナムモールに行ってきたよ。
春休みという事もありこんでたけどね。

エカマイの店は私も気になっているところです。
接待の店に行くのはちょっとムカつく事もおおいよね。

今日、電車の中で一時帰国中の家族の留守を利用し、
楽しく過ごしている人を見かけました、なんだかがっかりです。
2人で旅行に行くようですよ。こんなところを見かけると
やっぱり、この国が好きになれなくなります。
みんなしっかりしてほしいね。

2010/4/4(日) 午前 11:20 [ koko ]

顔アイコン

お疲れ様でございました
エンポリいつになく人が多かったですね〜
BTSも混んでいるせいか、運行に支障が出ていたように感じます
混雑したBTS内で聞こえた、子供の「ポー・レェ〜ウ」ってひと言が印象的でした

学校が休みになるのはほんと勘弁ですね!

ホウレン草サラダ、イイですね〜♪
ジョッキのビールも美味しそ〜う♪ 削除

2010/4/4(日) 午前 11:35 [ うきる ]

>麻伊さん
チャレンジャー☆
インターコンチの前で赤服に突っ込んでったポルシェがいて
小競合いになってたらしいよ、危ない危ない!

エカマイのお店は雰囲気が素敵でしたよw
低いカウンターのBARの方が好みでしたが
こちらは1人で来たい感じ(とはいえお客さんはカップルばかり)。
ただ、醤油辛いのがちょいと気になるかなあ。

2010/4/4(日) 午前 11:50 Kahoney

>横山さん
チャレンジャー2号☆
とにかく大ゴトだけはご勘弁ですが
大ゴトがないと収まらないんだろうなあ〜。

そうそう、日本人学校が春休みの間、奥さん子供だけ帰国してるお宅が多くて
どっから見ても「日本人駐在員」な男性が奥さんいなくて完全に浮かれちゃって
不似合いなカフェでデートしてますよね。バレバレ(-ε-)
しかもタイ人の彼女と話してるタイ語のレベルはKahoneyでも十分理解できるレベルなので
見てるこっちが悲しくなるやら情けなくなるやら。
Kahoneyは会社と女房子供にバレちまえって呪いをかけまする。

2010/4/4(日) 午後 0:01 Kahoney

>うきるさん
いやー、エンポリ凄かったですね〜w
BTSの改札から吐き出される人波が「日本」の通勤ラッシュでしたね。
沢山メニューがあって迷いましたが
ホウレン草のサラダは体が欲していました!タイでは野菜が不足しますね。
今回食べた中では「ゴーヤとスルメの和え物」がクリーンヒットでしたよ。

2010/4/4(日) 午後 0:11 Kahoney

顔アイコン

昨日はサイアム凄かったですね、まさかデパートまでが閉店してしまうとは・・・・。明日の学校はどうなるんでしょうね><

隠れ家のチーズ美味しそうですねー!!!
しかしkahoneyさんの『うっかり知り合いのパパに』っていうのはかなりウケましたーーーー!!!!笑 削除

2010/4/4(日) 午後 2:09 [ ナパチャット ]

>ナパチャットさん
デパートの経済損失もスゴイと思うのですが
単純に土日閉店していた食品売り場の商品とか…ヤバそうです!

チーズ大好きなんでメニューにあると必ず頼んじゃうんです。
本当に美味しかったですよ〜。わさび醤油って言うのが珍しい☆

いるんですよ、奥さん子供2〜3日早く帰して
彼女と旅行行ってる人とかね〜)゚0゚( 困ったもんです。

2010/4/4(日) 午後 8:06 Kahoney

顔アイコン

私も、映画見ようとパラゴン行ってびっくりです。。。

赤服〜!!

でも、ほんと、kahoneyさんが一番災難ですね。
帰国までの準備が狂いますねぇ〜。せっかくの週末に!!

でも、ここ狙って旅行に来た人たちなんかもかわいそうですよね。
パラゴンもサイアムスクエアも閉まってるんじゃあね。


うぉ〜〜!!揚げたてがんも、めちゃおいしそうです。
ゴーヤとするめも絶対美味しいだろうなぁ〜。しかも自宅でも出来そうなアイデア料理ですな。

チーズのお刺身美味しそうです。わさびなんですか?めずらしいですね。
しょうゆと鰹節っていう組み合わせはよく見かけますが。
焼酎とおいしい和食って、幸せ以外の何者でもないですよね。

2010/4/4(日) 午後 8:51 [ ram love ]

>ram loveさん
チャレンジャー3号〜☆
ちょっと皆さん!危なすぎですよ!
今朝は9時ごろにアビシットさんの中継が全番組で一斉に流れましたね。

そう、わさび醤油。お刺身なんだって。
でもこの時は相方がクルマ運転してたから焼酎はなし。
今度はクルマ無しで行かなくちゃねぇ。
予約なしで行ってたまたま空いていましたが
普段は予約した方が良いらしいです。けっこう一杯らしいです。

2010/4/4(日) 午後 11:07 Kahoney

顔アイコン

明日、タイ語学校休みかな?
ちなみにうちの相方は明日休みになるかもと連絡があったよ。

気よ付けてね。

2010/4/4(日) 午後 11:18 [ koko ]

>横山さん
一応行くつもりで携帯持ち歩いてますが
ほどほどに収まっていて欲しいです。
ふ〜。

2010/4/5(月) 午前 9:47 Kahoney

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 今日全体
訪問者114400667
ブログリンク014
コメント13737
トラックバック06

友だち(1人)
隆
Yahoo Image

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事