ここから本文です
Time Tripper Blog
Here We Go Again
 
早速分解して遊びました。

まずはバッテリーの確認です。
メットボックスの底に緑色の純正バッテリーが入っていました。
バッテリーは4本搭載しているのでホイールベースが若干長めです。

イメージ 1

アンプはリアに設置されています。
アルミケースに入った48Vのアンプです。

イメージ 2

テープをベタベタに貼り付けた手作り感たっぷりメーターカバーを外します。
前所有者は高齢の方だったようで、何でもテープで修繕しています。

イメージ 3

イメージ 4

クリアケースから切り出したような不透明な板を取り外すとスッキリしました。
このデジタルメーターはキーオンの状態でオドメーターが表示されます。
しばらくするとリセットされてバッリー残量と走行距離、走行時間、温度が表示されます。

イメージ 5

割れてテープでぐるぐる巻きになっているフロント周りも外します。
酷く割れているのかと思ったら、センターの底が少し割れているだけでした。

イメージ 6

イメージ 7

タイヤ周りも洗って綺麗にしてやりました。
アルミホイールで錆もなく綺麗になりました。

イメージ 8

イメージ 9

充電は専用の48V急速充電器で行います。
充電中はファンが回り、オレンジランプで充電中、グリーンランプで充電完了です。
満充電には4〜5時間かかるようですがバッテリーがヘタってるので逆に早いと思います。

イメージ 10

イメージ 11

カタログでは満充電の走行距離は40kmとなってますが実質は20kmほどだと思います。登録から4年ほどで走行距離は7530kmほど走ってるのでバッテリーもかなりヘタってると思います。おそらく現状はもっと短いと思います。

自宅前の私道で走行テストをしてみました。
キーオンしても無音なのが不気味です。

電動バイクのテスト  テラモーターズ SEED48
https://youtu.be/7DDPz_5-XDs


コースが短いのでスピードは出せませんが、モーター音だけの静かな走りは不思議な感じです。非力かと思ったらスタート時はゆっくりアクセルを開かないとググっときてビビります。

25km/hぐらいまでは一気に加速しますが、そこからは緩やかな加速です。
法定速度内ということで実用的に問題はないと思います。

もっとジャンキーだと思ってたんですが、あまりにも普通すぎて切り刻むのが気が引けます。チョビとの比較図です。

イメージ 12

既に1300円の元を取ったくらい楽しめました。
これ以上分解すると乗って遊べなくなるので、一旦はここまでとして今後どうするかじっくり検討したいと思います。

イメージ 13

イメージ 14

完全にジジが狙っているので要注意です。

この記事に

開くトラックバック(0)

電動バイクとの出会い

 
脳ミソが春の陽気に誘われて、経年効果以上に意識レベルが低下する中、
桜も開花してついつい開放的になり、はずみで電動バイクをポチりました。

イメージ 1

テ●ラモーターズの「SEED48」タイプ2だそうです。
そう、あのイーロン・マスクの・・・
と思ったら「ス」が抜けてます。

なんとなくエンブレムもよく似ています。
テスラモーターズは設立が2003年、テラモーターズは設立が2010年と後発です。
おそらく意識したんでしょうね。w

イメージ 2

中身的には中華バイクなので、てっきり中国メーカーだと思っていたら日本のメーカーでした。しかし、日本ではほとんど売る気がないようでHPも英語のみです。販売の9割がベトナムやフィリピン、インドなどの海外のようです。

Terra Motors Corp.
http://www.terra-motors.com/

重要なのは落札のお値段で1301円でした。
オモチャの電動ラジコンバイクよりも安いです。

今月号の「大人の科学」の付録には電動バイクが1台付いてきます。
的な感覚で教材のつもりで買っちゃいました。

イメージ 3

イメージ 4


電動バイクなんて全く興味も買う気もなかったのですが、事故です。
おぼろげに・・・「あのバイクから作ったファットチャリの「鉄下駄」をアシストチャリにしたらどうだろう?」と妄想しながら、それらしいキーワードを叩いていたら出会っちゃいました。

見た目的にはかなりジャンクな感じですが、一応普通に乗れます。
ご近所のバイク屋さんから買ったものなので、出生も由緒正しいものです。
現状は廃車済みで販売証明書も付いているのて登録もできます。

しかし、1301円で買ったバイクに自賠責まで付けて乗るかは微妙です。
それでなくても納屋にはバイク7台、チャリンコ6台とバギー1台が鎮座しています。

イメージ 5

私的な評価は・・・

・このバイクにはディープサイクルの12Vバッテリーが4本搭載されています。
 急速充電器付きで各バッテリーの電圧は13Vとまだ死んでいません。
 あの放置プレー中の水中モーター用にも使えるかもしれません。

・リアホイルにはブラシレスモーターが内蔵されています。
 ネットで調べると動力用だけじゃなく発電機に使っている事例もありました。

・もちろんモーターを駆動するためのアンプも付いています。
 バッテリーとアンプとモーターがあればラジコンだって作れます。
 
・メーターやランプ、スイッチ類は色々と使えるでしょう。
 バギーの保守部品としても流用できそうです。

・このままボディを取り除いてフレームだけにすると電動スケーターにもなりそうです。
 あるいはフレームを流用して電動トライクを作っても面白いかもしれません。

ネットで拾った参考画像
イメージ 6


しかし、農家的には農耕車として利用できないかと思案中です。
農業用電動バイクがあってもいいんじゃないかと思うわけです。
あるいは電動耕運機にモディファイするのもいいかもしれません。
登坂力は10度とかなり非力なモーターなので何らかのミッションは必要でしょうが・・・

とりあえず、叱られないようにどこに格納するかが現在の最優先課題です。

やっちまったな・・・反省

この記事に

開くトラックバック(0)

音楽活動の近況

 
最近ちょこちょこと音楽活動をしてまして、音楽サイトには頻繁にアップしています。
一応こちらのブログにもアップしておきます。

音楽サイトもよろしく!



イメージ 1


Pump on YAMAHA RM1x
https://youtu.be/nRCTh3lPgk4


HaRu1 on YAMAHA RM1x
https://youtu.be/-Eb-G1DLWrw


mol on YAMAHA RM1x
https://youtu.be/LYSBNv4cZc8

この記事に

開くトラックバック(0)

 
まだ春先ですが、夏に向けて新しいカメラを調達しました。

Vemico 4K WIFI
イメージ 1

40m防水ケースやアタッチメントもてんこ盛りに付いています。
バッテリーも2個付いているので長時間撮影も可能です。
170度広角の1600万画素、WIFIでリモコン撮影や2インチ液晶画面も搭載しています。

イメージ 2

しかし何と言っても4Kです。
我が家では初めての未知の解像度ですが、どうなんでしょうか?

今使っているパソコンのモニターはフルHDの解像度なので、4Kカメラで撮影しても表現のしようがありませんが、将来的なことも考慮すると全く無意味というわけじゃないかもしれません。

このカメラの選定に至るまでに相当な数のカメラを比較検討しました。
中華製の格安アクションカメラは、各社から同じようなものが沢山販売されていますが微妙に中身が違います。
おそらく販売しているお店もよく理解していないような出荷ロッドによる違いもあって、まさに闇鍋状態な危険な香りがする商品であることは間違いありません。
今日よくても明日はどうかはわかりません。
当たりを引くかハズレを引くかはあなたの運次第です。

そんな状態でエイヤーっと思い切ってポチったのがこれです。
見た目は有名なアクションカメラによく似ています。

イメージ 3

コスト重視、妥協できるラインを見つけるのは大変です。
要らない部品までセットした抱き合わせ販売にはご注意ください。
「もしあれば使うかもしれない?」といったものは絶対に使わないと判断してもいいかと思います。

イメージ 4

もちろんこれを買った一番の理由は、アマゾンからアフリエイトのギフト券をもらったからですが・・・

早速色々と実験してみました。
まず最初に断っておきますが、このカメラの1080(60fps)モードはモドキです。
ご注意ください。実際の録画規格(MP4)は以下のとおりです。

3840*2160(30fps)4K
2688*1520(30fps)2K
1920*1080(60fps)フルHD(モドキ)
1920*1080(30fps)フルHD
1280*780(60fps)HD
1280*780(30fps)HD
1280*780(90fps)HDスローモーション
等々・・・

残念ながらフルHD1080(60fps)はモドキでした。
おそらくHD780(60fps)を引き伸ばしたものだと思います。
フルHD1080(30fps)と比較するとかなり画質が落ちます。

よって実際に使えるのはフルHD(30fps)と2Kと4Kになります。
私のパソコンでは4Kは処理落ちするので正しく録画されているか不明ですが映像はかなり繊細になっています。

通常使いは2K、長時間撮影するのならフルHD(30fps)が良いかと思います。
メモリーは32GBまでの対応なので2Kなら1時間弱、フルHDなら4時間程度撮影できると思います。

全体的にエンハンスが高目ですが発色はナチュラルでホワイトバランスもオートで問題ないと思います。トンネルなどに入いる時や出る時もスムーズに輝度調節されます。

手ぶれ補正はないので手持ちや自転車などに固定した場合は細かくブレます。
三脚などでカメラを固定するとクッキリとした綺麗な映像が撮影できるので使い方はアイデア次第だと思います。一応スローや連射撮影、タイムラプスなどの機能も搭載されています。


アクションカメラと言えばGoProが有名ですが、現在の最新機種は「Hero5」で本体セットのみで4万円ほどになっています。
Hero5のプロモーションビデオは流石に綺麗ですが一般の方が撮影したものは然程でもありません。同じカメラなのか?と疑うほど映像に差があります。

当然ですがプロモーションビデオは、まずスタイルの良いカワイイモデルを雇って、プロのカメラマンが最高のコンディションに長い時間をかけて丁寧に撮影して、プロの映像クリエーターが高級な映像ワークステーションで入念に編集をして、それこそ1コマ単位に微調整と映像のブレを取り除いて、エンハンスを高めド派手な色演出を施し、Youtubeでの再エンコードも考慮して丁寧にレンダリングした映像とでは比較するすべもありません。

もしこのモドキカメラにもそんな高度な編集テクニックを施せばそれなりの映像になってくるはずです。しかしチープなムービーメーカーでは編集すらできませんでした。(´・ω・`)

これ鉄則ですがプロモーションビデオでは同じカットは3秒以上は使いません。
次々に意表を突いたアングルで目まぐるしくカット割りを挿入して映像の歪みや失点をカバーしています。アクションカメラの映像はワンカット3秒が限界と考えてもいいかと思います。

それを素人がダラダラと長時間撮った映像を見ていると吐き気を催すのも当然です。
ということで、そんな撮りっぱなしの酔いそうなダサイ映像ですが、どうぞ。

スーパーカブで行く「ポルトヨーロッパ」
https://youtu.be/Va5lTV-MDd4


一応フォローしておくと、撮影した元の2K映像はジャギーも無くもっと綺麗です。
Youtubeで再エンコードされて、さらにスタビライザーや編集で更に再エンコードされているので2KからフルHDに画質が劣化しています。

ちなみに、和歌山マリーナシティ内にあるテーマパーク「ポルトヨーロッパ」は、なんと入園料が無料です。しかもワンコやペットも入園OKというその辺の公園よりもフリーダムなテーマパークなのです。もちろんイルカショーも無料、カブなら駐車場も無料です。


所詮カメラなんて自己満足のための道具なのです。
他人が撮った自己満のロードムービーなんて誰も見たくないですからね。

まっそういうことで夏が待ち遠しいのです。
夏のギラギラと照りつける強烈な太陽があれば少しは綺麗に映ると思います。

まだ送料が無料の今のうちに、お一ついかがでしょうか?

この記事に

開くトラックバック(0)

犬走りサーキット

 
朝から「犬走りサーキット」を元気に走ってます。

耳で羽ばたいて多少の浮力を得ているのか?・・・検証

この記事に

開くトラックバック(0)

 
段々と住みにくい世の中になってきました。

世間では「残業100時間未満」で過労死が無くなるとか
ちょっとバカなの?と言いたいくらいの低次元の話で盛りがってるようです。

そんな末期的な経済最優先の現在に比べて、
1960年代は時間に余裕のある豊かな時代だったようです。

スマホに縛られることもなく休日にはバカンスを楽しんでいました。
芝生の上でのピクニック以上に水上のバカンスは最高です。
一度体験すると病み付きになるでしょう。

今こそ心のゆとりが必要かと思います。
いかかでしょうか?

Collapsible Caravan (1961)
https://youtu.be/FqKNg1jg6pc


Caravan Boat (1963)
https://youtu.be/6Hw9ufylWmQ


The Caraboot (1964)
https://youtu.be/2x9dZLYVVzQ


Caraboat Aka Caravan / Boat (1968)
https://youtu.be/v223HkqHJbo



二輪車バージョンもあります。
ボートを乗せたサイドカーはオシャレですね。

Folding Caravan (1959)
https://youtu.be/1VP1WnUw2T0


Sidecar Boat (1960)
https://youtu.be/eMZD5lzoHkQ


Amphibious Water Scooter
https://youtu.be/XiW5SLQX2w8



今風のはパワフルです。
すぐに錆びそうですが・・・

この記事に

開くトラックバック(0)

バギーと日向ぼっこ

 
バギーと日向ぼっこしてました。
日光浴が気持ちよくて作る気ゼロです。

イメージ 1

イメージ 2

チョビも気に入ったようです。
チョビを乗せてツーリングに出かけるのもいいかもしれません。

イメージ 3

しかし、そろそろ頑張らないとタケノコ掘りに間に合いません。
天気が良いので、本日はペンキ塗りです。

イメージ 4

イメージ 5

ペンキを塗ると湯気が立ち上がるほどの陽気でした。
色は何も考えず余っていたフラットブラックで塗ってみました。

イメージ 6

農耕車なんでこれで良しです。

この記事に

開くトラックバック(0)

 
お天気が良かったのでスーパーカブで出かけてきました。
海南市孟子の不動山那賀寺とビオトープ孟子に立ち寄りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

最近はイノシシに山を荒らされて水量が減っているようです。

不動山那賀寺「不老ノ瀧」
https://youtu.be/E8wzJooGm-o


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

寺にもビオトープの施設にも誰もいませんでした。
水の流れる音と風の音だけの静かな空間に癒やされました。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ビオトープには小さなオタマジャクシが沢山生まれていました。

イメージ 13

イメージ 14

施設には誰もいませんでしたがブタが飼われていました。
愛嬌のある顔で可愛かったです。

イメージ 15

ビオトープ孟子のブタ
https://youtu.be/clqxs2hK91E


わかやま電鉄貴志川線の大池遊園駅です。
無人駅で誰もいません。

イメージ 16

イメージ 17


わかやま電鉄貴志川線 大池遊園駅 たま電車
https://youtu.be/E7JKiks8jmA


最近オシャレなカフェが建ったのでまた賑わってきています。

イメージ 18

大池遊園には昔、動物園があったようですが、その跡地の周辺が再開発されているようです。動物園の施設後でしょうか・・・

イメージ 19

お昼はいつもの加勢田商店で「特選ラーメン」をいただきました。
豚骨ベースに醤油ダレと辛味噌が入った和歌山ラーメンです。
極細麺にスープがよく絡んで美味しかったです。


イメージ 20

この記事に

開くトラックバック(0)

 
あのな、よー聞けや

ちょっと前から気になってるんやけど、よしもとブログ止めたらどないや
あんなもん誰も読んでないやろ

売れてもないしょーもない芸人に無駄なコストを使うぐらいやったら
もっとまともなシステムを作ったらどないや?
今時この機能は酷すぎるやろ

代わり映えもないブログランキングもへんなのも上がったままやし
全く機能してへんのちゃうか?

広告ばっかりデカなってABP入れてへんとYahooブログなんてウザて読めんで
ちょっとマジでよー考えや

このままやと先は短いと思うで
ほんま

この記事に

開くトラックバック(0)

 
任天堂スイッチが発売され市場でも売り切れも出るほどの好調な滑り出しとなっているようだ。ただ私的にはかなり懐疑的に見ている。
以前ブログに書いたが、メインターゲットを見誤っている可能性が高いのだ。

Nintendo Switch 紹介映像
https://youtu.be/Jj4sfry-wYw


先日発売してヒットしたミニファミコンの結果を見れば誰をターゲットにすべきかは一目瞭然だ。子供はミニファミコンには興味はない。
あれを買ったのはあの時代にファミコンで遊んだ今時のスマホゲームについていけない準シニア層なのだ。

これからのメインターゲットは子供はなく高齢者である。
昔ファミコンで育ったミドルやシニア層と更にそれ以上の年齢層をターゲットにするべきだろう。

最近の子供は小学生の頃からスマホという超高性能なネット端末を持ち歩いている。
友達からいじめられないためにも、LINEやSNSの付き合いをするだけで手いっぱいなのだ。もう彼らにはゲーム専用端末機に割く時間など残っていないだろう。

一方、老人はスマホを持っていてもスマホを弄らない。
あんな5インチほどの小さな画面を覗き込んでも何も見えないのだ。
しかも静電気方式のタッチパネルは老化で乾燥した指先では反応もしない。
虚しくツルツルと表面を滑るだけだ。

格差社会が益々顕著になる中、世界の平均年収が10万円しかない世界情勢と比較すると、日本の年金生活者は十分な金は持っている。しかし、病院に通うこと以外にやることもなく暇を持て余しているのが実情だ。

スマホで埋まらなかった隙間をゲーム機で埋めることは可能だろう。
老人向けの多様なコンテンツを用意して高齢者向けに徹底的に作り込んだ専用端末を作ることが重要だろう。

少子化現象で子供は激減しているが、老人は無くならない。
寧ろ今後益々増える一方である。
これほど将来有望で確かなマーケットは他にないだろう。
ここに着目して最初に切り込んものが独り勝ちするのは明白である。

高齢者層はハイテクの空白地である。
彼らが新たな生きがいを見つけられれば医療費削減にも繋がるかもしれない。
これは社会的に意義のあるプロジェクトでもあるのだ。w


Wii Uの失敗から学ぶべきもの
http://blogs.yahoo.co.jp/kai_yamamoto/62215183.html


任天堂がファミコンで発明?した最大の功績は、十字ボタンとABボタンのシンプルなインターフェースだろう。
小さな子供から機械音痴の老人まで誰でも直感で操作できる単純なインターフェースがファミコンの成功に大きく貢献したと言える。

パソコンのようなボタンが沢山あって、さらにマウスもあるような複雑なインターフェースでは対応できないユーザー層があるのだ。
極限まで削り落としたシンプルな構造が重要で大衆に受け入れられる可能性が高い。
複雑なボタンもないシンプルなスマホの構造の発想は、何もジョブズが考えたものでなく大昔からのある道具しての王道である。

さらに、初代ファミコンはバードウェアとしてプラットフォームが凍結されていたことが、長く愛されレジェンドを生む結果に繋がったと言える。
家を建てるには基礎が重要と言われるが、ソフト開発でも固定された揺るぎないプラットフォームが何よりも重要である。
世界中でWindows XPが長く使い続けられたのもそのためだ。

スマホが市場に出始めた当初、試験的にAndroid OSのアプリ開発を行ったことがある。
Androidは非常に汎用性のあるOSではあるが、いざプログラムしてみると各機種毎の機能や環境が異なる中で、安定的なアプリを作るのが如何に大変かを実感した。
画面の解像度やサイズも異なることで画面デザインすら固定できないのにはまいった。
画面インターフェースは使い心地に直結する最も重要な要素であるが、これでは十分な顧客満足は得られない。

一方、機種やハード環境が限られているiPhoneのほうがアプリ作成が簡単なのは言うまでもない。テスト工数も大幅に削減できるのでアプリの開発コストを安く抑えられる。

Androidを利用したスマホ端末は基本的なスペックの縛りを設けるべきだっだろう。
これはGoogleの失敗で、今からでもそれを行えばアップルに十分対抗できるはずだ。
要するに無駄なゴミ端末が多すぎるのだ。


プラットフォームはコロコロと変えるものではない。
ソフトの開発者からするとベースの環境が変更されれば、それに影響される全ての部品をテストし直す必要がある。これには膨大なコストと時間がかかる。
OSに多少のバグあろうとも細かくリビジョンをアップするのは致命的である。
発売当初、如何に安定感のあるOSを提供できるのかにかかっていとも言える。

実際、今でも宇宙ロケットは一世代以上前のテクノロジーで飛んでいる。
時間をかけて作り込んだ安定的なプラットフォームが何より重要なのだ。

この先スイッチのリビジョンがどう上がるかを観察すればこの機種の寿命も見えてくるだろう。今はネットに接続されているのでリビジョンアップは簡単にできるが、それはすべきでない。新たな機能より、より深く使い込む開発をすべきである。

初代ファミコンのような4ビットのチープな環境でもスムースなスクロールや複雑な割り込みによる音楽演奏等の神業のようなアルゴリズムを考えだし、より豊かな表現を積み重ねていったのだ。

今時の若いプログラマーは用意された部品に仕事を依頼するようなプログラムしか書かないが、そんな事務的なプログラムには全然魅力を感じない。ソフトでハードを作り出すぐらいのフロンティア精神を持ってプログラミングに取り組んでほしいものだ。

そのためにもプラットフォームは弄ってはいけない。
それが出来れば任天堂は復活できるだろう。

重要なことは動かないことだ。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事