全体表示

[ リスト ]

府中「3億円事件」現場へ。

せっかく府中にきたので、気になっていたあの事件現場に行ってみました。


「3億円事件」現場です。


京王線府中駅から国分寺街道を北に15分ほど歩きます。

イメージ 1


すると府中刑務所の壁が見えました。

イメージ 2


けっこうきれいな壁です。静かです。とにかく静かです。塀の中にはたくさんの人達がいるんでしょうね。そうは思えないほどひっそりとしています。





府中刑務所の正門です。

イメージ 3


安部譲二の「塀の中の懲りない面々」は、この府中刑務所を舞台にしたものだそうですね。読んでみたくなりました。


正門は刑務所の南側にありますが、「3億円事件」は刑務所の北側に面している学園通りで起こったようです。







学園通りに来ました。

イメージ 4


刑務所の向かいには都立府中高校がありました。学園通りというのはこのようなところから名前が付いたのですね。

イメージ 5





歩道橋が見えてきました。事件当時の写真を見ると、この歩道橋は当時もあったみたいです。事件はこの歩道橋の手前で起こったようです。

イメージ 6


ちょうど写真にバイクが写っていますが、犯人の白バイは現金輸送車を追い越して停車させ、写真のバイクあたりの位置に停車したようです。

そして、白バイを降りた偽警官は現金輸送車の行員に「銀行の支店長宅が爆破された。この車にもダイナマイトが仕掛けられている」と言って車の中の行員を車から降ろし、車の下にもぐって持っていた白煙等に火をつけて、「ダイナマイトが爆発するぞ。避難しろ」と言って行員を車から遠ざけます。そして現金輸送車を自分が運転して逃亡するわけですね。鮮やかな手口です。

イメージ 7


その場面は、歩道橋横あたりにあった刑務所の壁の上の監視塔の刑務官も目撃しましたが、現在は監視塔は撤去されてしまったようです。

イメージ 8

事件の跡を示すものは何も残っていませんね。








甲州街道に戻ってきました。府中の中心です。

イメージ 9





喫茶店シャガールで休憩です。

イメージ 10


昔ながらの喫茶店です。

イメージ 11

イメージ 12




府中では有名なラーメン店「ライオン」で夕食です。

イメージ 13

イメージ 14

けっこう美味しかったです。




府中駅から新宿に向かいました。

イメージ 15

「事件現場を歩く」書庫の記事一覧

閉じる コメント(10)

おはようございます。
府中といったらやっぱり刑務所ですよね。
3億円事件はいろんな説がありますよね。
単発もののTVドラマもいっぱいあり、そのつど見てきましたが
真相はやっぱりわからず謎。
謎だからこそ気になります。犯人は今どこでどうしてるの?何やってるのかしら?とか お金はどうしてるのかなぁなんて。
犯人はつかまって欲しい反面つかまって欲しくない気も・・・って
もう時効は過ぎてますが(苦笑)

喫茶店という響きが懐かしい(笑)
こういうお店、今はあまりないですから貴重ですよね。
ラーメン写真は見るからに美味しそうって感じが伝わってきました♪笑
ポチ!

2010/12/9(木) 午前 9:03 [ ]

顔アイコン

みなみさん:府中3億円事件は、
警視庁の伝説の名刑事の平塚八兵衛も担当しましたね。
白バイ警官の息子までたどりついたけど、
その息子は服毒自殺してしまったそうですね。
TVでよく3億円事件の番組やってますね。
驚いたのはあの有名なモンタージュ写真が、
けっこういいかげんなものだったということです。
人間の顔ってそうたやすくは絵に再現できないですよね。

この昭和の喫茶店のマスターと少し会話をしました。
ドトールとかの進出でやっぱり苦戦してるそうです。
競争が激しいようです。
こういう喫茶店が生き延びていくにはどうしたらいいでしょうか?
一杯400円、値段ではドトールにかないませんね。

2010/12/9(木) 午後 6:34 kaientai1867

アバター

三億円事件・・・調べてみましたら1968年12月10発生ですね、明日で42年ですか?子供心に覚えている衝撃的な事件でしたね。
府中といえば広島にもありますね。

2010/12/9(木) 午後 8:23 puni

顔アイコン

puniさん:広島にも府中ありますよね。
同じ名前の市(シティ)は全国的には珍しいそうですね。
広島の府中も昔国府が置かれてたのですか?
「3億円事件」はもはや伝説の事件ですよね。当時の映像フィルムを見るとけっこう面白いです。

2010/12/9(木) 午後 11:13 kaientai1867

顔アイコン

もう42年も経っているのですね。確か東芝府中工場の社員のボーナスあったとか。まだ銀行振り込みではなく、現金で支給していた時代だったんですね。

2010/12/11(土) 午前 11:52 [ TJ Adventure ]

顔アイコン

TJ Adventureさん:昭和43年頃の内閣総理大臣の給料は、105万円だそうです。
とすると現在の価値に直すと、
単純に10倍したとしても30億円ですね!

2010/12/11(土) 午後 6:49 kaientai1867

顔アイコン

確か東芝の府中工場には一万人位従業員がいたと思います。東京都で一番でかかったんでは?

2010/12/11(土) 午後 8:02 [ TJ Adventure ]

顔アイコン

三億円事件、今の値段だと10倍になってしまうのですね。
「ライオン」と言えば銀座にあるビアホールを思い浮かべて
しまいますが、府中ではラーメン屋なんですね。

2010/12/11(土) 午後 9:07 [ ぬまちゃん ]

顔アイコン

TJ Adventureさん:東芝府中工場には一万人の従業員がいましたか?
それは一番大きいかもしれませんね。3億円は一万人分のボーナスだったんでしょうね。奪われた3億円は保険で支払われたそうですね。

2010/12/11(土) 午後 11:29 kaientai1867

顔アイコン

ぬまちゃんさん:当時の大卒初任給が33,000円くらいだそうです。現在の価値にすると7〜8倍くらいになりますか?とすると、20億円位ですか?
銀座の「ライオン」知ってますよ。仕事帰りのサラリーマン達が楽しそうに飲んでますよね。

2010/12/11(土) 午後 11:33 kaientai1867

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者11195823
ブログリンク023
コメント03738
トラックバック0131
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログバナー

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事