全体表示

[ リスト ]

せっかく府中にきたので、気になっていたあの事件現場に行ってみました。


「3億円事件」現場です。


京王線府中駅から国分寺街道を北に15分ほど歩きます。

イメージ 1


すると府中刑務所の壁が見えました。

イメージ 2


けっこうきれいな壁です。静かです。とにかく静かです。塀の中にはたくさんの人達がいるんでしょうね。そうは思えないほどひっそりとしています。





府中刑務所の正門です。

イメージ 3


安部譲二の「塀の中の懲りない面々」は、この府中刑務所を舞台にしたものだそうですね。読んでみたくなりました。


正門は刑務所の南側にありますが、「3億円事件」は刑務所の北側に面している学園通りで起こったようです。







学園通りに来ました。

イメージ 4


刑務所の向かいには都立府中高校がありました。学園通りというのはこのようなところから名前が付いたのですね。

イメージ 5





歩道橋が見えてきました。事件当時の写真を見ると、この歩道橋は当時もあったみたいです。事件はこの歩道橋の手前で起こったようです。

イメージ 6


ちょうど写真にバイクが写っていますが、犯人の白バイは現金輸送車を追い越して停車させ、写真のバイクあたりの位置に停車したようです。

そして、白バイを降りた偽警官は現金輸送車の行員に「銀行の支店長宅が爆破された。この車にもダイナマイトが仕掛けられている」と言って車の中の行員を車から降ろし、車の下にもぐって持っていた白煙等に火をつけて、「ダイナマイトが爆発するぞ。避難しろ」と言って行員を車から遠ざけます。そして現金輸送車を自分が運転して逃亡するわけですね。鮮やかな手口です。

イメージ 7


その場面は、歩道橋横あたりにあった刑務所の壁の上の監視塔の刑務官も目撃しましたが、現在は監視塔は撤去されてしまったようです。

イメージ 8

事件の跡を示すものは何も残っていませんね。








甲州街道に戻ってきました。府中の中心です。

イメージ 9





喫茶店シャガールで休憩です。

イメージ 10


昔ながらの喫茶店です。

イメージ 11

イメージ 12




府中では有名なラーメン店「ライオン」で夕食です。

イメージ 13

イメージ 14

けっこう美味しかったです。




府中駅から新宿に向かいました。

イメージ 15

この記事に

開く コメント(10) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事