介護福祉士に合格しよう!

このブログから生まれた、介護福祉士試験用ゴロ合わせ本「介ゴロ」、大好評発売中です!

介護福祉士国家試験(筆記関係)

すべて表示

介護福祉士受験資格の現行受験資格の延長決まる?!

平成27年度(平成28年1月実施)より、予定されていた、介護福祉士実務者研修の受講義務化について、1月28日の自民・公明党の厚生労働部会で1年間延期が決定されました。
新受験資格については、「社会福祉士及び介護福祉士法」に定められているのですが、それがなんと
 
第九 社会福祉士及び介護福祉士法等の一部を改正する法律の一部改正
 介護福祉士の資格取得方法の見直しに係る改正規定の施行期日を、平成二十七年四月一日から平成二十八年四月一日に変更すること。(附則第一条関係)
 
ということで、受験資格が現行のまま1年延長される、つまり少なくともあと2回は現行の受験資格で受験できるということになるわけです。
じゃあ、今まさに研修を受けている方はどうなるんだ?ということになりますよね。
研修を受けただけ損?!ということだけは避けてほしいものです。
研修を修了した方が受験する場合は免除科目を作るとか、いろいろ方法はあると思います。
 
国の方針って、こんなにブレていいものでしょうか?
受験する側にとっては少し朗報ということにはなるでしょうが…
 

.


みんなの更新記事