介護教員介護福祉士の日々

介護職の社会的地位の向上を目指して!!

全体表示

[ リスト ]

東京福祉大学と、総長ハレンチ事件

イメージ 1

家の近くに、例の「東京福祉大学」があります。

事件自体は、ちょっと昔になってしまいましたが、
もちろん人としてでもありますが、
特に、私は、福祉に携わる者として、
その同じ福祉を冠に掲げる福祉教育者として、最低な行為を行った例の大学総長のハレンチ事件についても、
記録という形で、残しておきたいと思います。


サンスポ.COMトップ > 社会 > ニュース
2008年01月22日 更新

東京福祉大“エロ総長”逮捕!女性教師にディープキス&胸もみ
 受験シーズン真っただ中の21日、東京福祉大(東京都豊島区)の総長が、女性教師に無理やりディープキスをしたとして強制わいせつ容疑で逮捕された。

 警視庁捜査一課などに逮捕された“エロ総長”は、東京福祉大学の中島恒雄容疑者(60)=豊島区雑司が谷。調べでは昨年2月23日夕、同区東池袋の同大総長室内で、女性教師(41)を引き寄せて強引に口を開けさせて舌を入れ、着衣の上から胸を触るなどした疑い。

 女性は「勤務内容について話がある」と呼び出されており、総長室では2人きりだった。事件直後に退職し、池袋署に相談したという。

 中島容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認。ほかに女性教職員3、4人が同様の被害を訴えており、同課で余罪を追及する。平成9年には理事長を務めていた専門学校の女性職員に対する強姦未遂容疑で逮捕されたが、示談が成立し不起訴処分になっていた。

 中島容疑者は同大のホームページで「朱印船貿易を始めた茶屋四郎次郎清延の17代目直孫」と記し、血筋の良さをアピール。学習院大卒で米フォーダム大学教育学大学院で博士号を取得し、ハーバード大学大学院招へい学者の経歴もあるとしている。平成12年に東京福祉大を設立し、専門学校や特別養護老人ホームなども運営。接見した弁護士によると、務めている学校関係の役職を退任する意向を示している。

 同大の一般入試は来月5日から。願書受け付け期間中の逮捕劇に、入学課は「ビックリしている」と話した。

★「校風はツネオ教」

 東京福祉大学の本部はJR池袋駅近くの繁華街にある。群馬県伊勢崎市にもキャンパスがあり、通学課程で約1600人、通信教育課程で約5000人が学ぶ。約6割が女子といい、通学してきた学生からは「キモい」と気持ち悪がる声が上がった。

 中島容疑者はよく授業参観し、学生の間で「ツネオ」と呼ばれていた。学歴や母親の自慢話が多く、短期大学部1年の女子学生は「入学式になぜか総長の母親の表彰式があった」と証言。社会福祉学部保育児童課の4年の女子学生は「校風はツネオ教という感じ。(教師らは)誰も逆らえないようだった」と話した。

参照(http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200801/sha2008012210.html


まったくもって、言語道断です。
日々真面目に働いている福祉に携わる者や、教育に携わっている方に対してをも、
傷つける行為であって、許せないですね。
特に福祉業界は、
昨年は、コムスン事件をきっかけに大揺れに揺れた一年でありましたので、
これで、さらなるイメージダウンにならないか、心配しておるひとりです。

余談ですが、
この学園は、名古屋にも専門学校を経営しており、
私がまだ故郷で、介護職をやっていた時に、理学療法士に興味を持って、
その専門学校のHPを何度も見て、チェックをした記憶があります。

さらに余談ですが、
家の近くの東池袋に本部キャンパスがあるということで、
写真を撮りに行き、こっそり中も侵入してきました。
キャンパスとは名ばかりで、オフィスビルが幾棟か、並行して建てられていました。
中も、大学というより、どこかの専門学校か、予備校のような小さな教室だけがあるだけで、
おそらく学食はないようなのか、
学生さんはみんな、前にある西友やコンビニでお弁当を買って、
隣にある公園で食べている光景を、今までも何度も目撃していました。

この記事に

閉じる コメント(13)

偉いからってなんでもやってもいいって、勘違いしてるヤツがいるんですよね。
大体こんな結末が待ってるのは目に見えています。

2008/2/8(金) 午前 0:26 iki**akusa <<コメントに返信する

顔アイコン

偏差値エリートに多いタイプですね
プライドばかり高く、自分は何しても許されると
思っている輩です

2008/2/8(金) 午後 5:51 [ 傘お化け ] <<コメントに返信する

顔アイコン

専門学校ですよ、これは

もう廃校してしまえー

2008/2/8(金) 午後 7:42 [ まる ] <<コメントに返信する

ichiさん、まったくその通りです。
って言うよりも、この総長は偉い人だったんでしょうか?

2008/2/8(金) 午後 10:09 かいごむら <<コメントに返信する

kasaobakeさん。本当に嫌な人種ですね。

2008/2/8(金) 午後 10:11 かいごむら <<コメントに返信する

マルさん。「大学」とは、名ばかりの校舎で、まさに「専門学校」でしたよ。

2008/2/8(金) 午後 10:12 かいごむら <<コメントに返信する

自分の身は自分で守る…と言う基本的な事が日本人は苦手なようです。
長いものには巻かれろ。
寄らば大樹の陰…。

人間的に尊敬できない人のそばに近寄った自分にも落ち度があるのでは?

強制労働させられているわけではありません。

そういう毅然とした態度がとれない事が淘汰されるべきものが淘汰されずに残ってしまう原因なのではないでしょうか?

若い娘ならいざ知らず、40過ぎた大人が言い訳としては恥ずかしいと思いますよ。

他にも被害にあっていると言うことは学長の人間性を知っていたはずなのですから、危機管理がなさ過ぎます。

もちろん、一番悪いのは学長ですがね。
そういう人がのさばれる事が不思議です。

何でも大きくなりすぎると足元が見えなくなってしまうんですね。

2008/2/23(土) 午前 7:50 まめっち <<コメントに返信する

まめっちさん。
でも、福祉教員になるには厳しい現実があって、
せっかくなれた女性教員たちが、解雇権という権力の乱用をふりかざされることによって、被害にあったことは、見逃せなく、
それこそ、沖縄米兵陵辱事件でもそうですが、
ついていった女性も悪い的な論調は、
逆に、人権を無視した行為を正当化させかねない危険性もはらんでいると考えます。

2008/2/24(日) 午前 0:23 かいごむら <<コメントに返信する

私は今年4月から東福大の通信課程の補填授業を池袋で受けるコースに通い始めましたが、私たちはひどい実態に悩まされています。かいごむらさんのおっしゃる通り、私たちは東福大の学生証を渡されているにもかかわらず、東京福祉保育専門学校の校舎にしか出入りを許されていません。大学側に接触を図ろうとしても、大学側は何の応対もせず、結局専門学校の教務スタッフとしかやりとりできません。専門学校の校舎は、かいごむらさんのおっしゃる通り、1号館2階に飲料水の自販機があるのみで、食堂はありません。保健室もありません。学生相談室もありません。春学期のみで一本8枚のレポートを9本課される上、定期期末試験の他、科目修了試験が課されます。科目修了試験は、1科目につき5問用意されていて、すべて持ち込み不可1200字の論述式で、5問のうち、出題されるのは1問だけです。

2008/6/13(金) 午前 5:42 [ sia**senak*d*ku ] <<コメントに返信する

顔アイコン

春学期の科目修了試験は6科目で、出題可能性があるのは30問、内6題しか出題されない訳ですが、私たちはその1題1200字の論述式持ち込み不可を、春学期だけで、先述したレポート9本と定期期末試験プラス、30題勉強しなければならないのです。しかも、学生相談室も、学食も、保健室もなく、冷暖房設備も貧弱なおんぼろ校舎に通いながら。体制は極端なアナログで、レポート提出は教務へ、決められた6日間のみ。

2008/6/13(金) 午前 5:43 [ sia**senak*d*ku ] <<コメントに返信する

顔アイコン

その他の提出物も、教務は請け負わず、授業内と限られていますが、週8コマしかないので、提出さえままなりません。メールでのやりとりができないのです。教員はすべて立場の弱い非常勤講師です(年収180万)。助けて下さい!!!!!!

2008/6/13(金) 午前 5:44 [ sia**senak*d*ku ] <<コメントに返信する

顔アイコン

大変ですね。相変わらずすごい実態なのですね。
学校にしろ、老人施設にしろ、船場吉兆にしろ、
同族家族経営のところは、イエスマンばかりで、悪しきところを見直すことができなくなってしまう弊害があるので、よろしくない、ということに尽きますね。
少しずつ声をあげて、発信して、変革していくしかないのでしょうかね。

2008/6/21(土) 午前 11:41 かいごむら <<コメントに返信する

顔アイコン

内緒さん。ありがとうございます。
福祉教育業界に今たずさわっている者として、この5年ほど前の事件の前後のこの事件については、その後色々な方からも情報をいただきました。
ワンマン体制の怖さといいましょうか…。

2013/5/14(火) 午後 11:30 かいごむら <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

羽衣国際大学

羽衣国際大学 羽衣国際大学という大阪にある大学で、介護福祉士になる為に必要な知識を習得し、介護福祉の国家資格である「介護福祉士」の資格を目指すことができます。 羽衣国際大学には、人間生活学部の人間生活学科に「介護福祉専攻」があり、国家資格の「介護福祉士」を..

2008/2/13(水) 午後 1:24 [ 介護福祉の介護福祉士とは.com ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事