晴信発電所 兼 晴信製麺所

晴信発電所改め晴信製麺所に名前変更しました。

全体表示

[ リスト ]

東芝か三洋か・・・・

本日も太陽光ソーラー発電の話を聞いておりました。ほぼ業者はしぼられてきました。数社見積もりをとりましたが,その差は100万ほどあり・・・・驚きますね。もちろん値段だけではなく,保証の部分も大事になってきますので単純に値段だけでは選べません。
うちの家は単純な形の切り妻なのでソーラーパネルを載せる環境としては最も優れています。最大にソーラーを載せたとして5.76kw。実際,これまでのシミュレーションからソーラーを載せることにより売電分と電気代が下がるのをあわせて考えると経済効果としては23000円/月となります。年間に換算すると276000円。シビアに見たとして年間20万として考えても12〜3年で設置初期費用は償却できることになります。10年で売電価格は今の42円から下がりますので20円と見たとしても元はとれるかなと。。。
心配なのはこのシミュレーション通りにいくかどうかですが,実際はこの予測は低く見積もっているのでもっと高くなるそうです。
この話,シミュレーション通りなら付けない手はないと思いませんか?十分に元をとっているであろう老後はちょっとした小遣いになりますので。
ただ心配なのはこの値,東芝のソーラーによる予想発電量から出している物ですが,東芝は参入が最近なので実績がないんですよね。カタログの公称値通り発電してくれなければこの計算も皮算用で・・・・
確実なのはこれまでNO1の実績をもつ三洋のソーラーパネルなんですよね。
 
いますこし吟味する必要があるのはこの部分で,価格はこれ以上は大きく下がりそうにないので・・・・ただカメラ・枕分の予算は十分にとれる値引きだったかな。。。。

この記事に

閉じる コメント(38)

顔アイコン

藤次郎さん
町と県で補助金。。。。無理ですね。

2011/11/22(火) 午後 10:54 晴信 返信する

顔アイコン

tomonoriさん
基本,そうですね。

2011/11/22(火) 午後 10:54 晴信 返信する

顔アイコン

ぷっちょまんさん
はい,いろいろと情報収集しております。

2011/11/22(火) 午後 10:55 晴信 返信する

顔アイコン

916さん
私に人柱になれと。。。(笑)

2011/11/22(火) 午後 10:56 晴信 返信する

顔アイコン

ウェポン昭和さん
老後の売電価格は分かりませんが,元に戻っているとして半分の1万ですね。

2011/11/22(火) 午後 10:56 晴信 返信する

顔アイコン

ねこたいぬおさん
ありがとうございます。ただ高額な物なので慎重になっております。

2011/11/22(火) 午後 10:57 晴信 返信する

顔アイコン

みなのパパさん
町,県の補助はないですね。震災復興にあてるでしょうから。

2011/11/22(火) 午後 10:59 晴信 返信する

顔アイコン

ks-dさん
あくまでも机上のシミュレーションなんで・・・やってみないと分かりません。

2011/11/22(火) 午後 11:00 晴信 返信する

顔アイコン

トモックさん
うーん,分からないです。ただ,サンテックのOEMなので東芝のではないんですよね。将来性は三洋かな。

2011/11/22(火) 午後 11:01 晴信 返信する

顔アイコン

みるくさん
あまりにも違うので手抜き工事されないかと。。。不安もあります。

2011/11/22(火) 午後 11:02 晴信 返信する

顔アイコン

アウトドアラーさん
実績の三洋か,ばくちで東芝か。。。

2011/11/22(火) 午後 11:03 晴信 返信する

顔アイコン

TOMCATさん
東芝,三洋とも不安はありますが,国産という点で三洋が一歩リードしているかも。

2011/11/22(火) 午後 11:04 晴信 返信する

顔アイコン

こんにちは。こちんです。こちらにお返事させていただきます。
まず、東芝のシミュレーションですが、好条件の環境にはかなり高いシミュレーション値を出すみたいですね。ウチは丸1ヶ月発電したのはまだ10月だけですが、残念ながらシミュレーション値には少し届きませんでした。
ただ、それでも、ソーラークリニックで九州で2位の発電量でした。私のブログの「月間集計&検針」カテゴリーをチェックしていただくとだいたいの経済効果がわかると思います。
色んな方のブログを拝見させていただく限り、同じ環境であれば東芝も三洋も発電量に大差は無いと思います。ただし、パネルの温度が上昇する夏場は三洋の方が若干上かもしれません。

2011/11/23(水) 午前 9:57 [ kochin_desu ] 返信する

顔アイコン

東芝は太陽光には新規参入ですが、「電力」分野には昔から携わってますし、その東芝が米サンパワー製のパネルを採用した訳ですから、私は安心して東芝を選択しました。(中国サンテックではありませんよー)
あと、東芝を選択するとして、今のところ240kWの新パネルはまだ値引き幅が小さいかもしれませんので、屋根の大きさの制約がないのでしたら、新パネルにこだわるよりも、kW当たりの単価が安い210kWパネルをたくさん載せた方が良いと思います。
もし、「エコの輪」さんで付けるなら私の名前を出して下さいねーψ( ̄▽ ̄)ψ
ではではo(*^▽^*)o~♪

2011/11/23(水) 午前 9:58 [ kochin_desu ] 返信する

顔アイコン

あ、でも、もし、三洋と東芝でkW単価で同じ額の見積もりであれば、三洋にしておいた方が安心ではあると思います。
私が東芝をオススメするのは東芝の見積もりが安い場合です。

2011/11/23(水) 午前 9:59 [ kochin_desu ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
RS太陽光発電所副所長です。
ブログにコメント頂き、ありがとうございます。
既にこちんさんがコメントされているようですので、私の出る幕ではないような気がしますが・・・
東芝かSANYOかどちらがいいかは、設置条件も関係あると思います。
我が家の場合、南面の屋根が狭いので、東芝なら240×20枚、SANYOなら230×16枚でした。東芝は効率(単位面積あたりの発電量)が優れています。4.8kW vs 3.68kWなら4.8kW載せたくなりますよねw
バカでかい屋根なら違う判断をしていたかもしれませんw
よく太陽光はオーダーメイドと聞きますが、半分その通りだと思います。
我が家には東芝があっていた(と思いたい)で、晴信さん宅はどちらが適していると判断するかということです。

2011/11/23(水) 午前 11:24 [ rs_*ola*2*11 ] 返信する

顔アイコン

ご存じの通り、東芝はシュミレーション強気です。
まだ1ヶ月も経っていませんが、今月はシュミレーション割れします。
SANYOの方は天候に恵まれない今月でもシュミレーションに近似しているようです。
見積もりに関しては、うちより十分安いです。妥当かどうかはわかりかねますが、納得されるかどうかです。上を見てもきりがありません。

そうそう、蛇足ですがモニターは東芝がいいようです。

是非納得されたいいシステムを導入されることを願っております。

2011/11/23(水) 午前 11:27 [ rs_*ola*2*11 ] 返信する

顔アイコン

こちんさん
ありがとうございます。やはり実際につけられている方の話は参考になります。サンパワーでしたね。。。。もう少し比較検討してみます。

2011/11/23(水) 午後 9:24 晴信 返信する

顔アイコン

RSさん
ありがとうございます。うちは切り妻なので,東芝も三洋も同じ枚数が載り,そういう制限はありません。なので純粋にどちらが性能が高いのかということで検討していたところです。これからも参考にさせて頂きます。モニターは東芝のいいですね。

2011/11/23(水) 午後 9:26 晴信 返信する

顔アイコン

内緒さん
なるほど,私の知っているメーカーではなかったですね。その価格は驚きです。

2012/2/12(日) 午後 11:02 晴信 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事