全体表示

[ リスト ]

船体各部の名称

 パワーボートにパッセンジャーは当たり前だが、セイルボートは基本的に全員乗組員であるから、仕事をしなくてはならない。

 いきなり乗っても、最初は何をすればよいのかわからないし、何を聞いても意味不明である。

 例えばロープ類(含〜綱、ワイヤ、チェーン)一つをとってみても恐ろしいほどの呼び名がある。
 
 レース中のドタバタ騒ぎの最中に命令が飛ぶ。
 
「ガイ切れ! ガイ!!」

 何のことかわからないのが普通で、怒鳴られまくった新米クルーの中にはは二度と船に来なくなる者もいる。
 もっとも各部の名前も知らない状況でレースに出ること自体が無茶である。
 その無茶をしたのは私だが・・・・。
 
 そもそも独学のヨットでは、スピンネーカーを揚げることは、まず無い。従ってスピンに関係する諸々の設備の名前は知らない。
 
イメージ 1
 基本的には、ヨットの中で、縦に通ってるロープはハリヤードと言い、主帆を引き上げるのに使うロープはメインハリヤードで、スピンを引き上げるのはスピンハリヤードという、横に走っているのはシートで、ジブシート、スピンシートなどと言い、船外に出ているのはラインと呼び、バウライン、スターンライン等になる。
 
 さらに、これらのロープ類は、各々結び方や、繋ぎ方があり、それらはノットとヒッチに分かれる。

ボウラインノット、エイトノット、クラブヒッチ・・・・知りたい人はロープワークの本を買ってください。
 
イメージ 2
 
 メインセイルをブームの上に畳みやすくガイドしてあるのが、レイジージャックと呼ばれるガイドロープ。
 ただし、奴隷船には無い。メインセイルはマストに引き込まれる。

 ブームを吊っているのがトッピングリフト
 
 スピンポールをガイド操作するのが、ガイと呼ばれる細いロープでフォアガイ、アフターガイに分かれる。

 マストを支えているのはステイやシュラウドと呼ばれるワイヤ。

錨を繋ぐチェーン。係留索のムアリングロープ

 乗員が落水するのを防ぐために船の前後を結ぶ平ロープはジャックライン

ディンギには足を引っ掛けるフットベルトというものもある。
 
 これらがすべて所謂ロープである。
イメージ 3

ようやく覚えて自信を持って船に乗ると、早速声がかかった。
 
「おい、雑索取ってくれ」
 
ザッサク??」
 
 苦労して覚えたロープ類の名前の中に、ザッサクは無かった。
 
ザッサクとは、「そこらへんに転がってる、若しくは垂れ下がってる切れ端みたいなロープ」のことである。
 
 ここまで覚えたら合格! さあ次は船体各部の名前を覚えましょうか〜〜〜
(●^o^●)

 

この記事に

閉じる コメント(29)

顔アイコン

雑索は奴隷船ではじめて知りましたよ。(笑)
最初はみんな同じですね。飛び交う単語すべてが理解不能なので、なにを指示されているのかもわからなかったです。
いまでもまだスピンの上げ下げやジャイブの時が、一番緊張しますね。段取りがなかなか覚え
られなくて・・・(泣)

2011/8/31(水) 午前 1:27 kawa

顔アイコン

「今日からバウマンの練習しようか?」とヨットに乗って数回目で言われ……
「ジェネカーのジャイブするから」と言われたが、さっぱり分かりませんでした^^;
怒られながら色々やったのは良い思い出です。
今でもフォアガイやアフターガイは直ぐに出ませんけどね。

2011/8/31(水) 午前 6:40 [ ]

顔アイコン

やっと各部の紐の名称を覚えてから、山ちゃんに「ええか!ヨットにはロープと言うものはないんやで!」とドヤ顔で言った後、「そこの青いロープ…じゃなくて紐じゃなくて・・もういいわ…」と言ったことが思い出されます(T_T)/~~~

2011/8/31(水) 午前 8:37 kaeru

顔アイコン

Aphroditeさん、オーナーは怒りません。
他のクルーに怒られるんです (^_^;)

2011/8/31(水) 午前 9:33 たんぽぽ

顔アイコン

Komamaさん、北港もいいけど、南のほうのハーバーはいかがですか?
(^。^)

2011/8/31(水) 午前 9:34 たんぽぽ

顔アイコン

銀河さん、ほんまに最初の頃は名前と、その役割が理解できないで大変でした。
今は、それぞれを忘れて大変です。 (~_~;)

2011/8/31(水) 午前 9:36 たんぽぽ

顔アイコン

SHOさん、咄嗟の場合の危険回避を考えたら、クルー全員がちゃんと知っておくのが理想でしょうね。 (^_^;)

2011/8/31(水) 午前 9:38 たんぽぽ

顔アイコン

Kawaさん、そうですね。
慣れた人でも、うっかり順番を間違えたりします。
これは訓練で身体に覚えさせるしかありませんね。
(^。^)

2011/8/31(水) 午前 9:39 たんぽぽ

顔アイコン

N艇長、アフターガイがタフガイに聞こえてしまった私は、やはり歳でしょうか (*^_^*)

2011/8/31(水) 午前 9:41 たんぽぽ

顔アイコン

かえる艇長、いやいや、日ごろの生活に関係ない言葉って出ないものです。
(^_-)-☆

2011/8/31(水) 午前 9:42 たんぽぽ

いいですね、分かりやすい解説書になっていますね、ドッグハウスに入っておいて、え?犬小屋ですか?どこに?

2011/9/1(木) 午後 0:58 みっちー

顔アイコン

みっちーさん、大昔の小さなヨットではドッグハウスばかりでしたね。
今はヨットも大きくなって、どの船も立派なキャビンがありますからドッグハウスという名前もいずれ消えていくのではないかと思います。 (^。^)

2011/9/1(木) 午後 2:48 たんぽぽ

名前覚えるのも大変ですね
うちはあれ、これ、それで通じます(笑)

2011/9/1(木) 午後 7:16 eWIND

顔アイコン

eWINDさん、決まった熟練のクルーが集まったら、阿吽の呼吸で通じますね。
あれ、これ、それ・・・船では通じても、家内には通じません。
(^_^.)

2011/9/1(木) 午後 9:38 たんぽぽ

顔アイコン

何にも知らなくてもちゃんと動きます
とろいけど

勉強になりました ポチ

2011/9/1(木) 午後 10:58 [ どじかめ ]

顔アイコン

どじかめさん・・・・(^_-)-☆まったく、そのとおりです。

2011/9/2(金) 午前 9:59 たんぽぽ

ホッホ〜〜〜、何やら、穴埋めテストを想い出しました。テスト前の、ノートのようです。(赤い文字のところが、大事な言葉で、それがテストに出る。)

2011/9/2(金) 午後 9:37 れて3れて3

顔アイコン

レテさん、言われてみれば、そんな感じですね。(^。^)

台風の被害が少ないように祈りながら寝ます。

おやすみ〜〜〜(^^♪

2011/9/2(金) 午後 10:09 たんぽぽ

英語をそのまま使っているのが多いようですが、そうではない用語もあるので、日本語のセーリング用語はわからなかったりします。

2011/9/3(土) 午前 5:08 bes*a*sa*i

顔アイコン

Bessaさん、そうですね。
どれが英語なのか造語?なのかわかりません。
(^^ゞ

2011/9/3(土) 午前 8:39 たんぽぽ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事