ここから本文です
Bridge over the Stars Blog site2
コメント欄はログインしている方のみ可能と致しました。

書庫全体表示

こんばんは!

本日は先日よりず〜っと延び延びになっていた5月3日に行われた海保の体験搭乗&展示訓練公開ネタです。
どうぞ、最後までお付き合い下さいませ。

今年は相方の「鉄の鳥氏」が海保の応募にハズレると言う想定外の事態が発生し10年度の搭乗を諦めておりましたが・・・、
棄てる神在れば拾う神在りとはこの事で、雑誌「世界の艦船」の特派カメラマンであるJ氏の計らいで搭乗が実現致しました。
さすがはJ氏です。船には強力なコネクションをお持ちです・・・。

と、言う訳で今年の体験搭乗&展示訓練をレポ致します。
ただ、今回は艦載ヘリの「おおほり」が大変素晴しい展示訓練を披露してくれましたので今年は「おおほり」メインで撮っていたみたいに成ってしまいました。(汗)

では展示訓練をどうぞ・・・。


イメージ 1
今回搭乗するヘリ搭載大型巡視船「ちくぜん」です。
相変わらずデカいです。


イメージ 2
そして此処が私達が今回の訓練を見学させて貰うヘリポートです。
(EXLIM携帯W63CAにて撮影)


イメージ 11
ヘリポートでは海保キャラクターの「うみまる」君も記念撮影にファンサービスです。


イメージ 12
出港して最初に展示を左舷側で披露したのは市消防局の消防艇「飛龍」です。


イメージ 13
反対の右舷側では寄港中の第7艦隊旗艦ブルーリッジの姿が・・・。
初めて観ました。う〜ん、凄いなぁ・・・艦隊旗艦だぁ。(驚)


イメージ 14
因みに搭乗終了後に撮りに行ったブルーリッジの絵がコチラ。
まじかにに観るとやはりデカいですね〜。


イメージ 15
では訓練に戻ります。
艦載ヘリ「おおほり」が現れました。


イメージ 16
フライトクルーが真剣な顔で此方を見てました。
う〜ん、カッコ良いです。


イメージ 17
巡視船が最大船速で追いかけてきます。
今回「はかた」は急遽任務が入り展示訓練がキャンセルされたので少し寂しい陣容でした。

しかし、それを払拭したのが「おおほり」の動き。
今回は素晴しかった。


イメージ 18
背中を見せながら旋回中の「おおほり」


イメージ 3
右舷側をローパスで迫ってくる「おおほり」


イメージ 4
コクピット付近をアップで。


イメージ 5
不審船に停船を促す「おおほり」

ここからは不審船を拿捕するまでを展示訓練で公開してくれたのですが・・・、
展示内容の一部に不備があり、割愛させて戴きます。
昨年は良かったのですが、今年は残念でした。

と、言う訳で不審船に強襲乗船する海上保安官から再開です。


イメージ 6
最後に強襲乗船しようとする海上保安官達。


イメージ 7
「はかた」の展示訓練がキャンセルされた為の埋め合わせ?
福岡航空基地所属機である「うみかもめ」がフライバイです。


イメージ 8
展示訓練も終わり引き上げる艦船達。


イメージ 9
「うみかもめ」が最後のフライバイです。


イメージ 10
「おおほり」最後のフライバイ。
何だか変なヤツが乗ってました。(笑)


そして、展示訓練&体験搭乗は終了です。
もっと、詳しく書きたかったのですが、船ネタは余り受けないので大抜粋で終らせて戴きます。

しかし、今年は訓練はトラブルで余り出来が良く無かったですね。
昨年が素晴しかっただけに、少し残念でした。
来年の展示に期待しましょう。
海保の皆様、来年は素晴しい出来を期待してます。宜しくお願い致します。m(_ _)m

今回も最後までお付き合い戴きまして有り難う御座いました。


***巡視船ちくぜん体験搭乗記:おわり***

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは。展示している艦船には乗船した事
    があります(鹿児島・鹿屋か志布志で)が、動いている
    艦船はありませんね。
    機会があれば、乗りたいですね!
    でも、、、、船酔いが。。。。

    saifu

    2010/5/26(水) 午前 5:57

    返信する
  • こんばんは。
    やはり巡視船となると大きいですね^^
    まだ海保の船は撮ったことがないですね。
    次回、機会があれば狙ってみます。
    お疲れ様でした、「ぽちっ」っと!

    徳島240093

    2010/5/26(水) 午後 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    >saifu様
    ちくぜんは大型ですので博多湾内では殆んど揺れませんよ。
    船酔いは殆んど皆無だと思います。
    来年は是非ご一緒したいですね。
    初めての方は皆さん大感激されますね〜。

    kajibooh

    2010/5/26(水) 午後 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    >徳島240093様
    ポチ有り難う御座います。
    海保も海自に負けず劣らず良いですよ。
    更に航空機を使った展示もしてくれますので船屋以外の方でも撮りがいは有ると思います。

    kajibooh

    2010/5/26(水) 午後 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    海上保安庁のイベント、私も行ってみたいです。
    海上自衛隊より迫力あるかもね。
    訓練展示も迫力あるように見えますね。
    カジさんはショボいって言ってましたが。

    おいどん

    2010/5/27(木) 午前 0:48

    返信する
  • 顔アイコン

    >おいどん様
    海保のイベントは中々見応えがありますよ。
    ただ、今年は展示訓練に少し不手際がありまして昨年程の感動は有りませんでした。
    まぁ、それだけ昨年の出来が素晴しかったって事でしょうけどね。

    kajibooh

    2010/5/27(木) 午後 11:15

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。

    私も5〜6年前に一度,門司港から乗船した事があります。

    暫くぶりに,行ってみたいですね〜今年は門司港付近で有るのかな。。。

    [ - ]

    2010/5/28(金) 午前 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    >GOLD様
    GOLD様も体験搭乗のご経験がお有りなのですね。
    展示訓練の中身が良いとヤミツキに成りますよね。
    門司で行われるのであればチャンスを活かしたいですね。

    話は変わりましてGOLD様がコメントで2000コメント目のお方と成りました。
    記念すべきタイミングでのコメントで御座いました。
    有り難う御座いました。m(_ _)m

    kajibooh

    2010/5/28(金) 午後 9:08

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事