気まぐれなESTERのぶろぐ(*´ω`*)

Blue-Max団長代行 ESTERですw 元3鯖です。 よかったらコメントお願いしますww

全体表示

[ リスト ]

太刀厨の太刀厨による太刀厨のための太刀の使い方w

今回もまた書くことがないので私の独断と偏見で太刀の使い方について太刀厨として
書いていこうかなと思いますw


【基本情報】
流麗にして凄艶、かつ機能的。斬れば斬るほど鋭さを増す大剣の派生形
高い攻撃力と長いリーチで部位破壊を狙いやすい。

【立ち回り等】
・戦い方
踏み込み斬り→突き→斬り上げが基本コンボ
SRじゃないかどうかで立ち回りが多少変わってくる。
非SR
基本コンボを軸に斬り下がりで距離を取り被弾を避ける。
移動斬り→斬り下がりのコンボで突進などの前にくる攻撃にも対処可能。
斬り下がりが間に合わなくとも回避行動でかわせるものも多い。回避性能をつければなお楽になる(*´ω`*)
気刃斬りは1→2で止める。1と2の間に突き、2のあとに斬り上げを挟むことも可能。気刃斬り3の3連攻撃は隙が大きくリスクがたかいので麻痺中やスタンなど拘束時に使うのがベスト

SR
基本コンボの斬り上げから避け斬りに派生することができ、半永久的にコンボがつなげられるので自然と手数が増える。
回避性能をつけることで避け斬りでの回避が楽になる。
斬り下がりができないから距離を取るさいは回避行動か移動斬り。細かい位置調整は移動斬りがとても便利。非SRでも説明した通り気刃斬りは1→2で止める。

ガード不能武器にはどれにでも言えることだけど、相手の次の攻撃を予測して立ち回ることがコツ。

本当に太刀が上手い人はモンスターの行動が手に取るようにわかってるのかもね(  ^ω^)

・部位破壊
高い攻撃力と長いリーチ、細い刀身を使って積極的に部位破壊を狙う。
尻尾がある相手には踏み込み斬りをや斬り上げを利用して真っ先に切断すると他の人も多少は楽になる。

・PT時
太刀は機動力もあるがリーチも長い。
縦攻撃だけじゃなく横攻撃も使って戦うのでSAがあまりない、片手やランス、ガンス、ハンマーなどがPTにいる時はこけさせしまうことが多い。
太刀を使う時に一番大事なことはどの武器よりも周りを見て戦うこと。
周りを見れない太刀使いはPTの邪魔をするだけで戦力でもなんでもない。チャチャとなんの代わりもないよ(´・ω・`)

太刀がこけさせたせいで攻撃できなかった人の分までダメージを与えることはできないし、こけてしまった人も逃げ遅れて被弾することもある。
攻撃してる最中に仲間が自ら飛び込んできた場合はしょうがないよ(  ^ω^)

そんなハンターが多いから太刀厨なんて言葉が出てきて、野良ではあまりいい目ではみられないことも多い。
地雷と呼ばれるのも太刀使いが多いのはこのためだと思う。
フルクシャおにぎりがいい例ですね(  ^ω^)
たち(太刀)が悪いと言われてもしょーがない(´・ω・`)

PT時のオススメコンボは
踏み込み斬り→縦斬り→突き→斬り上げ→回避行動
斬り上げの後に斬り下がりは仲間を巻き込みやすいから回避行動でカヴァー。
SRなら斬り上げ→避け斬りとコンボをつなげる。
太刀は動きが速いから仲間のいないところに移動して攻撃したほうが無難

ハンマーとかいるのに頭狙いに行くのは完全にたち(太刀)が悪いぞ

【オススメ武器】
HR100以下
これと言ってオススメというものはあまりないが、鬼神斬破刀や封龍刀、三千世界無双刀などは比較的強いほう
HR100以上
無属性SPVII
1248(凄腕クエスト:1296/会心+20%)
万能的な一本。剛チケ集めに適性クエに行く時の参加条件。
適性以外でもどんなモンスターにも無属性は無難だし、変種相手なら攻撃力も上がるので必須武器

ジルバザント
1296/会心+40%/スロ1/親方印
イメージ 1

F2から強化されたアルゲン太刀
武器の出し入れも早いし倍率・会心もトップクラス
間違いなく最強の無属性太刀

幻雷刀【聳弧】(剛種武器)
1200/雷430/スロ1/防御力+50
イメージ 2

ショコタンと呼ばれる。武器なのに防御50もあるよ!
切れ味が赤と白だけの初めて見る人は皆ビックリする太刀
会心の関係上無属性SPVIIなどに劣るが雷弱点の奴や、秘伝防具きてる時は本領発揮するよ!

エール=ダオラ(剛種武器)
1248/氷300/スロ2
イメージ 3
※強化済みのためエールがないですw
匠発動で紫発動。攻撃力、属性値とも申し分ない強さ。
古龍種の剛翼を使うから生産難易度は高いけど作る価値あり!
F4からHC剛武器としてアトモ=ダオラ登場。こちらも必見!

炎王獄刀【狂熱】(HC剛種武器)
1296/火640/スロ1/リーチ極長
イメージ 4

ただでさえ邪魔扱いされることがある太刀の極長なんでお察し状態だった大焦熱さんに希望の光!
 高い攻撃力と属性値に紫ゲが加わって強くなった!使い方さえ間違えなければ太刀最高峰の武器。
使い方さえ間違えなければね

ニゲル=レクス(剛種武器)
1248/龍400麻痺220/リーチ長
イメージ 5

龍の剛武器として革命的な性能を誇り多くの太刀厨を騒がせた代物
長いリーチと高い攻撃力、龍も400と申し分なく麻痺も狙える。
高い性能を誇るが、強化に古龍種の稀玉4、飛竜種の逆鱗4とどちらもストッパー素材を大判振る舞い。でもやはり強いw
斬れ味も長い白で、匠発動で紫もでる。普通に使っても強いが、やはり斬れ味白が長いので秘伝防具との相性がいい。リーチ長なので使い方さえ・・・ry
間違ってもルコには使わないように!

緋猛太刀【天啓】
1248/麻痺380/スロ1
イメージ 6

剛ゴゴモアの太刀で安定の攻撃力と高い麻痺値を持つ。白ゲージが長いのでやはり秘伝防具で強くなる。

各種HC武器
覇帝刀エムカムトルム
1344/660/会心−10
イメージ 7

太刀最強と言っても過言じゃない武器。なんせ燦然すらくいかねない性能なのだからw
会心が−なんで見切り3でも20
期待値はあまりないがそれでもあまりある攻撃力と属性で圧倒できるよ!
しかし強化に剛ドラとアカム変の素材を使うので生産難易度は高い。だか強い!

波光乃太刀【乱】
1200/水480/会心30
イメージ 8

水の剛武器がないのでこれがとても優秀。運営さん剛グレンの太刀はまだですかw?(ドドン・トウ?知らないなそんなもの(  ^ω^))
強化に剛ドラの素材を使うが持ってると便利
どうしても剛ドラが嫌な人はデススコールを作るといい。波光乃太刀【乱】よりは生産難易度低いが性能はこちらよりは少し劣る。
イメージ 9

ガレアラミーナ
1248/炎380睡眠190/スロ2
イメージ 10

炎のHC武器。炎王獄刀【狂熱】に完全に負けているが、仲間を巻き込みたくない人は使うといい。
あとはSR700までのつなぎとしては大活躍する。生産難易度もそれほど高くはないので作っておいて損はない。

最後に
太刀はお世辞にも強いとは言えない武器。理由としては他の武器のような特徴がないことだと思う。
大剣は1発  片手はサポート  双剣は火力  ハンマーはスタン などの特徴がそれと言ってないw
だかF3になってから太刀の秘伝防具が強化されたので秘伝防具を着ている時はトップクラスの火力を出せる。
がしかし!周りを気にせず好きなままに動く太刀なんていくら秘伝防具着てても戦力外です
大事なことなのでもう一度言いますが どの武器よりも周りみて戦うこと
これが出来なければ正直太刀を使うことをオススメしません(*´ω`*)
それだけ重要なことなんです!

絶対に転ばせるななんていいません。するほうが難しいです。
しかし周りを見ることによって今はこの攻撃はいい、ダメなどすぐにわかるはずです。
それでも万が一何度も転ばしてしまったら謝罪の1つはしましょう。
それがMHFのルール以前に社会のルールだと思います(。・ω・)ノ゙

私も人に何か言えるほどうまいわけではないですが、これを見た人が少しでも意識してくれることを願います(*´ω`*) 

それじゃ今回はこれでノシノシ

追加
第53回狩人祭の上位猟団が発表されたようです^^
今回は6位と好成績でした!
イメージ 11
今回はみんながんばったのでよい成績を残せたのだと思います^^
次回の祭は勝ちネコです。シクレ発表もありますのでいける人はどんどん入魂しちゃいましょう!
ですがお盆と重なっているのでもちろんリアルが最優先です^^
がんばって行きたいです!

「MHF」書庫の記事一覧

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

友だち(1人)
Yahoo Image

 今日全体
訪問者1224201
ブログリンク01
コメント032
トラックバック00

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事