がんばれ! 船長は4児のパパ

イカ船長の仕事&4児のパパの私事と愚痴少々でがんばります。

全体表示

[ リスト ]

材料
レンコダイ30センチ位 1尾
 
塩1キロ 卵白2個分(MSサイズ)
イメージ 1
①レンコダイはウロコを取り、エラ・内臓を取り除きます。
 
イメージ 2
②卵白2個分をボールに入れます。 
  卵黄と間違えると焦げるので、卵白を使うように
 
イメージ 3
③卵白に塩を少しづつ加えて、1キロ使い切ります。
  耳たぶ位の固さにします、固い時は水で調整します。
 
 オーブンを250℃で余熱します。
 
イメージ 4
④天板にアルミホイル(クッキングシートも可)をひいて、③の塩を3/1広げます。
 塩の厚さは5ミリ位で良いでしょう。 今回はトラギスも一緒です。
 
イメージ 5
⑤残りの塩で隙間無く、レンコダイを包みます。
 後は、デコれば出来上がりです。
 
イメージ 6
⑥オーブンで250℃で40分焼きます。
 こんがり焼き色が付いたら出来上がりです
 
イメージ 7
⑦木槌かハンマーで、身をくずさないよう、塩を叩いて割ります。
 塩気が足らない時は、周りの塩を付けてどうぞ
 
イメージ 8
半身を食べたら、中骨を外して、残りの半身をどうぞ
塩焼きより、オーブンで塩釜にするとじっくりと火が入り小骨も気になりませんよ
 
 
  

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

一度作ってみたい、あこがれの料理です。これ。

でも釣れないんで作れません。。(大泣w

2010/11/27(土) 午後 4:21 [ k e i y o u ] 返信する

マダイは難しいけど、レンコダイなら簡単ですよ

潮さえ流れれば、アマダイの外道で以外と釣れます
サイズも意外と大きくて、オカズには最適

次回の木曜日こそはアマダイも一緒に釣りたい

2010/11/28(日) 午前 11:03 船長は四児のパパ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事