がんばれ! 船長は4児のパパ

イカ船長の仕事&4児のパパの私事と愚痴少々でがんばります。

全体表示

[ リスト ]

トンボのタタキ

イメージ 1
アマダイの外道で釣れるトンボ(トンビギス・ヒメ)を料理します。
逃がしてしまう、お客さんも多いのですがもったいないですよ
 
イメージ 2
ウロコを落として、大胆に頭と鰭を落とします。
 
イメージ 3
腹に沿いながら、三枚におろすと腹骨を削がずに作業が進みますよ
氷塩水を作り身を締めます、汚れも落とせるので一挙両得
 
イメージ 4
綺麗に皮を削いで準備OKです。
 
イメージ 5
最初は小さく削ぎ切りをしてから、大出刃包丁で叩きます。
これが意外と大変で、嫁さんと交代しながらトントントン
 
イメージ 6
ネギを加えて、更に叩きます 
かなり粘りも出てきてもう一息
 
イメージ 7
味噌を加えて、仕上げにもうひとタタキで〜 トントントン
ニンニクも入れると、大人味ですがチビが食べるので今回はなしです
 
イメージ 8
出来上がりです 醤油と付けながらどうぞ
 
生で食べた残りは サンガ焼きや味噌汁・鍋の具にも良し
 
イメージ 9
ツナギなしでも、もちっとした食感が楽しめ、ダシも出ますよ
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事