がんばれ! 船長は4児のパパ

イカ船長の仕事&4児のパパの私事と愚痴少々でがんばります。

全体表示

[ リスト ]

アマダイの刺身と雑炊

遅くなりましたが、アマダイで2品UPします
イメージ 1
37CMの良型アマダイをおろしていきます。
 
身は繊細で柔らかいのに、骨太で硬いので少しおろし辛い魚です
ウロコを丁寧取り、三枚におろして各部位に分けるとこんな感じになります。
 
イメージ 2
意外と丁寧な仕事してるでしょ
 
身が柔らかくて刺身よりは本当は昆布絞めの方が向いているのですが
チビのリクエストで刺身にしました。
 
濃い目の塩水を作り氷をたっぷり入れて、氷塩水を作ります。
これに三枚におろしたアマダイを入れて絞めます。
 
柔らかい身もぎゅと絞まり、皮も引きやすくなります。
 
イメージ 3
刺身にするとこんな感じです。
 
左側の綺麗な白身がアマダイです。
 
チビ達にはHIT お替りしてましたぁ
 
もう一品はアラで雑炊です。
 
イメージ 4
アラは塩をしてから少し焼きます。
後は土鍋で、丁寧にアクをすくいながら出汁をとります。
 
これで、塩で味を調えれば潮汁なんですがもう一手間かけます。
いったんアラ取り出し、身をほぐして土鍋に戻しご飯を入れて更に煮ます。
 
ネギと卵を回し入れて、蒸らすこと10分
 
イメージ 5
そろそろいいかなぁ
 
イメージ 6
熱々で、アマダイの出汁の効いた雑炊の出来上がりです
 
イメージ 7
ヤケドしないようにふーふーしてどうぞ
 
さっぱり塩味がアマダイの旨味を引き立てますよ

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事