がんばれ! 船長は4児のパパ

イカ船長の仕事&4児のパパの私事と愚痴少々でがんばります。

全体表示

[ リスト ]

ヤリイカのイカ飯

イメージ 1
小さめなヤリイカを選び、イカ飯を作ります
 
イメージ 2
胴に指を回し入れて、胴を外します。
 
イメージ 9
綺麗に外せました
 
イメージ 10
墨袋を気をつけて取ります。 
これを失敗すると真っ黒けです。
 
イメージ 11
中骨を途中で折らないように外します。
 
イメージ 12
水洗いはしないで
へーパータオルで胴の中を綺麗に掃除します。
 
イメージ 13
胴体の下準備は完了です
 
イメージ 14
ゲソは目玉とトビ口を外して、一緒に煮ます。
 
イメージ 15
もち米とうるち米は半分づつ1カップ弱を水で1時間位ひやかします。
 
イメージ 16
米をイカの胴に詰めていきます。 
8分目位で入れ過ぎるとパンクするので注意です
 
イメージ 3
まずは水から下茹でします。
約20分茹でて、米に火を通します。
 
イメージ 4
茹で上がったら、しっかりと湯切りをしましょう
 
イメージ 5
茹で上がりはこんな感じです。
 
これから濃い目のタレで煮付けて行きます。
醤油・日本酒・砂糖で味付け、配分はお好みで
我が家は醤油・日本酒はお玉1杯と砂糖は大さじ3〜4杯です。
お取り寄せのこいくち醤油うぃ切らしたので
今回はかめびし屋にがり入りうすくち醤油 を使いました。
 
イメージ 6
15〜20分に煮付けます
 
イメージ 7
出来上がりです。 濃口醤油で作るともっと色が付きますよ
 
イメージ 8
下茹でしてから、濃い目のタレで煮るので外は濃い味で
中身はほんのり醤油味で、にピッタリです
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

船長こんばんは!

ちゃんと下茹でして湯切りもしないとダメなんですね。

もち米とうるち米のブレンドで吸水は1時間でしたか。

船長がイカ飯を作っているのを何度か拝見しましたが、手間ヒマかかってるのですね〜☆

2010/12/8(水) 午後 11:56 [ アリエル ] 返信する

チビ達が喜んで食べるので手間隙は惜しみませんよ

2010/12/9(木) 午前 10:41 船長は四児のパパ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事