がんばれ! 船長は4児のパパ

イカ船長の仕事&4児のパパの私事と愚痴少々でがんばります。

全体表示

[ リスト ]

鯛しゃぶ

イメージ 1
マダイの頭とアラから取った、黄金のスープで鯛しゃぶを作ります。
 
イメージ 2
具材はメインの鯛に、白菜・大根・しめじとシンプルに
 
イメージ 3
皮つきで削ぎ切りした、マダイをしゃぶしゃぶします。
 
イメージ 4
ポン酢でさっぱりと、美味し
 
残りのスープは雑炊へ〜 続く

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

鯛シャブ!さすが船長さん、見事なお魚裁き!
流れ流れてたどり着きましたが、コメントせずにはいられないくらい
美味しそう(*^◯^*)
お鍋の影からチラッとシウマイのパッケージが見えているのもグー♬

2011/11/26(土) 午後 9:29 [ みぃ♪ ] 返信する

顔アイコン

うちではワラサでしゃぶしゃぶにしようって言ったら却下されました。。

美味いと思うんだけどなー。。

大量のワラサ、照り焼き、塩焼き、味噌漬け。。
他に料理法ってありますか??

2011/11/26(土) 午後 11:19 [ k e i y o u ] 返信する

顔アイコン

みぃ♪さん、コメントありがとうございます!

普段はイカ専門なので真鯛は貴重?なので存分に作りました。

2011/11/27(日) 午前 7:30 船長は四児のパパ 返信する

顔アイコン

ワラサは定番の刺身で、カマは塩焼きで残りは照り焼き位ですよね・・・
フライもアリだと思いますが、意外と料理の幅少ない魚ですね。

2011/11/27(日) 午前 7:34 船長は四児のパパ 返信する

顔アイコン

そうなんですよねぇ。。

照り焼きは腹身で試したんですが、美味しかったけど脂が少なくて、やっぱりワラサだなって思いました。

竜田揚げは好評で、お土産に持って帰ってもらったら残りのワラサが西京漬けの半身とアラだけになっちゃいました。。
あ、あとタッパーいっぱいのなめろう。

久しぶりに沢山料理できて楽しかったですw

2011/11/27(日) 午後 10:58 [ k e i y o u ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事