がんばれ! 船長は4児のパパ

イカ船長の仕事&4児のパパの私事と愚痴少々でがんばります。

全体表示

[ リスト ]

ヒメのシュウマイ

チビがTVでやっていた魚肉で作ったシュウマイが美味しそうだと
 
言っていたので作って見ました。
 
材料
 
ヒメetc30匹位
 
玉ねぎ小1個 
 
片栗粉大さじ3
 
シュウマイの皮24
 
しょうゆ大さじ2
 
砂糖大さじ2
 
大さじ1
 
ごま油大さじ1
 
チキンパウダー小さじ2
 
こしょう少々
 
作り方
 
今回は三枚おろしにしたヒメ・カナガシラ・アカボラで作りました。
 
食感を残すのに、フードプロセッサーは使わず、包丁で叩きました。
 
良く叩いたヒメのタタキを、ボウルに入れ、調味料を合わせます。
 
粘りが出るまで、良く捏ねてシュウマイの皮で包みます。
 
意外と包むの難しい嫁さん。
 
まぁ〜慣れでしょうね
 
イメージ 1
くっ付かないように、隙間を開けて蒸かし機に並べます。
 
イメージ 2
蒸気が上がってから10分で出来上がりです。
 
イメージ 3
玉ねぎとごま油の効果か
 
魚の癖が無く普通にシュウマイなんですよ
 
包丁で叩いたので、粗挽き感もあり、魚嫌いな子供でも
 
作るのが少し手間ですが、外道も美味しく頂きました

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事