がんばれ! 船長は4児のパパ

イカ船長の仕事&4児のパパの私事と愚痴少々でがんばります。

食いしん坊日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全188ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ジビエ

親戚のあんちゃんに、仲間が獲ってきた鹿肉を頂きました。

鹿肉ステーキで検索すると、匂い抜きや焼きすぎに注意と出てきた。

スライスにんにくを低温のオリーブオイルでローストして、

ガーリックオイルを作り焼いてみました。

塩コショウのみで、ミディアムレアに焼き上げ、

仕上げはブランデーでフランベです。
イメージ 1
ローストガーリックを乗せて出来上がりです

焼き加減良く、意外や意外柔らかい

多少の癖はあるが、期待していた野性味(臭み)は

なくて食べ易かったです。

イメージ 2
大根サラダも付けて、おいしく頂きました。

次回は、いのしし肉で牡丹鍋の予定です。

海のものは豊富にありますが、陸のものは・・・

ジビエ良いですね

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

橙で作ったぁ〜

剪定した橙がたわわに実を付けたので、橙で2品作りました。

イメージ 1

まずは橙酒を仕込みました。

橙の実1600g 皮300g 氷砂糖200g ホワイトリカー1800ml

4Lの果実酒瓶で丁度入りました。

2週間から飲めて、飲み頃は3ヵ月後

続いて、橙でマーマレードも作りました。

橙2000g 砂糖1000g 

こちらは手間掛かりました

イメージ 2
ジャム瓶で12本と少し出来上がりました。

イメージ 3
プレミアムクラッカーでも試食も

夏みかんより繊維質が少ない、橙は煮込み時間を長めにして

良い仕上がりになりました。

まだは畑には橙が生っているので、もう一回作れるかなぁ〜



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
手羽元をたれに漬け込み、オーブンで焼きました。

本当は骨付きモモで焼きたいのですが、田舎なので売ってない

手羽元も骨付きなので、味は変わりませんがボリュームに欠けますね・・・

イメージ 2
アマダイ釣りの外道のヒメを叩いて団子汁です。

小骨の多い魚ですが、もっちりした食感でイケます

小骨が多い分カルシウムも多いです

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

畑の道路側に植えたダイダイが今年は沢山の、実をつけました。
 
元々は畑の中に入る散歩の犬避けに植えた木で、
 
先日までは夏みかんだと思っていました。
 
皮の赤みが強く、実は小振りで水分が多い感じです。
 
作り方はクックパッドで調べてくださいね
 
イメージ 1
ストーブの上でコトコト煮詰めました。
 
夏みかんより水分が多いので、煮詰め時間は長めですね!
 
瓶を煮沸して、封入でのが普通ですが
 
洗って、水気を切った瓶をレンジでチン
 
水分が飛んで、殺菌も出来て良いですよ
 
瓶に詰めるのも周りを汚したり、意外と面倒ですよね
 
そんなときは
イメージ 2
¥100均のシリコンコップを加工して〜
 
イメージ 3
瓶にセットすると漏斗代わりになります。
 
口が広くて入れやすいし、穴も広いので固形物も簡単に入れれます。
 
イメージ 4
ダイダイ2.5Kgに砂糖は半量で、瓶9本のマーマレードが出来ました。
 
ダイダイは少し苦味があり、大人のマーマレードって感じです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
年越し蕎麦は鶏南蛮で締めくくりです。
 
あたふたとした一年でしたが、来年はもっと頑張りましょう
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全188ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事