全体表示

[ リスト ]

春は酒蔵開き (GR DIGITAL)

春が近づくと楽しみが一つ増えます。
そうです。酒蔵開きです。
2月24日は前原町は雷山の麓にある「白糸酒造」さんの蔵開きでした。

軒先の杉玉が新酒の出来上がりを知らせてくれます。
イメージ 1

煙突の「シライト」の文字が良い感じです。
イメージ 2

蔵の中は、琺瑯製の酒樽がたくさん並んでいます。あたりはお酒の良い匂いが漂っており、お酒に弱い人だったら酔ってしまいそう。
イメージ 3

知らなかったのですが、ここ白糸酒造さんは全国でも唯一の「跳木しぼり」という方法で酒をしぼっているそうです。てこの先に石の重しをたくさん吊り下げて、酒をゆっくりと時間をかけてしぼる方法です。
イメージ 4

酒蔵職人さんの制服には、この跳木しぼりをデザインしたロゴが描かれていました。
イメージ 5

蔵開きと言えば「試飲」ですよね!いろいろなお酒を試飲させてもらいましたが、中でもお気に入りは甘口でとても美味しいしぼりたての新酒でした。残念ながら販売はされていませんでしたが、それに近いその名も「跳木」という新酒を1本買って帰りました。
イメージ 6

日本酒の最高ランクである純米大吟醸です!
イメージ 7

美味しい新酒の肴は、大和いものとろろと備長マグロのタタキ。幸せなひととき・・・
イメージ 8


白糸酒造さんでは、3月9日にも蔵開きをされるとのこと。また呑みに行こうかな。

(撮影機材 RICOH GR DIGITL II + GW-1)

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

今度の蔵開きは3月9日(日)だけですよ〜ヾ(;´▽`A``
是非,また行きましょうね。
http://www.shiraito.com/

2008/3/6(木) 午前 0:54 [ キョロちゃん ] 返信する

顔アイコン

ご指摘ありがとう!9日だけか・・・また大吟醸買ってもいいかな?
それにしても、ここのお酒は甘口でおいしいよ。

2008/3/6(木) 午前 0:58 kame_nasu 返信する

顔アイコン

杉玉 始めてみました。
お酒はまったく飲めないので入っただけで酔っ払いそう(◎_◎)

最近は焼酎ブームでお酒がイマイチ伸び悩み状態なのでは?
でも旦さんはホントはお酒が好きですが
家庭と身体の事情で焼酎ですが最近はお値段も結構します。

楽しみの一つだから取り上げたら拗ねられそう・・・^-^; 削除

2008/3/6(木) 午前 10:15 [ 監督官庁 ] 返信する

顔アイコン

監督官庁さん、ご無沙汰しています。お酒は全然呑まれないのですね。
私は普段はあまり呑まないのですが、春先の蔵開きの時期だけは、ちょっと贅沢に新酒を楽しんでいます。美味しいですよ!

2008/3/6(木) 午後 5:55 kame_nasu 返信する

顔アイコン

届きました・・・有難うさんでした m(_ _)m

次回は参上致しましょう・・・(*^▽^*) 削除

2008/3/11(火) 午前 9:54 [ 監督官庁 ] 返信する

顔アイコン

残念ながらちょっと出遅れてしまい、限定大吟醸は売切れでした。
でもお送りしたものも蔵出し生酒でとっても美味でした。
どうぞ晩酌でお楽しみください。

2008/3/11(火) 午後 5:59 kame_nasu 返信する

顔アイコン

思わず足跡がてらにコメントのこしときます。ブログの更新楽しみにしてますね!またカキコさせてもらいます( ̄m ̄〃) 削除

2008/4/18(金) 午後 6:44 [ 沙希 ] 返信する

顔アイコン

沙希さん、コメントありがとうございました。最近ちょっと更新が滞りがちですが、よろしければまたお越しくださいね。

2008/4/19(土) 午前 9:05 kame_nasu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事