全体表示

[ リスト ]

GX200試用所感

最近、仕事のストレスで参り気味・・・ちょっと更新をさぼってしまっていました。
買物でストレス解消ではないのですが・・・

GX200、買ってしまいました。

気が付いたらネット予約を「クリック」してしまっていました。
そして、発売日に調達してから一月あまり。

ズームなぞ要らんと強がって、専らGRをメインに持ち歩いていたものの、やはりズームの便利さは否定できません。それに、心なしか画質もGRっぽくアレンジされているような気がします。
ということで、最近では、GX200がメインカメラとなっています。GRには申し訳ないのですが・・・

流行のサンダル店のディスプレイは、まるで色見本のよう(ワイコン使用)
イメージ 1

すっかり福岡の風景となった西鉄バス。30年以上続いたこの色合いとも、もうすぐお別れ。(ワイコン使用)
イメージ 2

逆光も美しく撮れました。近所の幼稚園の夏祭りにて。
イメージ 3

筑後平野に、夏雲が美しく掛かりました。
イメージ 4

博多湾の落日。140万都市でこの風景。だから福岡が好きです。
イメージ 5

望遠マクロもばっちり。背景のボケ具合も良い感じです。
イメージ 6

カツオの刺身の油の乗り具合も、GR的に描写してくれました。
イメージ 7


ちょっと、GX200のとりこになってしまっています。

(撮影機材 RICOH GX200 一部ワイコンDW-6使用)

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ホントにGXは良く撮れますよね。
GX100は所有権譲渡と思っていたのですが,簡易譲渡だったんですね…(;≧皿≦)。
GX300が発売されたら,また譲渡していただくようお願いします。

2008/8/3(日) 午後 11:14 [ キョロちゃん ] 返信する

顔アイコン

簡易譲渡だから、所有権は既にそちらのものですよ(´▽`)
簡易譲渡とは・・・「既に目的物の占有権はそちらにある状態で、追って所有権も譲り渡すもの」じゃなかったっけ?
いずれにしても、GX100はご自由にどうぞ。
さすがに200はまだ待ってね・・・(゚_゚i)タラー・・・

2008/8/3(日) 午後 11:47 kame_nasu 返信する

顔アイコン

こんにちは。
久々の更新、待っておりました。
私もGRとGX両方持っており、GRに重きをおいて写真を撮るのですが(初心者ですけど)、GXをたまに使うと結構いいのです。 35−70mmが使い勝手よいからだと思います。
GX100にあんまり不満はないのですが、GX200にもちょっと惹かれます。
100と200結構違うものでしょうか? ネットでみていてもなかなか違い実感できませんでした。 R8も気になりますが。

2008/8/4(月) 午後 2:24 [ say**435h ] 返信する

顔アイコン

say**435hさん、長らくご無沙汰してしまいました。
さてGX200ですが、100とは劇的に進化しているという訳ではなく、各部が少しずつシェイプアップしているという感じです。
例えば、画質は少しGR的になっているように感じますね。特に逆光時の描写が良く成っているようです。
あとは、背面モニタが大きくなり画質も向上していたり、十字キーが押し易くなっているとか、そんなところです。そうそう、水平モニタが装備されるようになって、便利になりました。
ちょうど、GRDがGRDIIに進化したのと同じようなモデルチェンジの仕方だと感じます。
R8も確かに高倍率ズームで魅力的ですが、GX200とは描写性が全然違います。やはり価格差だけのことはあるかと思います。
最近は、専らGX200だけを持ち歩いており、大変気に入っています。
でも100を持っていたら・・・買い替えまではしなかったと思います。

2008/8/5(火) 午前 4:01 kame_nasu 返信する

顔アイコン

そうそう、忘れてましたが、200に成って劇的な変化が一つありました。例の「レンズキャップ」です。これはホントに便利になりました。でもちゃんと100にも装着できるので、相方にもキャップをプレゼントしました。このキャップだけはかなりオススメです。

2008/8/5(火) 午前 4:02 kame_nasu 返信する

顔アイコン

お教えいただき、ありがとうございました。

そうですか、GR→GR兇隆兇犬任垢。
私は初代GRが動作不良となったのを機に兇鯒磴ご垢┐燭里任垢、モニターの見やすさ、電子水準器などなど使い勝手は向上していて、たまに初代を引っ張り出してみると、あれ?使いづらい、、 と思ってしまいます。 そういう進化を遂げているのですね。 やはりGX200気になります。 でも100でも十分といえば十分なんですが。

R8は店頭で手にとってみた感じもGX、GRと異なりますが、描写力もそこそこですか。 選択から消えそうです。

私、2回に1回はレンズキャップをはずし忘れるので、まずはレンズキャップを注文することにします!! 相方様にもプレゼントされるとはお優しいですね。

またフランスねたも期待しています。

2008/8/5(火) 午前 10:49 [ say**435h ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事