2月5日から13日まで、フランスとスペインを一人で旅してきました。

目的は大きく3つ。「鉄道」「ガウディの建築物」「パリの博物館」です。

新しく導入したRICOHのGXRで撮りに撮った写真が約2,500枚!

その旅の模様を、何回かに亘って書き綴りたいと思いますので、よろしければお付き合いください。

「第1日目」 福岡→ソウル→パリ

2月5日(金)パリへ向けて出発です。
まずは福岡空港から、大韓航空機で韓国ソウルのインチョン国際空港へと向かいます。
私が渡仏するときは、いつも大韓航空を利用します。
福岡からだと、時間的にも料金的にも、これが一番便利です。
福岡−ソウルは、いつもお客さんが多いのですが、B747-400が使用されるようになっていました。

飛行機は10時半に出発して、12時ソウル到着。離陸したらあっという間の時間です。
ここで、パリ行きの便にトランジットです。

約2時間の待ち時間の後、パリ行きKE901便に搭乗です。
座席に着いたら、まず一番にするのが時差の修正です。
時計を8時間戻して、まだ朝の6時です。これが時差を早めに解消するための、私の秘訣です。

6時ソウル・インチョン国際空港出発。
水平飛行に移ると、すぐに機内食が出されます。
いつものビビンバを選びます。これが結構美味しいんです。
まわりの韓国の人達と同じように、ひたすら混ぜます!

ちょっとヘビーな「朝食」を食べた後は、しばらく機内が暗くなりますが、まだ朝の10時と言い聞かせ、寝ないように頑張ります。
まだまだ北京上空。先は長い。

しばらく経って窓の外を見下ろすと、シベリアの寒そうな大地がひろがり、大きな川がくねって流れています。

モスクワ付近で、次の食事が出されます。14時少し前のことです。遅い昼食と言い聞かせ、チキンのグリルを頂きます。これもなかなか美味。大韓航空の機内食は、結構美味しいんですよ!

それから音楽を聴いたりして、少しうとうとするうちに、ようやくパリが近づいてきました。
目の前のディスプレイには、目的地まであと12分の表示が。

17時50分、パリのシャルル・ド・ゴール国際空港に無事着陸です。
ソウルを飛び立ってから、ずっと窓の外は明るかったのですが、ここでようやく日没に追いつかれました。
夕陽が美しく沈んで行きます。

長いタキシングのあと降機し、簡単な出国審査を受け、市内へのバス乗り場へ。
18時40分、いつものエールフランスバスに乗り込み、パリ市内へと向かいます。

パリは金曜日の夕方。渋滞がひどく、エトワール広場に到着したのは20時少し前でした。
いつもと変らない圧倒的な存在感で、凱旋門が迎えてくれます。3年ぶりのパリです。
それにしても、寒いです!

エトワールからメトロ6号線に乗り、イタリア広場で7号線に乗り換えます。
懐かしいメトロのにおいが、パリへ来たことを実感させてくれます。

最寄のメゾン・ブロンシュでメトロを降りると、予約したホテルは直ぐそばでした。

無事にチェックインしたのが、21時少し前。
荷を解き、シャワーを浴び、しばしくつろぎます。
ふと携帯電話を見ると、表示が自動で変わっており、時差補正とともに日本時間も表示されていました。

日本時間では朝の7時前・・・ちょっと徹夜したようなものですが、何とか身体の時差補正は、うまく出来ているようです。
明日は、7時20分パリ発のTGVでストラスブールへ向かいます。

(撮影機材 RICOH GXR + S10 Unit)

うひょ〜

うらやまし〜

私が米国西海岸に行った時も大韓航空でしたね。
機内食も概ね同じもののようです。
味は、私にとっては十分及第点でした。

ただ、「非常によろしくない」という意見を持つ知人もおりまして、評価が分かれるようです。

2010/2/22(月) 午後 10:55 ER_Kicker 返信する

ER_Kickerさん、コメントありがとうございました。
大韓は確かに好き嫌いが分かれるキャリアですが、私にとっては「安くて早い」というのが、やっぱり魅力的です。CAの方も感じ良いですよ。それに、マイルも相当溜まってますし、いつも大韓にしてしまいます。
ただ、今回の帰国便は、大韓とコードシェアしているエアフランスを選んで比較してみました。その時の模様も、後日ブログで紹介します!
あと、パリで見かけたバイクも、このあと紹介して行きますので、よろしければ、またお立ち寄りくださいね!

2010/2/23(火) 午後 9:37 kame_nasu 返信する

機内食が美味しそうですね。

2010/2/26(金) 午前 11:59 [ dag*siy*_to*o ] 返信する