フランス・スペイン一人旅 その2 は
「第2日目」パリ→ストラスブール編のパリ出発までを綴ります。

2月6日土曜日

前の日は深夜0hに寝て、起床は朝5h!
なんとなく時差ボケも解消されているようです。
日本からフランスに移動したときは、ちょうど徹夜して朝寝て昼起きるような感覚ですかね。

6hに宿を出ます。宿のご主人には前の晩に、早朝出発のお話をしていたので、スムーズに出発できました。この宿、アジア系のご夫婦が切り盛りしてあり、お二人ともとても感じよく対応してくれます。
水曜日にパリに戻ってきたときにも予約しているので、「また水曜日にね!」と、気持ちよく送り出していただけました。

外に出ると、凍えるように冷え込んでいます。

まずは、メトロ7号線のメゾン・ブロンシュ駅へ。
タイル張りの壁面に大胆な広告、それに黄色いイスがアクセントになっています。

プラス・ディタリー駅で、7号線から5号線に乗り換えます。

ここは5号線の始発駅。ちょうど運転士さんが交代するところでした。
運転席を見せてくれるようにお願いしたら、気持ちよく見せてもらえました!

6h30 パリ東駅 Gare de l'Est に到着。
ここの駅、イスの色と形が、とても可愛いと思いませんか?
パリのメトロの駅は、どこの駅も個性的でしゃれていますね。

早朝のフランス国鉄SNCF パリ東駅構内です。
ここは文字通り、パリから東方面への列車が発着するターミナル駅です。
ここから、ストラスブールまでTGVに乗車します。
さすがに、まだ人気が少ないです。

それにしても、「寒い!!」じっとしてると、凍えます。
・・・で、見つけたのが「これ」大きな電熱ストーブです。
みんな、これに寄り添って、暖をとっています。
私もみんなに習い、背中をあててみました。暖かい!身体がどんどん温まります。
フランスは、こういうのがシャレてますよね。デザインも良いし、コンコースに放射状に広がる暖房の光も、これまた美しいものでした。
こういうのを、一つひとつ写真に撮るから、おのずと撮影枚数も増えるはずです。

身体も温まり、いざホームへ列車の観察へ!
すると、見慣れない塗装のTGV編成が停まっているではないですか。

2007年4月3日、鉄道の世界最高スピード記録を達成したTGV特別編成を記念した、塗装でした。

記録したスピードは、574.8/h!という驚異的なスピードです。
フランス国鉄は、昔からスピードの記録に挑戦しており、1955年に、早くも電気機関車で330/hという記録を達成してましたから、それから考えると、そう驚くスピードではないのでしょうが・・・
ちなみに、今回ストラスブールに行くのも、この記録を達成した古い電気機関車を見るのが目的です。
これは、また後日ご紹介します。

話がそれましたが、珍しい塗装のTGV編成を見ることができて、満足満足。
(もっとも、この列車は色が特別なだけで、スピードは「普通」の320/hですので、お間違いのないように)

私が乗り込む列車は、これ。7h24発TGV9571列車。行き先はドイツのシュツットガルトです。
ストラスブールは、ドイツ国境に近い町なんです。

TGVの横には、電気機関車牽引の客車列車が停まっています。
日本では、もう滅多に見ることができなくなった機関車が、フランスでは、まだたくさん活躍しています。

そうなんです。フランスに来ると、日本では考えられないくらい、「鉄分補給」が出来るんです。
これも、私がフランスを好む理由の一つです。

次回は、TGVの車内をご紹介します。

(撮影機材 RICOH GXR + S10 Unit)

駅にある「大きな電熱ストーブ」は風景の一部になっていて
インテリアにも見え、本当にフランス人はオシャレですね!
しかしTGVもカッコいいですね、フランスに行ってみたい・・

2010/2/23(火) 午後 11:30 TORU(トヲル)1200 返信する

TORU1200さん、コメントありがとうございました!
この大きなストーブ、コンコースに何箇所もあり、薄暗いコンコースの中で、そこだけパーっと明かりが広がっていて、ほんとにキレイでした。
TGV確かにカッコいいですよね。どっかの国のカモノハシのようなデザインとは、全然違います。新幹線って、どうしても「通勤」の延長にしか思えない「冷たい」ところがあります。TGVは旅情を誘いますよ〜
ぜひ、フランスを訪ねてみてください!

2010/2/23(火) 午後 11:36 kame_nasu 返信する

朝6時出発とは早いです。
バイク以外で旅行する時は、私はのんびり派です W

それにしても地下鉄の天井低いですね〜

2010/2/24(水) 午後 7:35 ER_Kicker 返信する

ER_Kickerさん、またまたありがとうございます。
この日は予定がぎっしりだったので、早朝からの行動になりました。
でも、おかげで早朝の駅の雰囲気を味わうことが出来ました。
地下鉄駅の天井は確かに低いですね。これは、パリの地下鉄には屋根上のパンタグラフが無いからなんです。だから天井には架線もなく、すっきりしています。

2010/2/24(水) 午後 7:55 kame_nasu 返信する