全体表示

[ リスト ]

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、2月8日バルセロナ探訪の続きです。

めったに雨が降らないバルセロナなのに、しとしとと降り出した雨。
あいにく傘も持ってなく、濡れそぼりながらグエル公園から30分ほど歩き、次の目的地へと向かいました。

大通りから細い路地に入ったところに、それはありました。
周囲の雰囲気とは明らかに違う、異様なタイル貼りの建物。
イメージ 1

ガウディの初期作、「カサ・ヴィセンス」です。

今でも住宅として使われており、内部の見学は出来ません。
雨に濡れながらも、外観を観察しました。

グエル公園やカサ・ミラなど、ガウディの作品は有機的な曲線で構成されたものが多いのですが、
このカサ・ヴィセンスは、直線的で、まるでレゴで作られた、おもちゃの家の様です。

この鉄柵のウネリだけは、後のガウディの作品に通じるものを感じ取ることが出来ます。
イメージ 2


もっと見ていたかったのですが、雨脚はひどくなる一方。
あきらめて、ホテルに傘を取りに戻ることにしました。
その前に、お昼ご飯を。

メトロに乗り、とりあえず一番の繁華街のカタルーニャ広場駅で下車します。
うーん、何を食べようか・・・
地上に出ると雨に濡れるので、地下通路を捜し歩くと、とあるバルで、ボカディーリョ(スペイン版サンドイッチ)を見つけました。
財布と相談し、生ハムだけをはさんだシンプルなものを注文。3.15ユーロ也。

バルの中は、タバコの煙が充満しているので遠慮して、駅構内で食べるためにテイクアウト。
雰囲気の良い「リセウ駅」で下車します。
イメージ 3


ホームのベンチで遅いお昼に、やっとありつけました。
イメージ 4

生ハムがたっぷり!
やっぱり本場の生ハムは香ばしく絶品です。

メトロを乗り換え、ホテル最寄のバルセロネータ駅まで戻ります。
途中の乗り換え駅の長い長い通路は、動く歩道で移動します。
イメージ 5


ホテルに戻り、ちょっと休憩。
雨は一向に止む気配がありません。

でも、今日はもう一つ大きな目的があるので、気を取り直して傘を持って出かけます。

またメトロに乗り、目的地の駅「サグラダ・ファミリア」に到着しました。
イメージ 6


地上に出ると、それは圧倒的な存在感で、そびえ立っていました。
イメージ 7

周りにはクレーンが立っており、確かに未だ建設中。
イメージ 8

この独特な雰囲気。それはもう建築物というより彫刻作品のよう。
イメージ 9


ますます強くなる雨の中、傘をさして呆然と見上げていました。

着工から130年あまり。あと20年ほどで完成するという、その偉大な建物に対峙して、普通に存在するマクドナルド。
イメージ 10


ただ、やっぱり青空の下で見たかったな・・・
また来るかな。
その時のために、内部の見学はとっとこう。

(撮影機材 RICOH GXR + S10 Unit + DW-6 & Panasonic DMC-TZ7)

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

サグラダ・ファミリア
ガウディといえば真っ先に思い浮かべられる名前ですね。
こういう場所を一人で旅してみたいとは思いますが、ヨーロッパは全く未知の土地ですので ・・・(他の国も同様か W)

「カサ」は「casa」でしょうか。
以前、ブラジル人の友人から casa=家 と教えられた事があります。
ポルトガル語とスペイン語は少し似てますので同じ意味なのかなと思います。
「カサ」と「傘」。
オヤジギャグでスミマセン W

2010/6/3(木) 午前 6:08 ER_Kicker 返信する

顔アイコン

ER_Kickerさん、オヤジギャグありがとうございます。
カサって、家のことだと思います。バルセロナでは、カサ○○○っていう建物が、たくさんありました。
ヨーロッパ、良いですよ〜
何といっても、街の佇まいが良いですね。
私はフランスにはまってしまい、3年に一度は出かけないと、禁断症状が出てきてしまいます。
ぜひ一度いらっしゃってください。

2010/6/6(日) 午前 8:52 kame_nasu 返信する

顔アイコン

ヨーロッパ行きま〜す

でもその前に、暇とお金が必要だ〜(T_T)

2010/6/6(日) 午後 5:36 ER_Kicker 返信する

顔アイコン

ぜひいらっしゃってください!
滅多にないユーロ安の今、チャンスなんですけどね…

2010/6/6(日) 午後 10:47 kame_nasu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事