全体表示

[ リスト ]

熊本へ遊びに(後編)

引き続き、熊本市内散策の1後編をお送りします。

アーケード街を歩いていて、ふと脇道の方を見ると、遠くに熊本城が見えました。
熊本はお城の町です。
イメージ 1

熊本は市電が走る町でもあります。
私が生まれ育った博多の町でも、かつて西鉄のチンチン電車が走り回っていました。
ところがクルマの邪魔になるということで、廃止されてしまいました。
でも、今、特にヨーロッパでは「トラム」ということで路面電車が見直されています。
パリでも確か去年、路面電車が復活しています。
路面電車が走る町は魅力的です。
イメージ 2

上熊本に電車の車庫がありました。
熊本市電といえば、派手な広告が施された車両で有名ですが、珍しくシンプルな車両もありました。
この色合いが路面電車らしくて好きです。
イメージ 3

こんな連接車もあります。
なんか見たことあるなぁと思ったら、かつて福岡市内を走っていた西鉄の1000系でした。
まだ大切に使われているんですね。
イメージ 4

昔の塗装に復元されている車両もあり、とても懐かしくなりました。
やっぱり西鉄電車といえば、この色合いですよね。
車齢50年になる車両ですが、まだまだ現役で頑張っています。昔の電車って長持ちするんですね。
イメージ 5

上熊本といえば、例の青ガエルの始発駅でもあります。
JR駅横に遠慮がちにある熊本電鉄の駅に行ってみました。
イメージ 6

青ガエルとは7月以来の再会です。こちらもまだまだ現役で頑張ってくれています。
それにしても東急時代のこの緑色は渋いですね!
イメージ 7

ほどなく平面ガエル」を先頭に、折り返して発車していきました。
イメージ 8


(撮影機材 3〜7枚目:RICOH GR Digitalワイコン使用、1,2,8枚目:RICOH GX100)

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

トラックバックより・・・懐かしい風景です。こうしてみるとナカナカの街です。熊本城も立派に見えます(実際見事ですが)離れて解る我が故郷の良さ。ありがとうございました。 削除

2007/11/18(日) 午後 8:39 [ 風子 ] 返信する

顔アイコン

風子さん,コメントありがとうございました。
これまで熊本といえば観光地ばかりに目をとられていましたが,改めて街を散策してみると,とても魅力的なところでした。
これからも熊本ネタを綴っていきますので,よろしければまたお立ち寄りくださいね。

2007/11/18(日) 午後 8:44 kame_nasu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事