全体表示

[ リスト ]

11月24日に、福岡県の航空自衛隊 築城基地で毎年恒例の航空祭がありました。
もう20年ほど足を運んでいませんでしたが、今年は久々に行ってみることにしました。

昔と大きく違うのは、撮影装備がデジタルカメラに変わったことです。
高校生のころは父親から借りたニコンF2に200个遼庄鵐譽鵐困鬚弔韻読死に撮ったものでしたが、
今ではデジタル一眼レフに手ブレ防止機能付きの300弌35ミリ換算すると450ミリですね!)という装備で、現像代を気にせずにバシバシ撮影出来ます。
20年という歳月を感じさせられますね・・・

今回の撮影機材は、ニコンD1H + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm と GR Digital II です。

C−1輸送機はよく見ると愛嬌のある顔をしてますね。
イメージ 1

格納庫屋根の美しい骨組みの下で展示されるF−2
イメージ 2

ブルーインパルスの展示飛行も披露されました。
イメージ 3

イメージ 4

なんと、ハートにキューピットの矢が見事に刺さりました!
イメージ 5

次は「星印」を描きます!
イメージ 6

見事に交差しました。
イメージ 7

時速800/h同士のすれ違い!!
イメージ 8

一機にまとわり付くように、らせん状に飛行します。
イメージ 9

演技を終えた6機が整然と並びます。
イメージ 10


久々に興奮しました。

初出動のGRD IIの電子水準器が大活躍でした。風景や建物を撮るのにこれは便利です!
それにしてもニコンのVRレンズの威力を改めて思い知らされました。おかげで手ブレ失敗作はほぼゼロでした。

後編に続く・・・

(撮影機材 1,2,5,6枚目 RICOH GR Digital II、その他 Nikon D1H + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm )  

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

お見事!ブルーインパルス。以前地元でのショーを見た事があります。音も凄かったしハラハラドキドキしながらもその演技の素晴らしさに拍手喝采。毎日の努力の結果でしょ。一歩?間違えば命無いんですものね。写真も良く撮れてましたね。 削除

2007/11/25(日) 午前 11:02 [ 花子 ] 返信する

顔アイコン

花子さん、いつもコメントありがとうございます。
ブルーインパルスの演技は訓練の賜物でしょうが、とても人間業とは思えません。時速800劼韮mくらいの間隔ですれ違うなんて!

2007/11/26(月) 午前 10:55 kame_nasu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事