ここから本文です
蝶(鳥)はともだち!〜MINIでドライブ栃木版
親子二人(RYO&JUN)で撮影した蝶(鳥)画像のコレクション!ただし、鳥は冬限定です!
先週は気温が20℃を超え,春一番も吹いて,いよいよ春本番かと思わせる陽気でしたが,一転,この週末は冬に逆戻り。
と言っても,蝋梅や赤白梅も咲き始め,なんとなく周囲は春らしい雰囲気も見られるようになってきました。

週末もようやく自由な時間がとれたので,春を感じさせる早春の花・セツブンソウが咲き始めたという記事をたよりに出かけてきました。

まだまだ咲き始めではありましたが,久しぶりに時間をかけてカメラを向ける楽しみを味わいました。

セツブンソウは,茶色の枯れ葉とのコラボがホントに似合う花です^^

セツブンソウ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

花は少ないけど,広角でも挑戦・・・
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

この記事に

かまくら祭 2/4

立春の2/4。寒さもそれほど感じない穏やかな日和となりました。
そんな気持ちよさを家族も同調し、相談の結果、湯西川温泉のかまくら祭に行くことにしました。
湯西川温泉は、今から30年ほど前に仕事で4年ほど滞在したことがあります。夏季には蝶を求めて来訪することもしばしばですが、冬季はそれこそ数十年ぶりとなります。

このかまくら祭は、冬季の観光客不足解消のため(?)に数年前からはじめられたイベントのようですね。栃木県内でも比較的雪の多い地域だけに、開催するにはもってこいなのでしょう!

三脚を持っていくのを忘れてしまい、思うような画像は撮れませんでしたが、雰囲気だけでも感じてみてください。

河川敷に無数のかまくらが設置され、一つ一つにキャンドルが灯されています。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

無理やり平らなところを見つけ、安定させてSSを下げて撮影すると・・・こんな感じです。あーぁ、三脚がほしかったぁ・・・^^; 我ながら、痛恨のミスでした。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 8

こんなふうに透明の紙コップに蝋燭。期間中は一日一本ずつ毎日なのでしょう!すごい努力ですね。
イメージ 7

携帯で撮影した画像はこんな感じです。数百キロバイトですから大きくすると厳しいですが、このくらいのサイズだと負けそうです^^;携帯の画面で楽しむ分には十分!
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

この記事に

職場で、オオタカの狩りのシーンが撮影されました。残念ながら自分が撮影したものではありません^^;
撮影したのは同僚で、なにやら鳥が外でモゾモゾやっているとのことで、カメラを取り出し撮影したものです。どうもハトを捕まえ、お食事中のようです。

かなり離れているのですが、今のコンデジはすごいですね。画質はさておき、光学ズームでもここまで大きく撮れるのですから。

しばらくすると、獲物を掴んで飛び去ったということです。

あーぁ、見たかったぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;

オオタカ
イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事