ここから本文です
蝶(鳥)はともだち!〜MINIでドライブ栃木版
栃木県内を中心に撮影した蝶(鳥)画像の記録です!ただし、鳥は冬限定&沖縄・八重山の撮影記録も合わせて更新します!
この土日は,土曜日のみがいい天気になる予報だったので,ヤマセミポイントに再び行ってきました。
前週は,求愛給餌をあと少しのところで逃していたので,今回はそれを期待しての再訪です。

さて,結果は,自治会総会の時刻が迫ってきての時間切れとなりました。残念!!

それでも,♂さんの久しぶりホバリングを見ることができたので,OKとします。しかも,目の前数メートルでのホバですから!
今回,単焦点からズームレンズに変更しましたが,これがやっと功を奏しました。向かってくる状況に対応してワイド幅に引きながら追ってましたので,とりあえずなんとか全身が入る状態で撮影できました。単焦点450mmだったら,たぶん不可能だったことでしょう。^^ 距離が遠い画像はイマイチだと思っていただけに,近距離でのシャープな画像が撮れたので再評価しました。

ヤマセミ♂
下流から登場して,いつもの枝に!
イメージ 1

そこから急降下して,すぐ目の前でのホバリング。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

結局,飛び込みはせずに旋回!最後は,下の翼が切れてしまいました。が,これはこれで良い感じかな。
イメージ 6

この記事に

開くトラックバック(0)

夜のヤシガニ 2/25

中断していた八重山の記事ですが,もう少し更新材料がありましたので,再び。

夜の石垣島でコノハズク・アオバズクを観察した後,ポイントを移動してヤシガニを見ることができました。

いろいろな情報を知ってはいましたが,こんなに間近で,しかも複数のヤシガニに出会えるとは思ってもなく,ちょっと感動でした。

ヤシガニ
イメージ 2




イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


この記事に

開くトラックバック(0)

連休の最終日は,母が温泉に湯治にいくことになっていたので,県北の温泉地に送っていきました。
寒晒し蕎麦を堪能し,ホテルに無事に送り届けて帰る途中のことです。

娘が道路脇に佇む一頭の獣を見つけました。こんな温泉街にいったい何がいるんだろうと車を止めて出てみると・・・そこにいたのは,なんとニホンカモシカだはありませんか。もうびっくりです。
近くにやってきたご夫婦は,このカモシカを追ってきた方でした。話によると,遠く川を渡る姿が見え,見に来たのだとか・・・
カモシカといえば,日光地域(足尾など)では姿を見たことはありますが,こんなに間近で見たことはもちろんありません。

こんなことは全く想定外でしたが,何故か何気なくカメラを積んできていたのを思い出し,撮影しました。こちらを気にする様子はありますが,逃げる気配もなく,悠然とする姿には,なんだか魅せられてしまいました。

ニホンカモシカ
イメージ 1

ちょっとした空き地に歩いていき,草を食べ始めました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

かなり近づいてみました。突進してきたらどうしようとビクビクしていましたが,全く動じる様子はありません。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事