腹ペコ夜鷹の喰い倒れ日記

神奈川川崎を基点に、B級グルメを喰い散らかして、かな〜り偏見に満ちた雑文を書き殴っているブログです。NCNRでお願いしますwww

全体表示

[ リスト ]

昨夜は我が家にもやっとクリスマスが来ました(^^;;

今回は散々沼津で散財してしまったので、半分は自作です(笑)
メニューは、『ピザ』と『焼豚』に『チキン』に『ケーキ』の手抜き(笑)

イメージ 23


ピザとケーキは買ってきました。
焼豚と焼き鶏は作りました。


焼豚は、かなり前に二郎高田馬場店の店主が雑誌に公開したレシピを元にして作った『二郎豚』。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


◆材料
 [煮る時のやつ]
 ・豚肉(肩ロース)741g 955円
(豚バラ肉)592g 586円
 ・ネギの青い部分(1本)
 ・キャベツの芯とその周囲
 ・もやし(120グラムほど)
 ・ショウガ(1片)
 ・固形コンソメ(1個)

 [漬けダレ]
 ・醤油(100ミリリットル)
 ・みりん(50ミリリットル)
 ・酒(大さじ4杯)
 ・ショウガ(1片)
 ・ニンニク(1片)
 ・味の素(バッサバッサ)
人生で初めて、味の素買いました(笑)


1?豚肉を縛り、塩胡椒を振って馴染ませる。

イメージ 4


2?鍋に肉を入れ、上からネギの頭、もやし、ショウガ、キャベツの芯周りを投入。

イメージ 5


3?水を1リットル入れ、先ずは中火で茹でます。

イメージ 7


4?沸騰したら、火を弱火にしてじっくりゆっくり火を通す。
茹で時間は約2時間。
灰汁取りは随時。

5?1時間45分経ったら、鍋に固形コンソメを入れ、残り15分じっくりと煮れば出来上がり。

漬けダレを作る
1?鍋に醤油、みりん、酒、すりおろしショウガ、すりおろしニンニクをぶち込み、最後に二郎店主になりきって味の素をバッサーッと投入する。

イメージ 6


2?かき混ぜながら、弱火で一煮立ちさせたら完成。

仕上げ
1?煮豚をタッパーに入れ、上から漬けダレを流し込む。

イメージ 8


2?3時間程寝かしたら、完成。
(寝かし時間はブタの味の好みで変える。カラメが好きな人は長い時間漬け込んでやると吉)

イメージ 9


出来上がり?

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


次に『ピラフ入りローストチキン超手抜き』を作る。
あ、豚は24日夜に、鶏は25日夜に作ってます(笑)

イメージ 13


◆材料
 ・鶏 一羽
 ・冷凍ピラフ 一袋
 ・塩胡椒
 ・ニンニク
 ・バジル

1?ピラフを解凍する。

イメージ 14


2?鶏肉の表面、腹の中全体ににんにく、たっぷりの塩、黒こしょうをもみ込む。

イメージ 15


3?首のまわりの皮をひっぱって穴を閉じ、竹串で留める。

イメージ 16


4?丸鶏の中に解凍したピラフを詰める。

イメージ 17


5?後ろの皮をひっぱって開いた部分を閉じ、竹串で留める。

イメージ 18


6?足にたこ糸を巻き付けて、後ろに刺した竹串と結び合わせ、形をととのえる。

イメージ 19


7?オリーブ油を塗りたくる。
8?200度に予熱したオーブンで40分ほど焼く。

イメージ 20


9?途中、鶏から出てきた脂を刷毛で表面に塗りながら焼くと、きれいな焼き色がつく。

イメージ 21


出来上がり?

イメージ 22

この記事に

閉じる コメント(4)

本格的じゃないですか〜! 見映えもバッチリですね!

で、お味のほうはいかがでした??

2013/12/26(木) 午後 1:52 [ なかはら〜めん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは^^
ほほおー・・・。
本格的。

わたし、今、お台所に立たないから。
目の保養・・・。

2013/12/26(木) 午後 1:57 harue 返信する

なかはら〜めんさん

長男曰く、豚だ!豚だ!と騒いでいました(笑)
チキンはガーリック強過ぎたかな?

2013/12/26(木) 午後 2:00 [ 腹ペコ夜鷹 ] 返信する

harueさん

クリスマスが休日であれば、ケーキもピザも自作するのですが、平日なんでこれが限界でした(笑)

2013/12/26(木) 午後 2:02 [ 腹ペコ夜鷹 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事