ここから本文です
kamingkarsの週刊どんぶりモデリング(黒猫QOO&人麿)
1/1も ノンスケールも みんな 玩具たぜ!!

書庫完成・出撃記事

ヤフーオークションに出品する作例のページになります。

キットストレート組立品から VGシリーズも含めまして

出品出撃前や来札者ありの場合などに この書庫を利用させていただいております・・・

ただし  僕のところのブログは 書庫管理がぐちゃぐちゃなので

該当していないケースもあります。

黒猫スタイル&人麻呂コンテンツ
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

追加写真です。

ご報告のとおり

イラスト風の添付が ただいま困難なので  こちらより 画像で追加させていただきます。




まず  補足としまして

ガレージキットタイプなので  いつものとおり 各関節はかどうしますが

基本的に フリーポーズ扱いです。

好きなポーズで 接着固定というコンセプトになります・・・

いちお 発送前に 保持力と 自立テストはしています・・・・が フリーポーズということで・・・


間接には ホビーベース(イエサブ)の ABS樹脂のものを使っています・・・

接着可能なもの・・・ということで ポリのは 使っていません

また 劣化がはやく へたりが早い 可動域が少ない 回転使用に弱いWAVEのは チョイスしていません・・・

当方では 昔に 自分用に作った作品のが 全部 劣化で 首部が飛んでしまった経験から

ほぼ 使わないようになりました・・・

また WAVEなどのものは接着にて 修繕もできないので イエサブのABS樹脂モデルを選んでいます。



今回のガンボーイは もともとのデザインより 可動を考えたデザインではなく

ほんとに 可動域は 少なく 可動させるのも 困難なものでした・・・

可動は  おまけ程度です・・・・


イメージ 1
イメージ 7


蛇腹デザインを崩すことなく

横開き可能にした

オリジナル設計です。



イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10


フロント  サイド  リヤアーマー

稼動可能

サイドアーマーは  極小ジョイントを使いましたので 保持が弱く 外れやすいです。

腰部は ボールと 太もも部回転にて

ポージング可能

イメージ 11



ウエスト スイング可能


イメージ 12



頭部  上下左右 可動



イメージ 13


バイザーは

資料風のショートタイプと

黒猫オリジナルのロングタイプに

取替え可能

イメージ 14



ひざ間接

シングルジョイントで可動

イメージ 2



デザイン上 可動が困難な
ソール部  ダブル間接にて 可能な限り 接地をあげています






ガンボーイ

ロングバイザー装着モード


イメージ 3





イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6





おしまい






とりあえず 説明程度に・・・・・


この記事に

皆様

こんばんは・・・

先日完成していましたが

諸事情で アップできませんでしたので・・・

本日 アップさせていただきます。

まず・・・

オーナー様

本当に申し訳ありませんでした・・・

遅れていて ほんとうに すみませんです・・・

それでも 紳士的に お付き合いいただき

お待ちいただきましたこと・・・

心から感謝しています。

えーと 予定では

明日 最終確認後 梱包して

あさって 発送を予定しています・・・

すみませんでした・・・

このたびは 当方の落ち度です・・・

心よりお詫び申し上げます・・・・



写真なのですが

いちお 本日アップしますが

どおも 新しい場所での セッティングが

いまいちで

明日 朝にでも もう一度 撮影しなおします・・・

で 今回の写真は このブログの最後にアップいたします・・・


えーと 今回 なぜ・・・

工程が進まなかったかといいますと・・・・

先日 さらっと 記載していましたが

ひとつ解決したら ひとつ問題が起こる・・・

ずっとそんな感じでした・・・

ガンボーイは 僕のところのキットですので

組み立ても含めて 問題はありませんでしたが・・・

実は この撮影場所のほうになります・・・

工事は しょぼい工事なんで・・・

素人工事ながら・・・ぼちぼちと

間に合わせで 進めてきまして

雑いながら 何とか間に合わせ完成・・・・

見てくれサイテーですが・・・・・・

イメージ 1



はい・・・電気がつきました・・・

縁側に 蛍光灯をつけて 部屋代わりにすることにしていたんで・・・

とりあえず・・・

ただし この蛍光灯・・・

はなれの応接間のもので 応接間には母屋の洋室のものを持っていきました・・・

離れは 40年近く前の建物で 配線の形状が違っていて

入れ替えには 電気工事が必要で

この 縁側に蛍光灯を持ってくるだけで

3セットの改修が必要になりました・・・

オーナー様には まったく関係がないことだったんですが・・・

すみませんです・・・

イメージ 2

イメージ 6

とりあえず 適当な工事ですが こんな感じになりました・・・

さあ たったそれだけで 何で時間が・・・

と おもわれるとおもいます・・・

実は・・・パソコンの方なのです・・・

僕のところは 基本ホームページに作品をアップするのが

一番になっていることは 皆様ご存知かとは思いますが・・

なぜ・・・・ホームページ・・・と思ったことはございませんか?

実は 僕の作品は オークションも含めて

ほとんど 手元に残っていません・・・

で こんな作品も作ったなぁぁぁ・・・という 思い出もありますが

オーナーになっていただいた方が

最初手にしたときの 喜びの声が いつまでも・・・

色あせないように・・・と ファイリングもかねています・・・

だから できるだけ 長い間 ホームページに写真を残しておきたい・・・と

勤めさせていただいておりました・・・

で  今回 手元のパソコンがクラッシュしたことから

一台で すべての作業を こなすのではなく

複数台で 作業を分担させ 各部屋に その工程に合ったパソコンを設置して

ホームページ用 写真撮影場用 製作記録ブログ行進用

連絡用 金融機関連絡用など また それらのサブ機も

製作している状態ですが

あくまでも 設置のみで 各モデルのソフトなどは 設定していませんでした・・・

いやいや・・・する暇はありませんでした・・・

で クラッシュして間もないころに いやな予感がしていまして・・・

修理後ビスタ搭載したときに・・・

一ソフトのチェックをしたんですが・・・

見事に はずれました・・・

そう・・・ドライバーが ぺけでした・・・

メーカーサイトより ビスタ互換も手に入れたんですが

なぜかうまく作動しませんでした・・・

時間がないから そのままにしていますが・・・

xpの時代で 販売が終わった 機器の 互換は

厳しいものがあります・・・

xpから 販売された機器は いいのですが

win98時代のものでxp中盤で 生産が終わったものは

かなり・・・・

そんなふるいもの・・・と思われそうですが・・・


イメージ 7


↑こいつだけは 代わりのマシーンが

販売されていない・・・

アルプスのドライプリンター・・・・

模型の制作には はずせないんですよ・・・

うちは こいつのためだけに xpを残しているんで・・・

こいつがうまく回れば もう xpは無用・・・

あと 新しいソフトも手に入れているんだけど・・・

迅速な対応が必要だったので

古いソフトを再度インストールして 使ったのが

ibmのホームページビルダーでしたが

ibmのホームページビルダーは2010年に

完全撤退しているので 他メーカーに依存させたらしい・・

今現在 新しいのも手元にあるんですが すぐに覚えられないので・・・

保留です・・

そんなことで win7にかわってから 使えなくなったソフトが・・・

今回の作業に ダメージを与えました・・

一番のダメージは 写真編集用ソフトでした・・・

ウエブアートデザイナー・・・-ホームページビルダーに

添付されているものなんですが・・・

見事にドライバーが外れていました・・・

いまだ解決できず・・・

今回の写真は カットも光源変更も できません・・・

すみません・・・

もう 踏んだりけったりですが ゆっくり解決策を・・

と 思っていたら・・・こんな時期まで・・・




よく考えたら win7は プロ以上なら xpになるんですよね・・・

思い出して・・・・起動できるようにしました・・・

これは すごいです・・

マイクロソフトから 2つの項目のインストールが必要ですが

完全にxpになります。ほとんどプレインストですが・・・

メモリーが小さいので プチですが

xpのプロです・・・・

どんなんかなぁぁぁ・・・と おもったら

今流行の ダブルブートみたいなものでした・・・

ただ 立ち上げるのに(インスト)・・・ 5時間くらいかかりましたよ・・

今日 対応したので・・・

写真やホームページには 確認等なしですが・・

これって・・・

使いこなせれば・・・

xpのpc・・・・いらないね・・・

まあ クロックの低いcpuモデルには win7インストールできないんで

うちの2台の あほpcは そのままですが・・・

山水君も 7にしようと思いました・・・

また そのうちに・・・


↓ このアプリだけど・・・・・

イメージ 8




イメージ 9

7のなかに  xpが 立ち上がる・・・

なかなか面白い・・・
イメージ 10


↑  もちろん 完全切り替えもできる・・・・

ただ・・・・


ひっくり返るほど 鈍亀・・・・

ウンコシテコレルクラーイ

お・そ・い・・・・・・・



まあ・・・・なんせ・・・

まともに こまが進む日がない・・・・

申し訳ないです・・・


もうね・・・・申し訳ない気持ちと 裏腹に

自分が情けなくなる・・・・・

ただ すみませんと・・・・


この気持ち・・・・伝わると 幸いなんですが・・・

では

編集できませんが・・・

とりあえず・・・

間に合わせの 撮影ブースより・・・

ガンボーイを・・

あつ  すみません・・・ホームページのほうは

しばらく アップは無理です・・・

また  取り扱い解説の 注意書きありの写真が

ペイントショップの使いかたが ぜんぜんうまくできなくて・・・

メール添付ができません・・・

この場から・・・ お詫びとご報告をさせていただきます。




では

ホームページにアップできませんので

いつもより 少し多い目に・・・・




イメージ 11



イメージ 12



↑  ショートバイザーです。


イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5



・・・・・・・


あつ  写真が  もう貼れないみたいです・・・

やふーさーん・・・

もう少し 容量 ふやしてよ!!!

ごめんなさい・・・・

明日時間がありましたら

また ここで 写真だけ 公開しますね・・・



それでは

皆様


さよおなら・・・・・・・wwwwww

この記事に

みなさま
 
ほんとうに・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お久しぶりでございます。w
 
 
 
 
ここ最近 ニコチンこパワーで
 
完成ラッシュになりましたが
 
ちょっと  間が空くと思いますので
 
今日までの 御報告を・・・・・・
 
 
先日まで オークション出撃していた機体・・・
 
昨日 すべて お嫁に行きました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 と  いうのも 3機 みんな 同じ方が 落札してくださいました。
 
ありがとうございます。
 
コレにも懲りず また  なにか 頑張って製作したいと思っておりますので 宜しくお願いいたします。
 
・・・・・・・・・・・・・って  見てないと思いますが・・・www
 
 
 
 
 
すでに 他で 公開していますが
 
リゲルグさんが  完成しましたので
 
アップしておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
 
イメージ 5
もっと 詳細な写真は
ホームページにて・・・
 
 
 
と、まあ・・・・
 
 
こんな感じで ただ今出撃中ですが
 
ウォッチ ほとんど入っていないんでwww
 
よろしくです。
 
 
 
 
 
 
 
次何作る?
 
なんですが
 
先日 別でリンクしてくださっている方が
 
すごくカッコよく ステキな ハイグレードジオングを
 
完成させていました。
 
実は  黒猫も 近々製作しようと思っていたんですが
 
 
すごい作品を一週間で完成されていて
 
 
 
やられた・・・・
 
 
的だったんですが
 
ヒトマロコンテンツは
 
基本的に プラモ・・・・・・製作なんで
 
おのずと ハイグレードがメインになってくるのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジオング
 
まあ ブッキングでもないし・・
 
よのなか に対して キャラの数は 少ないから
 
いいよね・・・プラモだし・・・wwww
 
まあ  もともと  予定には入っていたんで・・・
 
 
それは  くろねこスタイルで行くかどうか・・・
 
と  悩む部分でも有ったんですが
 
VGとして  作るには コストがかかりすぎるし・・・
 
黒猫ワンオフでも 時間がね・・・
 
 
 
で すこし 肩の力をぬいて
 
ヒトマロ版で製作開始・・・・しようと思います。
 
 
少し時間がかかりそうなので
 
インプレッション込みで アップしたいかな?
 
 
 
 
イメージ 6
 
 と、  いう事で  積プラ成仏プログラムより
 
  ジオング・・・・・・・・
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
うーん・・・・
 
もう  設計も古いし・・・
 
仕方ない気がしますが
 
 
もっさりこっさりですよね・・・・www
 
 
 
ちょっと前から 無許諾ながら
 
カッコは 文句の言うところのない
 
クールな ガレキが ちらほら ネットで
 
流通しているので
 
自分が手にする事は 先ずないですが
 
あれに 目を奪われてしまいますね・・・
 
あれだけの すばらしい造形なんで
 
許諾をチャンととって
 
公式サイトにも どうどうと アップできる
 
製品にしてくれたら
 
本当に  文句もないのですが・・・
 
で  今回は その無許諾物の 写真は
 
貼れないので
 
気になる方は グーグルで 
 
高機動型ジオングと ぐぐってね・・・
 
 
で  黒猫は・・・今回も  ヒトマロなんで
 
テースト的な 高機動型を目指します・・・
 
完全再現ではないので
 
つっこまないでね・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
って  すでに 改造しないヒトマロコンセプトから
 
大幅に 外れて 
 
くろねこスタイルになりかかっているけど・・・・
 
 
このジオング  ワンオフで
 
ヒトマロより  発進予定です。
 
あっ  今回も 
 
イメージ 13
 
 
 
ピンボケだけど・・・www
 
オリジナルデカールで 重武装w予定なんで・・
 
(デカールは ジオング専用に 完成しています。)
 
 
 
宜しくね
 
 
   じゃあねぇぇぇぇぇぇ♪

この記事に

嬉しい クレーム?

ここ最近 毎日ブログ書いてますね・・・・
 
すみませんです。
 
 
今日は 嬉しいメッセージを頂きましたので
 
記載させていただきます。
 
 
自慢話に聞こえたら すみません。
 
スルーしてください・・・・
 
 
 
 
本文を 個人情報の部分だけ 変えて
 
そのまま記載しますね・・・・
 
黒猫が  柿本と言う名前なのは みんな知っていると思いますんで 僕の名前は そのままで・・・
 
 
 
 
件名
見せていただきました。(G氏)
 
 
本文
柿本 様

ア​ルファー・​アジール みましたよ。
柿本さんらしさというか、すごくいい作品ですね。

​感性のきわだった、素晴らしい作品だと、私は思います。
見ごたえありますね。
また、世界観がとてもうかがえます。

​私の中にない世界感なので、関心と興味を強く感じます。
ポピュラーではなく、まさに、アー​ト的で、個性が深く、味わい深い作風だと思いました。

​逸品の貴重さや、思い深い質感を感じます。

​正直な気持ち、今回のオークションで売れることを 勝手ながら、私は、
願いません。もし売れるなら、芸術的価値を理解する方に、深い評価と、
あ​こがれを抱いて、手に入れてほしいと願います。

​勝手な感想ですいません。

​PS:​柿本さんのパワーなら、こういった作品をどんどん制作していくことは、可能ですよね。
いい価格で落札されることを祈ってます。
 
 
 
そうなんです・・・・
 
スピリットモデル(ワンオフ)の
 
陸戦型 ジオ ルックも 出品してみました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
↑の この人ですwwwww
 
で  コアなんですが 支えてくれてる仲間やファンが メッセージくれました・・・
 
また  出品後 すぐに入札もしていただいたみたいで
 
本当にありがとうございます。
 
こちらは 黒猫スタイルコンテンツからの 出品になります。
 
アクがきついので スタート値が悩むとこでした。
 
ワンオフのため やはり商品という扱いが きびしいです・・
 
パテやプラバンをキットに接着とかして 造形しているので
 
強度がなく 衝撃に弱い・・・・・
これが 触らないかもしれない方(落札者様)へ
 
お渡しするのが 心苦しく思えているので ワンオフのオファーは
 
控えさせてもらっていたんですが・・・・・
 
このような事から もちろん このスタート値で終了しても良いかな?
 
という 金額で 出撃させていただきました。
 
VGシリーズとは コンセプトが違うんで 手にとっていただいて
 
楽しんでいただけたらとおもっております・・
 
ただ  自分で言うのもなんなんですが・・・
 
他では 絶対に手に入らない  存在感だけは ありますwwwww
 
VGシリーズより コスト的には かかっていませんので どうぞ
 
気楽に 楽しんでいただけたらと 思っています。
 
 
 
ただいま  入札して頂いた方にも
 今回 ステキなメッセージを送っていただいた仲間にも
 
本当に感謝しております。
 
ありがとうございます。
 
それでは  あっさりと 出撃報告として 記載しました。
 
 
くろねこスタイル     柿本でした。
 
 
じゃあねぇぇぇぇぇぇぇ!!!

この記事に

ジオ+次は・・・・

うーん・・・
 
中途半端に  めざめてしまった・・・・
 
 
 
 
 
 
ということで  更新♪
 
 
ただ今  ジオ出品中ですが・・・
 
あまりにも  日数的に ゲリラ出品すぎました・・・www
 
アクセスほとんど無しですww
 
来週も 引き続き 出品予定にしています。
 
 
 
完成写真を 貼っておきます・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
 
こんな感じだよぉぉぉ
 
 
まあ  ジオって 初めてキット作ったんだけど・・・
 
正直  ブラシで塗るのは マスターグレードの方が
 
楽ですね・・・www
 
古いハイグレード(初期のころの物)より 繋ぎ目 消すところも 減ってきているし 簡単なフレームも パートによっては有るし・・・・
なかなか  良いキットだとはおもいましたが・・・
 
プロポーションは 悪くないですよね  この辺は
さすが  バンダイと 感心させられます。
 
うーん  軽く つくるのなら  触らなくても良いかな
と おもいました・・・
 
ストレート組立なんで  インプレッションしか コメント出来ませんが こんな感じ・・・・
 
自作デカールは ウェーブさんのは 厚みが有るので
かなり ハードに トップコートはしましたが
消えませんね・・・研ぎ出ししたら もう少し良くなるんですが フラットクリアーなんで  今回は 研ぎ出し無しで・・・・
 
まあ  こんな感じです。
 
デカールデザインは  もっと 派手でも いいかな?
と おもいました。
次の作品には もう少しインパクトの有るデザインを
検討したいと思います。・・・・
 
 
ということは 今回のデカールデーターは・・・
うん  次にジオを作る予定はないんで
今回きりの ワンオフデーターです。
量産するために グラフィックしたわけでは ないんで・・・・・・・wwwww
 
 
 
 
さあ  次は  何作る?
 
んーとね・・・・
 
このプログラムは
 
マジで  積している デッドストックを 減らす作戦でも有るのね・・・
で  成仏プログラムのなかでも 比較的 オークションでも 欲しい方が おられそうな物をチョイスして 作ろうとは 思っています・・・・
その為 キット的には 最新鋭は しばらく出てこないと思います・・・・
 
サクッと作って 比較的 ロープライスで 出品しようとは思っています・・・・
 
 
 
で・・・・・次は・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
 
 
↑  これいってみよーーーー!!
 
144は 守備範囲ではないんだけど
HGUCでも 結構買っていました・・・
でも 作らないんで二年ほど前に 一度ハイグレードは 全部処分していたんですが 
ファースト物は 模型店に 行くたび 何か買っていたんで 罪しています。
 
旧キットも 好きな物は 結構罪していますが
 
・・・・・・・・
 
あっても 作らないんですよね・・・正直
 
目的を持った方が 完成するかな?
と 思いましたんで  ミキシングは嫌いなんですが
オク用に ドッキングすることにしました・・・
比較的簡単な改造なんで・・・
(改造と言うレベルではないけどwww)
 
また  早く 完成できれば その分 ロープライスでも
対応しやすいので がんばります・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
今  こんな感じ・・・・
 
もうじき 形は おしまい・・・wwwww
 
 
リゲルグ  好きなんですよね・・・昔からw
で リゲルグの旧キット・・・・レア部類だから
少し 惜しいんですが・・・・・
 
まあ  成仏プログラムなんで・・・・wwww
 
 
 
 
あっ  また  ゲルググキャノンの旧キット
まるまる 余っちゃうんよね・・・・しかたないかなw
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあねぇぇぇぇぇ♪

この記事に

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事