気まぐれなオーディオライフ

ゆっくりと音楽が聴けるようになりました

全体表示

[ リスト ]

新プリのオペアンプ

新プリのCRを交換する予定だが、やる気が充実しないと手を付けたくない、そこでオペアンプを抜いて丸ピンソケットにしてみた。

イメージ 1

プリ部のオペアンプ、2個ともNE5532APが付いている、エージングは終わっていると思うが、このオペアンプのせいか分からないが透明感に欠ける、思ったより抜けが悪い。

イメージ 2

こちらはブースター回路同じく2個ともNE5532APが付いた、試しにLME49990を挿してみた、
しかし「うんともすんとも」言わない、動いてくれないのだ?

イメージ 3

MUSES 8920を挿してみた、問題なく稼動。

同じくプリ基板の2個もMUSES 8920を挿してみたが、方チャンから音が出ない、出ているほうもノイズが多く
だめだ。

イメージ 4

そこでプリ部には、MUSES 8820を挿してみた、すんなりOK  
この8820は500時間はエージングしてある。

ブースター回路のMUSES8920は30時間程度。

イメージ 5

発熱はたいしてありませんが、動作の安定化ということで、載せて見ました。

ブースターのオペアンプを変えたとたん、想像以上の透明感が現れました、
プリ部はその後なので違いがあまり無いようです?、もう少しじっくり聴いています、総合的にOKということで。

ますますCRの乗せ替えが面倒になってきました。

閉じる コメント(13)

顔アイコン

こんばんは。

色々と差し替えて楽しまれているようですね!

オペアンプで意外と音がかわりますね!
歳のせいで聴き分けが難しいんですが、それでもわかります!

CRの乗せ替えは新年の一発目と言うことで・・・?

2012/12/26(水) 午後 10:11 [ 006師匠 ]

顔アイコン

006師匠さん、おはようございます。

そうなんですよね、回路によっては変化を感じないときも有ります。
それでも高性能なヘッドホーンですと分かるようですね。

このプリアンプもだんだんメインに成りつつありますので、後一歩です。

2012/12/27(木) 午前 7:18 [ ウッド ]

顔アイコン

プリアンプ部とブースター部でオペアンプの使い方が違うんですかね?
不思議な現象が出るものです。

2012/12/27(木) 午前 8:50 元新潟のU

こんにちは^_^

難しくて、よくわかりませんでした(>_<)

自分もDRDAC2のオペアンプを交換したいな〜^_^

2012/12/27(木) 午後 0:12 [ にっぱー ]

ウッドさん 今日は。

オペアンプ遊びも面白いですよね。(笑)

小生はここ2年ほどはオペアンプ購入は止まっていますが、ミューズは良さそうですね。
小生所有の中ではBB「OPA637AP」が使いづらいですね。以前「DR.DAC2」のHP(?)増幅のところで使おうとしたら、ピーと発振してXXでした。。

2012/12/27(木) 午後 0:39 こば

顔アイコン

こんにちは^^

音が出たり出なかったりで単純な交換とはいかないんですね。
透明感、これを感じる時って私の装置でもあります。
最近ではC100という安いDACを通した音にです。
TDA1305がいいんでしょうか?^^

2012/12/27(木) 午後 1:22 loverysugichan

顔アイコン

元新潟のUさん、こんにちは。

オペアンプは1回路と2回路が有って、後は何でも使えると思っていました
回路構成によって使えたり使えなかったりするんですね、回路図もありませ
んが有っても分からないと思います(涙)。

2012/12/27(木) 午後 5:31 [ ウッド ]

成る程、ウッドさんでもオペアンプがわからない場合も、あるのですね!コンデンサ交換で、メインのプリアンプになるかもですね(^-^)v!

2012/12/27(木) 午後 6:01 [ いさお ]

顔アイコン

にっぱーさん、こんばんは。

実は私も良く分からないのです、調べていないんですが
オペアンプの動作電圧が足らないのかもしれません?
でも結果的に満足しています。

2012/12/28(金) 午前 5:57 [ ウッド ]

顔アイコン

こばちゃんさん、こんばんは。

実はナショセミのLME49990を使いたいのですが、反応しません
にっぱーさんにも言ったんですが、供給電圧が足らないのかな?
でも結果的にMUSES8920は素晴らしいです。
発振が怖いですね、私は問題ないことが分かるまで真空管アンプには
繋ぎません。

2012/12/28(金) 午前 6:09 [ ウッド ]

顔アイコン

杉さん、こんばんは。

http://p41audio.com/?pid=36944999、これですね。
TDA1305は存在は知っていましたが、業務用のビットストリーム
ですよね、DAC7に似ているとしたら、アナログライフ音がするのかな?
でも面白そうなDACですね、USBも使えてこの価格はお買い得です
アナログで力が物足りないぐらいですか。

2012/12/28(金) 午前 6:21 [ ウッド ]

顔アイコン

いさおさん、こんばんは。

私の耳はいさおさんが思っているほど良くありません、ただ抜けの悪い
音には敏感なんです、新し物好きなのですでにメイン化しています。

2012/12/28(金) 午前 6:30 [ ウッド ]

顔アイコン

きゃーるさん、こんばんは。

ボリュームを買ってきたんですね、ボリュームでかなり変化
するので、オペアンプはそれからで良いのでは。

私は思うのですが、マッキンはマッキンで
Bプリは、300Bと組あわせて、小型スピーカー使ったほうが
良いのでは?
きゃーるさんの、アルテック+マッキンは揺ぎ無いのでしょうね。

2012/12/31(月) 午前 2:35 [ ウッド ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事