ここから本文です

かもねぎ堂ブログへようこそ!(^^)/

書庫全体表示

こんにちは〜!「かもねぎ」で〜す。(^-^)/

みなさ〜んどうも〜!(^-^)/


ブロ友の「ちょっとFatBoy」さんにお誘い頂き、DOA2016春
ドア・オブ・アドベンチャーに参加して来ました〜。

ネタは新鮮なウチにレポートを〜!
と思ってはいるのですが、次の日から出張に出てしまいなかなかUP出来ず、
のらりくらりと今に至りました〜。(^^;)

今も少しずつですが出張先のホテルにて、
手直ししながら記事を書いてます。(^^;)
イメージ 1


今回は、YAMAHA WR250Rでの参加で〜す。(^^)/

モンエネWR、カッチョええなぁ。(yωy*)ポッ

イメージ 2




ドア・オブ・アドベンチャー。

まずは「車検」から始まります。
車検って言っても難しい事は無く、ライトが点くかホーンが鳴るか
などなど、公道を走るのに適正かどうかを検査するだけです。

我らのサイト〜さんは、車検不合格になったらしく、
2回目でパスされたみたいです。(*^^)v
KTMの2stサウンドが最高でしたよ〜。
イメージ 3




FatBoyさんはCRF250で参加。
BMW R1200GSも所有しております。

最近はヘルニアを発症し、バイクに乗る事も大変な事と思われます。
イメージ 4




私「かもねぎ」は57番
ゼッケン55番はブロ友の「クマさん」
クマさんは極寒の北の大地をWRで疾走し、流氷を見に行っちゃう
伝説のライダーです。

今回はこの3人でエントリーしちゃいました。(*^^)v
イメージ 5




このデッカいバイク何だっけ?
HONDAの750cc?
若い女の子も参加しております。
おじさん達は250ccなので、この時点で圧倒されちゃってます。(^^;)
もしかして、場違いなエントリーをしちゃったんじゃねー?
イメージ 6




もの凄い数の、オフロードバイク。
いつもは、どこに潜んでいるのやら.....。
イメージ 7




驚いたのは、大型車両が多い事。
それにしても BIG OFF は絵になりますねぇ。
イメージ 8




受付と車検が終わったら、手渡されたA4の地図を半分に切って、
糊で貼って、コマ図の製作に取り掛かります。
イメージ 9




コレがなかなか大変な作業で、順番を間違えない様に巻物にして行きます。
私はヤマト糊を使い、ペタペタと張り合わせましたが、
後に大変な事になってしまうのでした.....。
イメージ 10




自作のMAPホルダーに入れるとこんな感じになります。
上に乗っかってるデッカいのは、マリン用の方位磁石。
ローガンなので、これ位大きくないと見えませんからねぇ。(^^;)
イメージ 11




そんでもって、バイクに装着するとこんな感じ。

出来ちゃうんじゃね〜?
って位の、かもねぎファクトリーの自信作!

MAPは動で送る事が出来る様に製作しましたー。(*^^)v
サイクルメーターも装備して、万全の構え!
イメージ 12




ブリーフィング中〜の図!

コマ図ラリーとは言うものの、さを競う事ではくて、
ミスコースをしないで、いかに正確に走るのが1等賞への近道みたいですよ。
イメージ 13




スタートを待つバイクの数の多い事.....。
改めて大きな大会に参加したんだなー。っと思った瞬間でした。
イメージ 14




我らがサイト〜さん。
このお方のテクニックは尋常ではありません。
この日は愛車のKTMでの参加。本気モードでの参戦です。
イメージ 15




いよいよドア・オブ・アドベンチャー、スタート!
イメージ 16





間も無くスタートだと言うのに、我々3人は
終始マッタリモード。
多少、周りからは浮いていたかもしれません。(^^;)

FatBoyさんからは、緊張した気配は一切感じ取れませんから〜。(^^;)
Peace!
イメージ 17




クマさんも、終始マッタリモード。
まぁ初めてなんで、楽しんで行きましょう!(^^)/
イメージ 18




それでもスタートが近ずくにつれ、少しは緊張感が走ります。
5、4、3、2、1、START〜!
イメージ 19




走り出してしまえば、いつものツーリングと変わりませんねぇ。

クマさんもカメラを向けると、今や
条件反射の様に、手を振って応えてくれます。(^^;)
イメージ 20




時にはコマ図の中に問題が出されていて、
神社の上まで登らないと、答えが分からない事も出題されています。
イメージ 21




マジか〜‼︎
ガチガチのオフロードブーツで、この急な階段を上るのはキツイわ〜。
イメージ 22




最初からこんなにキツイんじゃ、この先はどんな試練が待ち受けている事やら。
クマさんもFatBoyさんも階段にヘロヘロです。(^^;)
イメージ 23




この後もコマ図を頼りに走っておりますが、
あんなに沢山いたオフ車が、いつの間にか1台も前を走っていません。
イメージ 24




少々不安になりながら、走っておりましたが、
やはりミスコースをしてしまったみたいです。(>_<)

コマ図には「チャレンジ」と記載されておりましたが、
チャレンジする様なを一切通る事く、スルーして来ちゃいました。(^^;)

本来ならこんなケモ道を「チャレンジ」しているハズでした.....。
イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27




ゼッケン65はブロ友の「ふじさん」
本格的にオフロードバイクに乗るのは、半年前からだとか.....。
既に気合いもテクニックも、我々3人の遥か上に行っております。(^^;)

何でも「ミラージュカップ」と言う車のレースでは、
「シリーズチャンピオン」を獲得したらしいです。(^^;)

元々センスが良いので、バイクも上手いハズですねぇ。
イメージ 28




「ふじさん」より先にSTARTしたのに、かなり遅れを取ってしまっている
おじさん3人衆!

全く緊張感を漂わせないまま、ツーリングしてます。(^^;)
イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31




緊張感は無くともお腹は空くので、海岸線のとある「海鮮料理店」へ。

なるべくDOA参加のバイクが停まって無いお店に入って、
今までのれを取り戻そうと言う作戦。

そんな作戦もあっという間に玉砕し、
1時間も待たされてやっと出てきた「お刺身定食1400円」

遅れを取り戻すどころか、逆にくなったんじゃねー?
って位のペナルティをもらった感じです。(^^;)

でも味は美味しかったですよ〜♪
クマさんにご馳走になっちゃいました〜。(^^)
イメージ 32




後半戦は林道を走るルートとなりましたが、
コマ図を辿るといつもの林道に来ちゃいました。(*^^)v

柚ノ木線のラージヒルや、(旅好きさんが骨折した所〜)
イメージ 33




山中線のプチヒルなどなど、おなじみのルートを走りました〜。
イメージ 34




いつもの山中線の入り口に、チェックポイントがありましたよー。
イメージ 35


イメージ 54

イメージ 55

イメージ 56




その後はGARRRカフェが開催された林道を走り、
イメージ 36



どこか分からない、ソーラー発電パネルが延々と続く、フラットダートの直線路
イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43




埃まみれになりながらも、無事にゴールです。(*^^)v
長かった様な、短かった様な〜。
イメージ 44




ナビゲーションなどは未装着だったので、
どこら辺を走ってたのか、全然分かりませんでした。

走行距離は、約230km
走った事の無い林道も沢山あり、
房総は奥が深いなぁ〜っと思いました。



そして、待ちに待った夜の宴の始まり始まり〜。(^0^)

FatBoyさんの友達も含めて6人で、ビールにバーベキューにと
盛り上がりましたぁ。

お店を出た後も、3人でテントの近くで飲み続け、
酔っ払ったおやじ3人衆は、
閉会式も表彰式にも顔を出さずに早々と寝てしまいましたぁ。(-_-)zzz
イメージ 45




早く寝たせいか翌朝は1番に起きてしまい、
静かな朝を迎えましたよ。

イメージ 46



皆さん、テントの中で睡眠中。
クマさんもFatBoyさんも、まだ寝ています。(-_-)zzz

夜には雨に降られちゃいましたが、気温も高くて
キャンプには最高だったと思います。
イメージ 47




翌朝? FatBoyさんから、嬉しいサプライズがありました。
自家製の水出しコーヒー?

おぉ!コレは旨い!

以前にも「林道田取線」の出口で頂いた事がありますが、
FatBoyさんの作る水出しコーヒーは実に美味い。
イメージ 48



抽出に長い時間をかけて作った、水出しコーヒー

それを冷凍庫で凍らせて、程よく溶けた状態でいただきます。
冷たくて美味しい〜♪
イメージ 49




FatBoyさんは、軽のトランポでの参加でしたが、
こんなに沢山の荷物やバイクをどうやって運んで来たのだろう.....。
イメージ 50




気になって見に行くと〜。
ラッシングベルトで、CRFのフロントフォークを縮め、全高を低くし、
ナンバープレートなどを外して、ギリギリの収納です。

空いたスペースに、何でもかんでも詰め込んで来たみたいです。
エントリー代行から始まり、飲み物から食べ物まで、至れり尽くせりで、
本当に感謝感謝です。

お陰様で、楽しく過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

イメージ 51



そろそろ帰りましょう!って事になり、
皆さんとは会場でお別れ〜。
またお会いしましょう!(^O^)






帰り道、気持ちよく晴れ渡るアクアライン。
この時点で、まだ午前中!

ドア・オブ・アドベンチャー、略してDOA。

コマ図ラリーは初めての参加でしたが、
と〜っても楽しかったです。(^^)/
イメージ 52




キャンプツーなので、お酒が飲めると言う事もあり、
楽しさが倍増した感じでもあります。

やっぱり、バイクとキャンプはいいなぁ。

今度は大勢のブロ友さんと、キャンプツーやってみたいですねぇ。
イメージ 53

主催者のFatBoyさん、ありがとうございました。
今回も無事カエル達成ですね。d(≧▽≦*d)

楽しい時間をありがとうございました。
また、一緒に遊んでくださいね〜。d(≧▽≦*d)


今回も訪問いただきまして、ありがとうございました。

ではまた〜。o(*゚▽゚)ノ"

この記事に

  • ホワイトさん、こんばんは〜。
    福島県の南会津ですか〜?
    ずい分と遠いですねぇ。(^^;)
    コマ図ホルダーは電動式で、スイッチ入れれば
    ウィ〜ンと巻き巻きしちゃいます。
    でもProが使う本物には及びませんので、
    まだまだ改良の余地有りですね〜。(^^;)

    かもねぎ

    2016/6/1(水) 午後 8:09

    返信する
  • ぱるさん、こんばんは〜。
    レースだと言うのに、3人でのんびりマッタリ走って来ました。(^^;)
    順位は気にして無かったので、気持ち良く走れましたよ。
    この前のムコ殿さん主催のツーの方が、
    よっぽど汗を掻きました。(笑)

    DOAの為に、テントもシュラフもエアマットも
    全て軽量な物で揃えなおしました。(^^;)
    バイク用で考えると、快適さよりも小型軽量にしなきゃいけない所が難しいところですよね〜。

    ぜひぜひ、キャンプツー行きましょう!

    かもねぎ

    2016/6/1(水) 午後 8:18

    返信する
  • レポート、読みごたえあります(^。^)
    僕も、初めてラリーイベントに出た時の興奮を思い出します。

    それにしても、最近、あちこちのブログで、褒められすぎですね(^_^;)
    僕なんか、上の方でコメントされてる「ふじさん」が房総ケモった時に同行されてると思われる、ミサイルのファミリーに比べたら、ケモもラリーも緩く楽しんでる方ですよ(^_^)
    家族との時間も大切だし、これくらいがちょうど良いかなって思ってます(^。^)

    それはそうと、オレンジセロー、いつ頃逝きましょうかね〜
    ウズウズしてます(笑)
    オレンジセローでキャンプするのが、ささやかな夢だったりしてます

    [ sai***** ]

    2016/6/1(水) 午後 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    順位を競う感じではないのでいい楽しみ方をしたんじゃないでしょうか。ラリーからアタックランまで海鮮も含めて千葉は魅力的ですね。ラリーより普通に野宿がすっき〜!企画お待ちしてまーす。
    女性が乗ってたバイクはホンダのトランザルプ400Vか600Vで90年ごろのバイクです。懐かしい。 削除

    [ ヤス ]

    2016/6/1(水) 午後 9:54

    返信する
  • サイト〜さん、こんばんは〜。
    先ほどは連絡をいただきまして、ありがとうございました。
    DOA本部さん、私なんかのブログも見ていただいているんですかねぇ?
    GPSでのルートは削除しておきました〜。
    以後気をつけます。(^^;)

    サイト〜さんのテクニックは凄いです。
    決して褒めすぎなんて事はないですよ〜。
    ちょうど良いレベルが高いのですねきっと。

    オレンジセロー購入は秋頃って思っておりましたが、
    なくなっちゃうと困りますよね〜。
    逝っちゃいます〜?(笑)
    オレンジセローでキャンプ?
    最高ですね!ヽ(^0^)ノ
    まだ大井パーキングにいたりします。
    早く帰ろう〜っと。(笑)

    かもねぎ

    2016/6/1(水) 午後 11:47

    返信する
  • ヤスさん、こんばんは〜。
    速い人はカッ飛んで走ってましたが、
    我々3人は迷いながらもゆっくりのんびりでしたので、
    楽しかったですよ〜。
    土ぼこりが凄いので、なるべく巻きあげないように
    気を使いながら走りました。
    ヤスさんの道志ツーにも参加したいのですが、
    なかなかタイミングが合わずにすみません。
    房総は蛭が出没しちゃっているらしいので、
    次回は秋頃なのかな?
    道志でキャンプツーもいいかもしれませんね〜。

    あっ、そうそう。トライザンプってバイクでしたね。
    あんな小柄な女の子が乗っていたのでびっくりしました。

    かもねぎ

    2016/6/1(水) 午後 11:55

    返信する
  • おはようございます。

    楽しめたようで良かったですね!
    しかし、コマ図を読みながらの走行はゲーム感覚あり、面白いんでしょうね。
    ミスコースしてもそれはそれで楽しいんじゃないんでしょうか。(^^)

    皆さん、モンベルでお揃いだったんですね〜。
    いつか参加してみたいイベントなので、参考になります。

    [ ラオ ]

    2016/6/2(木) 午前 8:11

    返信する
  • ラリーは装備が大変そうです躊躇しますが、楽しそうですね。FATBOYさんの軽トランポ、おおきなCRF良く乗せれますね。ツーリングではソロキャン多いですが皆ですると楽しいでしょうね、温かくなってきたのでやりたいですね。

    [ bur*bur*11*8 ]

    2016/6/2(木) 午前 8:27

    返信する
  • ラオさん、おはようございます。
    初めてのコマ図ラリーでしたが、子供に戻ったみたいで楽しめました。
    宝探しゲームのバイク版みたいな感じですかねー。
    ミスコースしてウロウロした時も、3人もいれば何とかなっちゃうものです。
    ただ普通に走っているよりも、ワクワクドキドキでした。

    私はコールマンだったのですが、皆さんのマネをして
    モンベルで一式揃えちゃいました。
    モンベル最高!(^^;)

    かもねぎ

    2016/6/2(木) 午前 9:20

    返信する
  • サンタカさん、おはようございます。
    今回はコマ図ホルダーからの製作だったので、
    少し手間はかかりましたが、工作時間も楽しかったので良かったです。(^^)
    軽自動車にデッカいCRFって入るの??
    って思いましたが、ちゃんと乗ってましたねー。(^^;)

    私もソロキャンばかりでしたので、皆んなでは初めてでした。
    これで焚き火でもやって、お酒とつまみがあれば
    言うことなしですね〜。
    盛り上がる事間違いなしです。
    キャンツーやりたいですね。(^^)/

    かもねぎ

    2016/6/2(木) 午前 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    あれれ!いつの間にかアップされていたんですね。
    何回か覗いていたんですが、記事リンクされているのに記事がなかったです、自分のPCが調子悪かったのかな?

    楽しかったですね、コマ図ラリー(ツーリング)もイイですね。
    一人参加ではドキドキしそうですが、皆さんと走っていると全くのツーリングで。
    それじゃ参加している意味が無いと言われそうですが(^^ゞ
    夜の宴会、キャンプが最高ですよね!
    梅雨開けたらキャンプ行きたいですねぇ(^^)/

    [ 中性脂肪600のクマ ]

    2016/6/2(木) 午後 5:22

    返信する
  • 顔アイコン

    うお〜!完全に出遅れた〜(T0T)
    クマさんじゃないけどいつの間に・・・(^^;)
    順位なんて気にしないで走ってるお三方の方が素敵に見えますよ(^^)
    走りだしたらいつものツーリング・・・のくだりには楽しさいっぱい伝わってきましたよ(^^)
    なんと言ってもメインは夜の宴会にキャンプですからね(^^)
    キャンプか〜!一回鬼嫁に許可もらってみるかな(^^)ww
    いずれにしても土曜の夜からしか合流できないと思うけど(^^;)

    [ crf***** ]

    2016/6/2(木) 午後 5:55

    返信する
  • クマさん、こんばんは〜。
    いよいよ明日から海外出張なのですねー。
    どうぞお気をつけて行ってらっしゃいまし。
    帰国したらまた、いっぱい遊びましょうね〜。

    DOAの後、すぐに出張となってしまったので、
    仕事終了後にホテルでちょっとずつ作っておりました。
    公開せずに記事UPを繰り返しておりましたので、
    PCは壊れて無いと思いますよ。(^^;)

    コマ図を見ながらのツーリング、楽しかったですねぇ。
    この歳になって初めての経験が出来るなんて最高でした。
    やっぱりキャンプで泊まりでだと、お酒が飲めるので
    盛り上がる事間違い無しです。
    ムコ殿さんには土曜日の仕事終了後から参加していただくとして、やはり近場の道志キャンプ場辺りから始めましょうか?
    いや〜、ワクワクしますねぇ。
    出張、気をつけて行ってらっしゃ〜い(^O^)/

    かもねぎ

    2016/6/2(木) 午後 9:17

    返信する
  • ムコ殿さん、こんばんは〜。
    記事を書く時間がなかなか取れなくて、
    非公開のまま少しずつ記事UPをしながら作っておりましたぁ。(^^;)
    3人でいつものツーリングでしたが、
    コマ図ラリーって、宝探しゲームみたいで
    さらに楽しかったです。
    探偵チェローさんがいたら、すぐに解決出来たかも?
    (^^;)
    メインは夜のキャンプでしたねー♪
    初めてビールを御一緒出来たので、
    最高に盛り上がりました。
    これで焚き火でもやってたら、もっと最高でしたね!
    まずは近所の道志キャンプ場辺りから始めましょう。
    ムコさんの自宅からも1時間位なので、土曜の夜から参加されても大丈夫ですよ〜。
    テントを張る場所は確保しておきますからぁ。
    もちろん皆んなのど真ん中にね!(笑)

    かもねぎ

    2016/6/2(木) 午後 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    DOAお疲れ様でした〜(^^)/
    たしかにレースの緊張感はあまり伝わってきませんが(^^;、走ってキャンプして呑んで食って!楽しいイベントなんですね!ちょっと興味が出てきました(^^)
    とはいえ自分は普通の地図見ても迷うたちなので、きっとゴール出来ないと思いま〜す(笑)

    [ a_o*ama** ]

    2016/6/3(金) 午後 6:42

    返信する
  • よっしふみさん、こんばんは〜。
    速く走るレースイベントでは無いので、
    基本ゆっくりのんびりです。
    でもあまりにもマッタリしすぎちゃって、
    少し周りからは浮いていたかもしれません。(笑)
    夜の宴会とキャンプに重点を置いた、ラリーです。

    私も方向音痴なのですが、なんせ参加のバイクが多いので、
    一緒に走っていれば何とかなっちゃいます。(^^;)

    かもねぎ

    2016/6/3(金) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    レース?とは思えないのんびりした感じ(笑)
    かなり楽しんでますね
    オフブーツで階段登らせるって…
    ドSな企画ですね(笑)
    昼間ガッツリ走ってキャンプって最高じゃないですか!
    やってみたいですね

    [ hasselhoff ]

    2016/6/6(月) 午後 6:07

    返信する
  • 顔アイコン

    大きな大会でしたねー。
    お祭りですよねー。
    トランザルプは、トランス・アルプス。アルプス越えをするのにも使えるって、コンセプトでホンダが造ったバイクです。ドカッティのムルティストラーダも、マルチ・ストリートですから、どんな道でも走り切ってツーリングしましょうって、バイクですね。
    走った後でのビールですかー?
    キャンプと一緒にした企画の方は、サイコーですね。

    [ tet*his*2*04 ]

    2016/6/6(月) 午後 8:45

    返信する
  • haseさん、こんばんは〜。
    行ってみたら想像していたよりも大きな大会でびっくりしました〜。(^^;)
    スピードを競うレースでは無かったのですが、
    ゆっくりマッタリし過ぎちゃったかもしれません。(^^;)
    やぱっりキャンプツーだと、お酒が飲めるので
    楽しさ倍増しちゃいますねー。(^^)/

    かもねぎ

    2016/6/6(月) 午後 9:19

    返信する
  • チェローさん、こんばんは〜。
    オフロードバイクのお祭りですね〜。
    房総半島のコースは、民家の近くも走りましたので、
    今日はバイクが多いなぁ!って思った事でしょう!(^^)
    トライザンプみたいなデッカいバイクを小さい女の子が
    同じルートを走ったなんて、おじさん達は複雑な気持ちです。(^^;)
    キャンプツーでビール最高でした。
    夜のcaf??ミーティングやっちゃいます?
    もちろんキャンプでビールです。(^^)/

    かもねぎ

    2016/6/6(月) 午後 9:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事