ごあいさつ

ベンガルールでは猛暑の候、皆様方におかれましては
ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。

さて、私こと

このたび日本に帰任いたしました。
3年間にわたる服役、もとい!
駐在期間中は格別のご高配をたまわりましたこと、
厚く御礼申し上げます。

新任地であります新橋界隈におきましても
皆さまの引き続きのご指導ご鞭撻を賜れますよう
お願い申し上げます。

敬具

ということで、先週日本に帰ってきました。

取りためた写真もありますので、
もうしばらくはこのブログを
不定期更新で続けようと思っています。

もうしばらくおつきあいくださいね。

まえぢの

この記事に

開く コメント(0)

日本やシンガポールなどから出張者がありますと、
ランチやディナーを手配する必要がありますが、
10人中7人はインド飯NG。

いままでは「祭」さんのお弁当を手配してたのですが
「4月から使い捨てプラスチック容器が禁止になって
お弁当が作れません」
ですと(@o@;;;)

また、勝手に法律変えたぞ、インドおそるべし。

まぁ、その時はドミノピザなんかで急場を凌ぎましたが、、。

だったら、インド弁当はどうなっているのか?
と運転手エリックに買いに行かせたMast Kalandarのベジタリアン弁当。

イメージ 1

























ほほぅ。これはOKなんだ。
左が弁当ポーション、右がロティ入りアルミホイル。

中身は
イメージ 2

























ごはんとおしんこ代わりの生野菜とカレー2品&ライタ+ロティ。

おいしいっちゃぁおいしいですが、税込105ルピー。

安い!と思った人、インドの貨幣価値を、まだわかっていませんね。

この記事に

開く コメント(0)

とある事情があって、日本からラーメンスープだけ持ってきました。
イメージ 1

























なぜかというと、ある日本人の方が当地で製麺所やってて
麺だけ作っていたのですが、
営業担当ののインターンの学生が全然営業しないまま帰国しちゃて、
その後音信不通。

結局日本から持ってきたスープだけ6食分ぐらい余って、
途方に暮れてました。

まぁ、野菜炒め作ったり、日本そばで食べたりしてみたりしたけどね。



で、最近、麺だけインドで売っていないかなぁ、と思って、
1MGで物色してたら、あった!

Japanese Ramen(ノンベジマーク付き)
イメージ 2

























ゆで時間書いていなかったので、恐る恐るゆでること5分。

できた。
イメージ 3
























ネギは当地のSpring Onion。

食べた感想は、「何だかそうめんみたいな食感」。
日本のまずい乾麺のラーメンよりはマシかな〜と思いつつ。



この記事に

開く コメント(0)

猛暑お見舞い申し上げます。
誰もが口をそろえて今年の夏は暑い!と。

日本国外務省から注意喚起も出ていましたね。
千数百人が亡くなった昨年と比べても、
暑い。

先週チェンナイに行ってきましたがチェンナイも暑かったぁ。

そこへ、今週の月曜日、恵みの雨が、、、。
イメージ 1

























148年ぶりの暑さだった摂氏39.2度を記録した翌日、
ベンガルールに久々の雨が降りましたとさ。

感想、
「148年ぶりの暑さの中で、ソフトボールやってた自分が
とても偉いと思いました。」



この記事に

開く コメント(0)

本日のミールス

先週、ちょこっと外出の用事があって、
昼食は外食にすることに、、。

最近ご無沙汰のIndiranagarにあるNagarjuna(ナガルジュナ)の高級バージョン
Nakshatraのベジミールス。
200ルピー++
イメージ 1

























一緒にノンベジのスターターを勧められてチキンティッカをオーダー
これが260ルピー++

ミールスで儲けずに付帯で儲けているな、、。

水を入れて税込750ルピーでした。
銀行レートで換算すると「まぁ、そんなものか」
となりますが、
現地の平民から見るとかなりの贅沢でございました。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事