神威のブログ

アジアアロワナ ジュラシーモンスター type2鳥系を飼育してます。気軽に声をかけてくださいね^ ^

全体表示

[ リスト ]

掃除いらずの水槽

今日は二度目の投稿です。


私の水槽はほぼエサやりと照明つける以外はノーメンテです。

ネット交換は週に一度くらいはやります。


できる限り手のかからない環境を作りたくて色々やった結果、今の環境になりました。

あくまでも個人でやっている事なのでどれが正解かはわかりません^ ^


では本題に。

以前の投稿でカバクチカノコガイの紹介をしました。
やはり貝を食べちゃう子もいるみたいですごく楽になった!コケがなくなった!
と言う声と共に、すぐ食べられちゃった…と言う声も少なくありません。
やはり個体差ですね^ ^;


そして今日は!
水槽底の糞をどうするか。

こちらをメインに書きたいと思います。

やはり観賞用の水槽ですから糞が底に溜まっているとどうにかしたくなりますよね。

毎回ホースで取るのも面倒。
そこで、我が家ではこれを使っています。


イメージ 1

ウェーブ5500S

1500/600/600の時はこれを一台設置で全ての糞と油膜を除去していました。

現在3000/900/650では2台設置。

1500の時は糞0、油膜0
現在は糞1、油膜0

ただ設置して動かしているだけです。

通常のサーキュレーターや水中ポンプのように直線に水を出すシステムではありません。

太いウネリのある水流を作るシステムです。メリットは目詰まりしない、広範囲の水を動かせる、水流が作りやすい、プロペラ後ろが開いており、大きな糞などを細かく砕いてくれる。など。

デメリットは
本体が割と大きく目立つ
水流を好まないアロワナやエイなどには不向き。

水流の好きなアロワナはこのウェーブの前でホバーリングしてヒレをなびかせて遊んでます。ふだ系のいい運動場にもなりそうです。


簡単に言うと、糞を砕いて巻き上げる。
これを続けていると、細かくなり軽くなった糞が水中を舞い、ポンプに吸われてろ過層に送られる訳です。

もちろん、全ての糞がろ過層に送られる訳ですから、ウールボックスにネットなど工夫が必要です。

しっかり水槽中に水流ができれば死水もできず、安定した環境ができます^ ^

糞は水槽サイズにあったウェーブさえつければほぼ消えます。
(全てウールボックスに)


イメージ 2

サイズは結構あります。
ちなみに5500Sで水流が届く距離(糞を巻き上げれる水流)は2mが限界でした。


次に設置場所です。
よく見られるのが、オーバーフローの場合にフロー菅の反対側に設置して糞をフロー菅側に押しやるのをよく見ます。

気持ちはすごくわかりますが、これだと次の難関「油膜」が退治できなくなります。

給水パイプを水上に出し、水面をバシャバシャして油膜を水槽中に溶け込ませる方法もありますが、やはり取り除いた方が水の透明度はあがります。

フロー菅の逆側につけるとフロー菅側ではなく、ウェーブ側の上に油膜がたまります。

なので、設置はフロー菅側の一番下。
できれば水槽前面側に設置が理想です。

こうすれば糞を砕き、巻き上げ、油膜と共にウェーブの上に集まってきた物をフロー菅が吸い込んでくれます。


イメージ 3



糞や油膜に困ってる方は
自己責任でお試しくださいね^ ^

水流を操れるようになると
次の景色が見えてきますよ^ ^



こんな感じでいいかな?ジョジくん( ̄▽ ̄)

この記事に

閉じる コメント(8)

本日2度目の更新ありがとうございます(≧∇≦)
いつもご迷惑ばかりおかけして…( ̄▽ ̄)

それにしても…ウェーブいいです♬

2016/2/3(水) 午後 6:54 [ Joji ] 返信する

神威さんから伝授してもらったフロー菅ネット!
絶好調です\(^o^)/

ありがとうございました!

ウェーブもやってみようかなぁ‥‥

2016/2/3(水) 午後 7:56 [ さとぱん ] 返信する

> Jojiさん

いいでしょ^ ^
やはり糞がないと見てても気持ちいいですからね^ ^
ジョジくんは引っ越ししたら、次の段階だね^ ^

2016/2/3(水) 午後 8:35 [ 神威 ] 返信する

> さとぱんさん

好調なら良かったです^ ^
スペアかあればさっと取り替えるだけですからね^ ^ウールの持ちが数段変わります^ ^

2016/2/3(水) 午後 8:37 [ 神威 ] 返信する

うちの水槽はコイ科の魚がアロワナの糞を食べてくれます🎵
でもそういう魚を入れることが出来ない水槽では糞が目につきますねぇ😣
水流とフロー管のダブル効果が綺麗な水槽の秘結なんですね😆

2016/2/3(水) 午後 9:47 [ カズっちょ ] 返信する

> カズっちょさん

やはりお掃除屋さんがいるといいですよね^ ^
私は生物兵器にすべて任せる飼育を目指してるので光量や亜硝酸の量など気をつけて管理してます^ ^目視確認のみですが^ ^

2016/2/4(木) 午前 8:39 [ 神威 ] 返信する

カバグチ導入直後2匹行方不明の1匹食べられてました(>_<)
行方不明もお腹の中ですね…
それでもいい仕事してくれてます♪
黒髭も少しずつ食べてくれていて大満足でした♪

2016/2/4(木) 午前 10:35 [ サバー ] 返信する

> サバーさん

食べちゃう子の場合はフロー菅の中とかアロワナが入れない場所がいいですね^ ^
すごく細かな場所まで掃除するので重宝してます。

2016/2/4(木) 午前 10:41 [ 神威 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事