RYOの戯言日記〜小説、サウンドノベル、銃やらアニメ〜

覚悟だけでは何も出来ない、覚悟が無ければ何も出来ない

全体表示

[ リスト ]

×人気コンテンツ

 
向こうでも書いたけど、
「専門的であり読者も多いブログが、いきなり『米帝の地震兵器』とか
 真面目に取り上げるようになったら、そりゃ米欄も大騒ぎになるでしょ」
いや別に、地震兵器でなくても何でもいいけど。
 
「有人機なんて時代遅れ。米軍でも無人戦闘機で空対空戦闘を考えている。
 自衛隊員の死に国民は耐えられないだろうし、ミサイルキャリアー的に運用して
 数で押しつぶせばいい。艦船もそうだから、戦闘機も護衛艦も削減しろ」
って書いたら同じくらい騒ぎになったと思うし。たぶんこんなのと同レベル。
(もちろん上の主張は嘘たっぷりですので本気にするべからず)

 
戦車不要論は人気コンテンツ:数多久遠のブログ
ツッコミどころは最初から満載だった訳だけど、こうなってくるともう……
 
ヨーロッパでは、ソ連崩壊までは、戦車不要論と呼ばれるべきものはなかったと思います。
それは島国という特性がないからでしょう。
イギリスは島国ですが、あくまでドイツ正面でNATOの一員として戦うつもりでしたから、これは別です。

が、ソ連崩壊後、イギリスでも戦車不要論が唱えられるようになりました。
実際、イギリスは、少なくとも国産は止めるようです。

島国であることによる特性を否定する方は、恐らくいらっしゃらないと思います。(敢えて考えないようにしている方は多いですが……)
なので、私が思うに、日本の戦車論に関して、問題なのは、戦車を重用する考え方が、何故か非常に強いということだと思います。
 
英国は島国だから、ソ連の脅威がなくなったことで戦車の国産を止めた」と読み取れるが、
(そうでないなら「実際」とか書かないわな)
実際のところは「国対国の戦争から、不正規戦争への転換」であり、
島国がどうとか陰も形もない。というか国産を停止するだけでしかないのだが。
あれだろうか、海外から戦車を買うというのはかなり常識外れの行為なのだろうか。
 
そもそもこの停止、アフガニスタンに米軍が戦車を送り込む前だったような記憶が……
(つまり外国でも戦車不要論が幅を利かせていた頃)
 
え? イギリスはその後で戦車削減を決めただろうって?
海軍や空軍の削減もセットですが何か?
 
 
これだけでもう元記事の内容は壊滅してるようなものだが、一応律儀に突っ込んでみる。

 
・歴史的な観点で、日本が戦争に負けた理由の一つに、九七式中戦車を始め、戦車が弱かったから戦争に負けたと思っている人が多い。
チハがどうこうとか「オタクではない日本人」にそこまで知識があるのか
(というかその弱い戦車も、「戦車を持っていない相手」には無双かましてたような……)
そして知識があったら「問題は戦車だけではないし、そもそもそれ以前の問題だ」になるような。
 
・形状、特性などから”強さ”を象徴する兵器だから。(性的な類似性を指摘する方もいる)
いまどきフロイト先生を出すというのも形振り構ってない様子を感じさせるが
この論理でいくとたいていの兵器に当てはまるという悲しさ。
というかこれだと対戦車兵器こそ最強だが。
戦車や装甲車によってたかって長くて硬くてぶっといもん向けるんだぜ?(誇張あり)
 
・コストを無視して、強さだけを考える傾向があるから。
日本人がどうこうと語りながら『安物買いの銭失い』は知らないらしい。
 
という皮肉は置いといても、これはそのまま護衛艦や戦闘機叩きにも使える訳だが……
 
そういえばこの人、MD(ミサイル防衛)には反対していなかったようだが、
「コストを無視して(無敵のバリアー的に)強さだけを考える」と批判してやろうか。(ジョーク)
 
(そういえば前に出てきた「インフラ破壊だけで日本人は根をあげる」説に則れば、
 敵は海空どころかミサイルの飽和攻撃するだけでいいよね
 インフラ破壊程度なら自衛隊の迎撃リソース上回れるだろうし)
 
・少数でも戦える無敵(防御力)が好き。
それが本当なら「多少数を減らしてもいいや」となるはずだが、という矛盾。
しかしこの論理ならF−35やMD(イージス艦)なんてそれこそ大喝采を受けているような。

・清々堂々と正面から戦う兵器だから。
一番吹いたのがこれ。
「敵の歩兵や装甲車を圧倒的な装甲と火力で蹂躙し、例え戦車が出てきたとしても
ホームグラウンドということで数の有利に立つ」みたいな想定に対して、
どこをどう取ったら正々堂々と言えるのか、かなり本気で気になる
これなら「米軍が民兵やゲリラに対して、夜間に、ナイトビジョンを使って、UAVの偵察ありで、
スナイパーも事前配備して、特殊部隊で殲滅する」も正々堂々と言えそうだ。
 
まぁ「RPGは持ち込まないし、持ち込んでも装甲車には使わないし、
重要拠点を攻撃するためでも装甲車があれば潔く諦めるゲリコマ」
(by数多久遠氏)の方がよっぽど正々堂々としているが。
 
 

しかし
ガールズパンツァーは見ていませんが、あんなアニメが作られるのも、日本人が非常に戦車好きだからでしょう。
と見てもいないのに語れる辺りはなかなか素晴らしいが。
『タクティカル・ロア』とか『よみがえる空』なんてそれこそ観ていないんだろうし、
アニメではないが『男たちの大和』『ローレライ』『亡国のイージス』とかはどうなるんだろうか。
……『ストライクウィッチーズ』とかマジでどうなるんだ? かなりヒットしていたような気がするが。
 
 
イメージ 9
(←画像か↓文字か→↓アドレスをクリックで投票)

この記事に

閉じる コメント(27)

時々忘れられてるような気がするんですが、10式は74式の後継ですよね?
「現有兵器を最大限活かせる環境作りのために」『後回し』と解釈しましたが、
それを更新しないってのはそれこそFX後回し等と変わらないんですが。
(まぁ最終的には「どっかを後回しにしなきゃいけないほど全体の予算がすくない」というオチに)


そういや向こうさん、足回りぼろぼろの『第二世代戦車』まで対戦車ミサイル対策に
持ち出そうとしてたんだよな……本気で陸を知らないのか、マジで嫌いなのか。

2013/5/11(土) 午前 0:59 RYO 返信する

顔アイコン

74式の足回りもエンジンも経済的に交換はできるようですよ。知り合いの陸の整備の方が言われていました。ただムダは知ってるけど新しい戦車が欲しく黙ってるそうです。陸自としては島嶼防衛戦とかも重要だけど観閲行進には戦車がないと始まらないそうです。

なんか悲しいですよね… 削除

2013/5/11(土) 午後 9:21 [ 軍事オタク ] 返信する

で、装甲も改善してFCSもアップグレードする訳ですか。
……どこが経済的なんだか。
確かGへの改修だけで一億円かかってましたよね。そこまで大した改修でもないのに。
それで「足回りもエンジンも経済的に交換できる」とか……

2013/5/11(土) 午後 9:37 RYO 返信する

顔アイコン

新車買うより安いです。それに新戦車運用のインフラ整備する必要もありません。

装甲も火器管制関連も別に触らないで良いのでは!?だってゲリコマ位しか使う機会がないのは陸自も認めるところですし。

RPGは簡単には当てられないのは有名な軍事系ブロガーの方も呟いておられました、 削除

2013/5/11(土) 午後 9:53 [ 軍事オタク ] 返信する

ほう、まともなセンサーもなしに市街地他に戦車を投入して、RPG対策もしないとな?
その時点で「簡単には当てられない」の前提が崩れているんですがね。

というか下手すると機関砲でも抜かれますよね、それ。
「ゲリコマ位しか」とか勝手に語ってくれてますけど。

2013/5/11(土) 午後 9:55 RYO 返信する

まぁもちろん単発では抜けないだろうけど。

2013/5/11(土) 午後 10:03 RYO 返信する

顔アイコン

「すでに完成したものをいじくる」のがどんな場合でも安いとは限らないんだけどね。

ゲリコマ「位しか」とかFCSやソフトウェア「程度」とか気軽に言ってくれるぜ…

大体、「今の激烈な近代戦」って何を想定してるんだろうか?
時代遅れの冷戦思考がどうたらとかいう割に何かやたらと大時代的で、ソフトウェア軽視なのはなんでかなあ

口先ではソフトウェアが重要といっても、それはハードウェアに金かねけなくても「ソフトや電子機器をいじる程度でいい」って考えだし。それに実際いくら金かかるか、既存のものと新しくする所ののすり合わせにコスト技術者の試行錯誤の人件費がかかることなんて勘案してない場合が多いし

2013/5/14(火) 午前 11:15 [ tak**on0472 ] 返信する

74式やM1の改修費用考えれば「むしろ高い」と解りそうですけどね。

2013/5/14(火) 午後 0:20 RYO 返信する

顔アイコン

某練習機の話を知っていたら。日本のメーカーの言うことは鵜呑みにしないのが最近の軍事オタク常識だと想ってたんですが。 削除

2013/5/14(火) 午後 7:44 [ 軍事オタク ] 返信する

74式G型の改修費用ならまだしも、M1って日本製でしたっけ?
そもそも私、メーカーがどうとかどこかで言いましたっけ?
どことも知れない情報源を鵜呑みにしている人なら目の前に居ますけど。

2013/5/14(火) 午後 9:21 RYO 返信する

顔アイコン

と、いう癖にイスラエルだのトルコだのは正直にやってくれるというお花畑にも何か言ってやってくれないかね?

2013/5/15(水) 午後 8:03 [ tak**on0472 ] 返信する

顔アイコン

>新車買うより安いです。それに新戦車運用のインフラ整備する必要もありません。

だが待ってほしい、ドイツがレオ2を回収した時、本当に新車を買うより安いというほどの廉価価格でやっていただろうか?
現在の戦術環境に合わせて74式を改造しようと思えば、74式の調達費用以上の金額を掛けなければ「改修」がままならないのが現実だろう。
しかもだ、仮にそのような改修が出来た場合、90式すら飛び越えて10式並のネットワーク戦車になる訳で、どっかのマガフの時代とは違う意味で「原形を留めない改修」になっちまいやしないだろうか?

そうでもしなければ、わざわざ74式の足回りと砲、FCSをちょっと弄って数億円とか誰が許容すんだい?

2013/5/15(水) 午後 8:28 [ ぬくぬく ] 返信する

顔アイコン

M1エイブラムズって日本メーカーが改修したのか〜知らなかったなあ

また逆に海外メーカーが絶対に嘘ごまかしをしない、少なくとも日本より誠実であるという保証はどこにあるのかね?むろん政府・軍も同上なのに日本だけ前提にしろというのもなあ

結局自分に都合が悪い事実を認めたくないだけじゃないでは?

不要論のメンタリティってやっぱやってると邦楽なんて聞いてるやつはダサいぜ!
みたいな感じで洋楽聴いてるとか、○○なんて解りやすいものをほめるなんてにわか、違いの分かる俺はそんなのは見ない

ってそれ自体「ありがちな初心者がやること」ですよね。

2013/5/15(水) 午後 8:53 [ tak**on0472 ] 返信する

ぬくぬくさん
コストコストという割りにコスパ考えてない典型ですよね。>ちょっと弄って数億円

元の性能が(現代から考えると)大したことのない武器・兵器を、実用的な段階にまで改造したら、
かなりの予算と手間がかかる上にやっぱり大したことない、というのは銃器でもある話。
いや、そういう銃は大好きですけど。

2013/5/15(水) 午後 9:39 RYO 返信する

tak**on0472さん
オタクオタクと揶揄しているほうがよっぽど悪い意味でオタク、と。

兵站の連呼も今や悪い意味でオタクの方ですかね。
そもそも兵站を語るなら『防御側の兵站』についても語れよと。
(そりゃホームグラウンドに近い方が兵站的には楽だが……)

2013/5/15(水) 午後 9:41 RYO 返信する

顔アイコン

はいはい、あなたが一番偉いですよ。
だから実名でそのご見識を世に問うてはいかがでしょうかね?
どこ雑誌でも引く手数多でしょう。 削除

2013/6/5(水) 午前 11:43 [ あんたが大将 ] 返信する

「数多久遠」って実名でしたっけ?
しかし実名匿名論に持ち込まなきゃ反論もできませんか。
……反論にもなってないか。


まぁあれが実名での主張だったとしても、「現場の人間でも
専門が違うとグダグダ」の典型でしかないと思いますが。

2013/6/5(水) 午後 1:49 RYO 返信する

顔アイコン

そもそも、「現場の人間」がいると言ってるから現実に戦車は存続しているわけでね。

2013/6/13(木) 午後 6:53 [ tak**on0472 ] 返信する

そこをスルーして「防衛省は大規模着上陸なんて可能性が低いと書いている!
戦車も削減している!」と喚く人の多いこと多いこと。

彼らにとって10式戦車は、戦車マニアの声で創り上げられたものかもしれません。
……いつからそんなに凄い影響力を持つようになったんだか。

2013/6/13(木) 午後 10:03 RYO 返信する

顔アイコン

見てもいないのに「あんな」呼ばわりできる事自体本音が表れてるわけで

と言うか、あのヒットって「戦車を題材にして(それこそ戦車マニアの内輪を除けば)ヒットした」初めての作品だから話題になったのであって、逆にいえば、それまで日本で戦車物は受けない(だろう)と言われていたのですね。

>彼らにとって10式戦車は、戦車マニアの声で創り上げられたものかもしれません。
>……いつからそんなに凄い影響力を持つようになったんだか。

ある意味、戦車と戦車マニアを一番過大評価してるのは彼らなんですよ。
陸戦・陸軍の中ですら、空軍の戦闘機や海軍の水上戦闘艦ほど「花形」でもない(パンフレットでは大抵戦闘機・水上艦・戦車の並びで紹介されるからそうだと思ってる人は多いですが)


「海外メーカーの誠実さ」は本当にvwで化けの皮がはがれちゃいましたね

まあ海外軍事メーカーなんか明らかに収賄案件ってのがいくらでもありますしね(しかも「国益を考慮して」、検察を止めるとかね) 削除

2016/5/4(水) 午前 8:40 [ takubon0472 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事