RYOの戯言日記〜小説、サウンドノベル、銃やらアニメ〜

覚悟だけでは何も出来ない、覚悟が無ければ何も出来ない

全体表示

[ リスト ]

 
煽りでもなんでもなくそう思うことがたまにある。
個人的には悪い印象ばかりな人だが、本当に一度仕事やネットから離れた方がいいんじゃないだろうか。
 
 
ネットだけみていると真実は見えない、というお話:清谷信一公式ブログ
 件のコンバットマガジンでは10式の試験で正面から自分の砲で10式を撃った場合「300〜500Gがかかり、中の人間は死ぬ」と書きました。

 この話は10式開発の中心人物に直接聞いた話で裏もとっています。これが物理法則上、あり得ないのであえば技本、陸幕、三菱重工に適当な試験をしたことになりますし、そうだとすれば責任者の進退問題になるような大事件です。何れにしても10式の実用性や、調達のレジデマシーが疑われることになります。ところがこの手の批判をする人たちは諸手を上げて、10式は優秀な戦車だと褒め称えていたりします。
 
気になるのは、この文章を書くのに清谷氏は「自分の記事を読み返していない」ということ
(というか、ご立腹の切り取り画像とやらも見ていないはず)
 
清谷先生ご立腹の画像から引用→http://twitpic.com/9gabf5
(もちろん、自分の目でも問題の雑誌を確認しているので捏造はされていない)
10式戦車にして正面から120mmクラスの徹甲弾の直撃を受ければ、500〜800Gの衝撃を受けるので装甲は保つが乗員は即死、内部の電子機器も破壊される。
数値も違う上に、「自分の砲で」ではなく「120mmクラスの徹甲弾」と書かれていた
数値が低くなっているのは軌道修正とも取れるが、それでも十分おかしなことを書いているので、
「やべっ、誇張しすぎたから戻そう」ではなく本気で読み返してない気がする。
 
『10式戦車等への憎悪』があるとしても、こんな書き方は普通はしないはず。
普通に「装甲が持たずに乗員が死ぬ」とか書いておけば、ここまでのツッコミは受けないだろうし。
……大丈夫なんだろうか。
 
 
 
というか、厳密な数値を語れるだけの知識なんて持ち合わせていないが、
普通に考えればこんなおかしなことが起きるはずがないと分かりそうなものだ。
 
いくら10式戦車が軽いとはいえ、第二世代主力戦車等と比べて極端に軽い訳ではない。
というか「別の同型戦車から徹甲弾クラスの直撃を受けて、それでも自走していた」とされている
90式戦車と比べてもせいぜい数トン程度の違いしかない。(全備重量は諸説あるが)
 
だいたいいくら砲弾が進化しているとはいえ、第二世代主力戦車が真正面から撃ちあう度に
「装甲は無事だが乗員が即死」なんておぞましいことが起きていたなんて聞いたことがない
(そもそも砲弾が進化しているなら装甲も進化しているが)
そんなことが多発していたのなら、それこそネットでも語り継がれていることだろう。
――ネットじゃダメだ、というなら参考文献よろしく。
 
それに、現代なら砲弾と装甲なら後者の方が勝っているような気が……
「120mmじゃダメだ、140mmにしよう」ってレベルの話になってるし。
 
 
しかしこれ、画像を良く見てみたら「他の国の戦車でも同様だ」というのが読み取れないか?
「現代では先に戦車を発見した方が勝てる。10式戦車にしても〜」的な文章構成だし。
 
コメントも見る限り、本気で「主砲の直撃を受ければ衝撃で乗員は即死する」と信じてるみたいだし、
これが本当に取材による結果だとしたら、悪い人に騙されている可能性も考えた方が……
 
 
イメージ 9
(←画像か↓文字か→↓アドレスをクリックで投票)

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

だったら30tそこらのT34に75mm砲弾が直撃すれば当然乗員即死だよね?
しかし、徹甲弾撃ち込んでも突っ込んできたという記述は戦場で錯乱した証言者の幻想?
湾岸戦争でも、T-72に直撃されたM-1が居たはずだが、なぜ貫通されていない車両は乗員が無事なんだろうね。

2013/8/31(土) 午後 9:53 [ ぬくぬく ] 返信する

前にも書いたんですけど、「それが事実なら、各国でコンタークト5的な
装備の開発を頑張ってるだろ」と思うんですよね……受け止めるのではなく逸らすか壊す。

物理法則がどうとか以前に、何かおかしいと思わないんでしょうか。

2013/8/31(土) 午後 9:59 RYO 返信する

というかアレだ、そんなばかげたことが現実で多発しているような状況なら、
まず真っ先に「乗員を衝撃から護る為の装置や装備の開発」がされてるはずだわ。
それこそクーラーなんかより優先順位が高い。

……考えれば考えるほど、キヨ氏の現状が危ぶまれる。

2013/9/1(日) 午後 0:04 RYO 返信する

はいさいです。( ̄∇ ̄*)ゞお初です。 ZEROさんのブログにて、拝見はさせていただいております。 銃などが好きなのですか? 基地反対やオスプレイ配備に反対しておりますが、かれこれ十数年前は、サバイバルゲームなどや銃の雑誌のアムズなども愛読してましたよ〜♪

今でも銃の数点はコレクションとして保管してます。 何ので、ある程度の好き者の気持ちは理解してますよ〜♪♪

2013/9/5(木) 午後 0:57 [ awa**ri58 ] 返信する

どうも〜。

アームズよりはGun派ですね。

2013/9/5(木) 午後 1:12 RYO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事