ここから本文です
カナガワTM34のライセンスフリーラジオ(CB・特小・DCR)
ライセンスフリー無線、始めました!(2013年9月)
きょうは、当初から残業が確定しており、夕方のEsに参加できず次回の楽しみと思っていました。CMが終わり、職場の駐車場(相模原市南区)から念のためロッドを伸ばしワッチすると各局の信号が入感。同じチャンネルから次から次へと聞こえていきます。しばらく帰れないと感じたほどでした。
イメージ 1

きょうは、駐車場の照明でSメータも見え、ログ帳も見えるいい場所に車を止めていました。

さて本日の移動運用結果は?
(CB無線)
19:53 なごやCE79 55/52 当局のコールサイン正確にとってもらえてない?ので交信不成立
19:57 えひめCA34 53/53
20:00 はんしんAA727/3 55/52

交信していただきました各局ありがとうございました。


CBL
おおさかRB25


この記事に

開くトラックバック(0)

Es活発化を祈願しに善光寺参りに行ってきました。と言うわけではありませんが、各地の善光寺参りのバスツアーに行ってきました。そして合間に無線運用を行いました。さて清浄な波が届きましたでしょうか。

イメージ 1

長野市の善光寺です。ものすごい人でここでの無線運用は避け、歩いて15分ほどの宿泊先近くにあった大きな駐車場で夜間運用を行いました。
(CB無線)
声をだすも入感なし
→志賀高原移動のナガノK2局さんより、CBLいただきました。TNX!

イメージ 2

続いて、飯田市の元善光寺です。こちらからは少し離れたところから無線運用を行いました。
(CB無線)
声をだすも入感なし

イメージ 3

最後は、1エリア山梨県甲府市にある甲斐善光寺です。こちらは、山門前より無線運用を行いました。
(CB無線)
声をだすも入感なし

今回の0エリアで交信していただいた各局です。
5月23日(土)当局/0 長野市
20:35 さらしな801/0 千曲市Train Mobile DCR M5/M5
20:40 ながとろ210 千曲市 DCR M5/M5
21:33 ながのAA61/0 長野市モービル半固定 M5/M5

5月24日(日)当局/0 長野市
06:50 さらしな801 千曲市 DCR M5/M5
5月24日(日)当局/0 岡谷市
10:53 ナガノAA601/0 岡谷市 CB8ch M5/59

アマ無線
5月24日(日)当局/0 長野市
08:37 JI1HOA/1(サガミFJ1300) 相模原市緑区城山湖 D☆信州中野430-西東京430 M5/M5

さらしな801局さん、ながとろ210局さん、ながのAA61局さん、ナガノAA601局さんとはファーストQSOでした。今後ともよろしくお願いいたします。

QSOしていただきました各局ありがとうございました。

この記事に

開くトラックバック(0)

明日、23日(土)〜24日(日)は、ツアーバスで長野県にお邪魔します。道中、休憩時間の合間にCB無線の運用ができると良いのですが。

また明日の夜は、宿泊先の長野県庁付近のホテルから、DCR、D☆の運用も行いたいと思います。各局よろしくお願いします。

持参リグ:RJ-410Z、IC-DPR3、ID-31

この記事に

開くトラックバック(0)

先月の松田町のジャンク市はCMで行けなかったので、今回は待ちに待った横浜市泉区のジャンク市です。
昨年は、少し出遅れたため、駐車場がいっぱいで隣接する有料駐車場に止めたことの反省から、本日は朝6時10分過ぎに出発。ナビに案内されながら1時間ほどで現着。すでにフリラ各局が到着していました。皆さん、早いです。

イメージ 1

この会場から特定小電力無線の各レピータをチェック。残念ながら、大山レピータ、蛭ヶ岳レピータ、相模原緑区レピータそして本日雲取山移動のとうきょうSS44局さんの雲取山臨時レピータはアクセスできませんでした。

イメージ 2

今年も会場は無線愛好家で賑わっています。

イメージ 3

こちらは、ながのCW47局さんの出店前はフリラ各局で溢れています。皆さん、どんどん手が伸びています。当局は、アマ機を入手しました。フリラなのに・・・。

イメージ 4

我が家にやってきたリグ、仲間入りです。

本日会場でアイボールしていただきました各局ありがとうございました。次回どうぞよろしくお願いします。


この記事に

開くトラックバック(0)

こう言う日に限ってコンディションがいいんです。国分寺イオノ上昇。本日の土曜日は出勤日でした。

午後2時までの勤務終了後、父の見舞いへ相模原市南区の病院とその直近にある無線フィールドの田んぼへ。

イメージ 1

田んぼに水が入ったところがあり、これからが楽しみです。この時点ではコンディション下がっており、声をだしましたが入感なしでした。

夕方の部に期待して

イメージ 2

いつもの自宅近くの横山公園に移動運用に出かけました。おきなわポイントでワッチ、声をだすも入感せずでした。弱く入感するなかQSBで浮き沈みする信号で、時たま強く入感する局にコールし交信するも交信成立せず。

あきらめて駐車場に戻り、念のためロッドの伸ばすと強く入感し驚きました。最初のポイントから数10mでこんな違いがあるとは。CB無線は奥が深いです。

さて本日の移動運用結果は?
19:07 いわてB73/7 岩手県釜石市 55/55

CBL
いわてAA169

本日も交信していただきましてありがとうございました。


明日は、横浜市泉区のジャンク市に行ってきます。各局とのアイボールが楽しみです。


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事