♪スカンジナビアの生活♪

現在、ブログを少々お休みしています。

全体表示

[ リスト ]

何よりも怖い、通り魔殺人

8日の日曜日に秋葉原で起きた「通り魔殺人」については、ここスウェーデンでも大きく報道されている

イメージ 1


日本でも繰り返し報道されていたり、なぜこのようなことが起きたのか、分析するコメントが出ていたりすると思われるが、私は個人的にこういう「通り魔」と言うのが一番怖い。

世の中には悲惨な事件や、事故、天災、さまざまな事がありえるが、通り魔って一体・・・

ニュースで色々と解説されて、動機なども報道されているが、実は理由なんてどうでもいいと思う。

こんな事を仕出かす人には、理由なんて聞いたところで仕方が無い。

こちらの新聞報道の動機には「生きるのに疲れた」と書いてあった。

25歳で生きるのに疲れたのか? そりゃ、疲れるときもあるだろう。でも、そんな理由で人を殺していいのか!? あ〜、考え方が短絡すぎる。

死にたいなら、富士山の樹海にでも行って1人で死んで欲しい。

どうせ人間が死ぬときは、ひとりで死ぬのだから。。。

イメージ 2



話はそれるが、実は私は東京生まれ・育ちだが、人込みがとても怖い。。。

思い込みが激しすぎるのかもしれないが、こういう通り魔がいつ自分に襲い掛かってくるかもしれない

と、人込みに入ると感じてしまう…

だから人の波や、物凄い人が並んでいる場所は苦手だ。 前の人に接近して並ぶのが特に苦手。

ディズニーランドやコンサート会場に並ぶときも、係りの人に「もう少し詰めて並んでください」

といつも注意されるのだが、見知らぬ人に必要以上に接近することに恐怖すら覚える。

だが、日本にいる時は当然ラッシュアワーの電車にも乗らざるを得なかったが、どうしてもダメなとき

は、遠回りしたり、ラッシュを避けるように物凄く早起きしたり、どこかで時間潰したり、なるべく人込み

をずらしていた。 なるべく、なるべく他人とは接近したくない…

今、スウェーデンの田舎町に来て、こういう恐怖を味わうことなく暮していることに、とても満足している。

スウェーデンは、日本の人口の14分の1しか人がいないのだから、統計的に犯罪も少なくて当たり前なの

だが、それにしても、ここではこういう「通り魔殺人」なんて言う犯罪は聞かない・・・

やっぱり大自然の中で育つと、それほど精神も病まないないのだろうか?

ハイテク度合いは、日本もスウェーデンも変わらないと思うし、企業内のトラブルや家庭的な問題も決して

それほど日本と変わらないと思う。 しかし 日本では通り魔的な犯罪が産まれてしまう背景は、一体

何なんだ!

日曜日の秋葉原、私も日本に帰れば良く行くコース。

楽しい日曜日になるはずだったのに、こんな悲惨な事件に巻き込まれてしまった方々のご冥福を祈りたい。

閉じる コメント(21)

顔アイコン

秋葉は私も、通院で定期的に通っているところです。

電車を待つホームの一番前とか、怖いところ、いろいろありますよね。
7月には洞爺湖サミット。東京でのテロが取りざたされています。
娘が7日に東京ドームのコンサートに行くというのをやめなさいといっているのですが、喧嘩です。・・・困った。

2008/6/10(火) 午前 7:49 ぷーまま

Yahoo!アバター

最近は殺人という文字を見ない日はないくらい日本のどこかで凄惨な
凶悪事件が起こっています。それも一昔前では考えられないくらい
簡単に殺人という行為が行われている日本は国全体が病んでいると
しか言いようが無いですね…昼間、街も普通に歩けないなんて…。

2008/6/10(火) 午前 9:19 MAGIC  ISLAND

Yahoo!アバター

ぷーままさん、ぷーままさんも秋葉原には良く行くんですよね。うん、電車のホームも怖い!通り魔殺人もテロと同じですよね。いきなり意味も無く殺されてしまうのだから… ドームでのコンサートですか。。。娘さんの気持ちもわかるし、ぷーままさんの気持ちもわかる。しかし毎日「何かあったら」なんて考えていたら、それこそ何も出来ずじまいですしね。困った…(-_-)

2008/6/10(火) 午後 3:49 kan**ayjp

顔アイコン

もう、これは日本人の脳みそがやられちゃっているんですよね。そういう若者を作ってしまった日本の社会、家族、仕事、友達、などなどすべての要素が原因なんでしょうね。
確かにこの国では人ごみからのストレスはないのはいいかも。
これからこういう事件どんどん起きちゃうんだろうなぁ〜。日本はもう安全な国じゃぁ全くないですね。私も帰ったら気をつけなきゃ。 削除

2008/6/10(火) 午後 3:56 [ たかえ ]

Yahoo!アバター

"MAGIC"さん、日本の最近の犯罪は、殺人をいとも簡単にしてしまうイメージがあります(メディアの報道の仕方にも問題があると思いますが)。犯罪率は減っていると言う説もありますが、犯罪の質が確実に変わってきている気がします。人が病んでいる、まさしくそんな気がします。海外でも最近では、日本の治安が悪い事を認識している人が増えています。平和で安全な日本はもう存在しないですね…

2008/6/10(火) 午後 4:10 kan**ayjp

顔アイコン

恐ろしい事がまた起こってしまいましたね。
イタリアでもニュースで取り上げられていました。
生活に疲れたからと言ってこんな狂気に出るとは・・・
日本の社会の何かが少しずつ狂ってきているような気がします。軌道修正するのは簡単ではなさそうですね。。。

2008/6/10(火) 午後 4:48 torino

顔アイコン

え、普通にありますよ、スウェーデンでも通り魔殺人。まあ、これほど一度に大量殺人というのはないけど。人口比でいくとスウェーデンのほうが殺人事件は多いはずです。
また、スウェーデンでも生活に疲れている若者はたくさんいます。 ほら、あなたの後ろにも・・・。 削除

2008/6/10(火) 午後 5:46 [ さよこ ]

Yahoo!アバター

torinoさん、銃も使わずに、戦争でもないのに、こんなに一度に人を殺すって凄いエネルギーですよね。こういうエネルギーを別の事に杖場、世の中の役に立っていたのかもしれないのに… 動機を解明するのも大切な事でしょうけど、被害者の家族にしたら、そんな事どうでもいい、亡くなった被害者を返してくれ!と思うことでしょう。

2008/6/10(火) 午後 6:03 kan**ayjp

Yahoo!アバター

さよこさん、えっ、私が田舎町でオオボケしているとか?この間、道路でいきなり人を襲った犯人が、携帯カメラに写っていて捕まったって言うマヌケな事件とかありましたけど、こんなに大量に殺人を犯す人は少ないと思います。少なくともこの町での事件って、不良グループに携帯を奪われたとか、ティーンが酔って喧嘩したとか、その程度のことなのですけど、まあ一応防犯はちゃんとしています。セキュリティシステムも入れてますし、夜は外出しませんしね(^_^;;

2008/6/10(火) 午後 6:08 kan**ayjp

顔アイコン

初めまして、よろしかったら私のブログ見てください 削除

2008/6/10(火) 午後 7:45 [ 織田義正 ]

顔アイコン

東京に出て来て20年になりますが、未だに人ごみに慣れることはありません。
秋葉原、日々ニアミスしているだけに、笑えませんね・・・。

2008/6/10(火) 午後 9:00 にせもの

顔アイコン

突然命を奪われた人達の無念さ、ご家族や友人の悲しみを思うと胸がつぶれそうです。
こういう事件が起こると、犯人の環境が悪かったのだ、いや、社会が悪いのだ、何だかんだと言った議論が出てきますが、そんなことは絶対にありません。
同じような環境や社会の中で他人への配慮を忘れずに普通に暮らしている人がちゃんといるのですから、環境や社会が悪いと言って犯人を擁護するのは的を外れていると思います。
本人が一番悪い、それ以外にないはずです。しかも大人です。
だから、こんなことをするぐらいなら「富士山の樹海にでも行って1人で死んで欲しい。」と思います。

2008/6/10(火) 午後 10:17 ハッピードッグ

Yahoo!アバター

にせものさん、東京で育っても人込みはダメですから、人込みが苦手な人は多いと思います。秋葉原は楽しい場所ですけど、なんだか変な事で有名になってしまいましたね…残念です。。。

2008/6/11(水) 午前 6:04 kan**ayjp

Yahoo!アバター

ハッピードッグさん、私も全く同感です!社会が悪いだの、職場がどうだのの報道がありますが、同じ環境でも、皆が犯罪を起こすわけじゃないのです。人権問題も大事ですが、このような場合、被害者側には何の落ち度も無いと思うのです。死にたければ、1人で死んで下さいですよ、ホントに。。。

2008/6/11(水) 午前 6:07 kan**ayjp

顔アイコン

こわいですよね この犯人 若いのに老けてるし
ちょっと変だと すぐに精神鑑定 それってどうなんでしょうかね
他の犯罪でも精神が異常だから犯罪はしかたないって考えで遺族は納得行きませんよね

2008/6/11(水) 午前 6:18 ヤンキーママ

Yahoo!アバター

yanmamaさん、若いのに老けてるってyanmamaさんらしいコメントで笑えます(^_^;; こういう犯罪って一番悪質と言うか、被害者側の納得がいかないと思うのです。もし愛憎のもつれだとか、酒乱の夫を殺したとか言うのなら、なんだかわからない気もしないのだけど、精神異常で片付けられたら、私も被害者の身内はやりきれないと思うの。。。

2008/6/11(水) 午後 3:49 kan**ayjp

Yahoo!アバター

考えてみればアキバはそれらしい事件の舞台になりやすい
場所かもしれません。
テレビでは犯人のご希望通り、ワイドショー独占ですね。
犯人の心理や人生を詳しく分析して、視聴者の好奇心を
満足させています。
kanaさん、この記事トラックバックさせてくださいね。

2008/6/13(金) 午前 7:50 ぱらべらむ

Yahoo!アバター

ぱらべらむさん、トラバありがとう!
メディアが犯人の心理や人生を分析してもね、被害者は戻ってこないのですから、視聴率を上げるがための報道はどうかと思いますね。ひどい言い方ですが、人生25年で何がわかるって言うのか!って思いますし、どんなに優秀な学校を卒業したって、こんな短絡的な考えしか出来い人って、単にアホなんだと思います。

2008/6/13(金) 午後 4:17 kan**ayjp

顔アイコン

フランスでは強盗や暴動、校内暴力ならいろいろあるようですが、通り魔は報道されていません。この事件についても、大きな報道はないようです。正確なデーターを見たわけではないのですが、フランスで殺人が少ないわけではなく、報道をしていないだけと思います。報道が事件を呼んだり増やしたりする事もあるので、ある程度、抑えているのではと思います。特に自殺はフランスやスイスが多いという話を聞いた事があるのですが、連鎖するために報道を控えているそうです。 削除

2008/6/13(金) 午後 9:55 [ O&クロ ]

Yahoo!アバター

O&クロさん、スウェーデンもこういう犯罪はあるけど、もしかしたら報道されていないかもしれません。私は日本のメディアの報道の仕方にはとても疑問があります。フランスは自殺が多いのですか?スウェーデンは自殺が多い国とか言われてらしいのですが、実は何の根拠も無いガセねただったそうです。報道や噂に惑わされちゃいけませんねぇ〜。

2008/6/14(土) 午前 6:03 kan**ayjp

顔アイコン

こちらベルギーでも大きな報道になっておりましたよ!こんな事件があると、地元の人に日本人=危険人物みたいに見られそうで、本当に怖いです。

2008/7/1(火) 午前 6:39 [ nor**o10k ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

アキバ無差別殺傷事件

[[attached(2,center)]] ||<#FFFFFF'style='font-family:HGP創英角ポップ体;font-size:20pt;color:669966;``     『死ねないから、生きているだけ。』||           '''7人もの死者を出したアキバ通り魔事件、容疑者の

2008/6/13(金) 午前 7:51 [ 絶対安全剃刀 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  今日 全体
訪問者 4 53223
ブログリンク 0 42
コメント 0 5871
トラックバック 0 19

開設日: 2005/8/31(水)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.