シニアのスキー野郎

スキー,写真大好きな写真中心のブログです

全体表示

[ リスト ]

温水洗浄便座・ウォッシュレットを分解修理した

6年半使用の温水洗浄便座・ウォッシュレットを自分で分解修理した。

症状・・・お尻洗浄スイッチ押しても、殆どビデ洗浄になってしまう
   以前から時々発生したが、最近は頻繁発生

推察・・・スイッチの故障、接触不良、或いは制御故障 
    と考え、分解することにした。

分解段取り・・・止水弁を止め、水抜き、取り外し ⇒ 逆さまにして底面から分解

イメージ 1
 便座・スイッチと下部制御部とに分解できた。

イメージ 2イメージ 3
 その前に、底面のはめ合いを外し、後側部分から コネクター類を数箇所外し、上記2つに分割。

イメージ 4
 
 スイッチ裏側の基板(裏面)が見え、

基板(DL240B-P3JB)を外すと、

 下の写真の如き基板表面スイッチ郡と

矢印の押しボタン裏面があり、

ピンクの丸印のおしりスイッチ付近

なぜか濡れていたので、拭取り、ドライヤー

で乾燥させ、

イメージ 5
 
イメージ 6

 コネクターの接触具合を

確認、抜き差しして、組立て、

水配管もつけて、止水弁解除し、

漏電ブレーカー付き電源を入れた。

 ・・・ 快調動作 ・・・成功


☆実際は、分解するたびにあちこちの清掃に、倍の時間がかかります。
     ・・・・ これが個人修理の重要、有益作業です。

☆機種は・・・松下電工製 DL−ST20−CP ビューティートワレ温水洗浄便座。

☆コネクターは超小型で、接触部分を磨けないので、今度ダメになったら、
 接点復活剤(手持なし)買うか、コネクタ、基板を保守部品として、買えるか否か?

閉じる コメント(10)

凄いですね、修理できるとは
最近の機器は埃に弱いですね

2009/6/23(火) 午後 6:11 reo-310

顔アイコン

最近は安くする為に、材料や構造に注力していないと思いますね。
外観は綺麗ですが、長持ちしにくいです。
特にトイレは湿気が多いので、つらいですね。訪問コメ有り難う

2009/6/23(火) 午後 6:28 kan*y*ma58*8

顔アイコン

こんにちは 初めまして、
電気修理 大好きです、目がキラキラ輝いちやいますね

お客さん買い替え時ですね、こちらに新製品がありますが
今 買い換えるとポイントが100倍ですよ〜
量販店 店員の悪魔のササヤキが聞こえますね。

また お邪魔しま〜す。
ポチぽちっと。

2009/6/23(火) 午後 8:57 [ 4038 ]

顔アイコン

すごいですね。私のとこも昨年落雷で基盤がやられて業者に交換してもらいました。保険でできたのですが金さんはすごいですね 削除

2009/6/25(木) 午前 8:57 [ ]

4038さん、訪問、ポチ有り難う。
ささやきとは上手いですね、こんなのでも修理依頼では出張料入れると2.5万円はかかってしまいそうです。 もったいないし、良い機会ですよね、構造見るのも。

2009/6/25(木) 午後 2:43 kan*y*ma58*8

顔アイコン

剛さん、大変でしたね、落雷だとサージ電圧がかかってるので、基板のICやられたらお手上げですね。 訪問有り難うございます。

2009/6/25(木) 午後 2:49 kan*y*ma58*8

おやおや今度はウォッシュレットの修理ですか。
こらだから奥さん大助かりの筈です。
一日一日を充実に過ごされている姿が想像できますよ!
金さんのオールマイティーに☆ポッチン!

2009/6/26(金) 午後 10:07 zinzin914

顔アイコン

訪問ポチ有り難うございます。
ただの便利屋ですよ、安く済むし、楽しみにもなるし、でも松下電工は結構しっかりした構造です。

2009/6/26(金) 午後 10:45 kan*y*ma58*8

顔アイコン

こんにちは
ウォッシュレットの分解修理とはすごいですね。
私は交換なら自分でやった事あります。

2009/6/27(土) 午後 0:18 [ tabitabi ]

tacさん、自分で交換頑張りましたね、 実は私もオークションで買って自分で工事したものです。 有り難う。

2009/6/28(日) 午後 11:06 kan*y*ma58*8

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事