「かさたな」のブログ

ご訪問頂き、誠にありがとうございます。

4月6日(白の日)

こんにちは、かさたなです。

4月6日(白の日)に向けて


ドラグナー3号機をやっています。

リフター装備型なのですが、
リフターを脱着可能にするために、
ちょっと小細工です。



最初は、本体の後方

イメージ 1

を取り外し式にして、外すと中にポリキャップの軸受けか何かに置き換えて、そこに接続する方式を考えていましたが、時間的に大変なので、
皆さんがやられている『ネオジム磁石』を
仕込む方法にしました。

問題は、リフターだけを付けると、リアヘビーで浮いてしまうので、前だけ止めればOKと考えました。


イメージ 3

リフターへは、スペース的に磁石自体は入れられないので、たまたま、家にあったコレのワッシャーだけを

イメージ 4

このように、瞬間接着剤で留めました。





実は、脱着式にする前に、胴体接着してしまったので!
『どうしよう?』

イメージ 2

筋彫りを兼ねて、先頭部分を一度切断し再接着する事を考えましたが、もっと簡単に出来ないか?


代替え案として


イメージ 5


この隙間から、ダイソーで買った小さな磁石を入れて固定すれば良いのですが





事前に、瞬間接着剤を

イメージ 6

この様な形で、胴体の先頭に垂らします。
(写真では、首の所に垂れてしまいますが、本体の向きを変えてやれば、だいたい思い通りの所に垂らすことが出来ます。)



その後、リフターを装備した状態で

イメージ 7

イメージ 8

『磁石を投入!!』

すると、ワッシャーの所に自然に移動し
後は接着剤の乾燥を待てばOK🙆♂です。

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

こんばんは、かさたなです。

4月6日(ジムの日)


イメージ 1



スミ入れも、赤部分のみです。




自然光で

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



塗装ブースで
(黒バック)

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



(白バック)

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10




何だかなぁ?

この記事に

開く コメント(10)[NEW]

こんばんは、かさたなです。

4月6日(ジムの日)


イメージ 1



ジムの白は薄い水色ですが、

今回、紫立ち上げ に
挑戦したいと思います。

今月発売のHJの作例で
見た気がします。

イメージ 2


この前、近所の閉店セールで安く購入したパープルが、早速役に立ちます。

イメージ 3


全体は、こんな感じです。


赤色は、モンザレッドを塗って

イメージ 6


上から、オレンジ1(ガンダムカラーのゼータプラス テスト機カラーより)をエッジを残して吹きました。

イメージ 4

イメージ 5


うーん、
実際は、胸の部分ほどオレンジではなくて、だからと言って、シールドの写真よりは
オレンジのグラデは確認できます。


分からん!?

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

こんばんは、かさたなです。

4月6日(ジムの日)


イメージ 1



後回しにしていた、顔の後ハメ加工を
ネットで解説していた人がいましたので
参考にさせて頂きました。



イメージ 2

イメージ 3


バイザーを横から見たところです。
(この時点で、既に切り離してしまっていました。m(_ _)m)

イメージ 4


3分割にします。
(参考にさせていただいた方は、
3つとも使用していましたが、
私は、真ん中の部品は使いません。
(はめるの大変なんだもん。)


イメージ 5


バイザー(下)と、メインカメラ(上)です。
右側にヒッソリとたたずんでいるのは
真ん中の部品です。




おまけ画像

イメージ 6

イメージ 7


ガンダム(リバイブ)のバズーカを拝借して
『ハイ、ポーズ』

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

白の日

こんばんは、かさたなです。


イメージ 1



ドラグナー3号機


イメージ 2

イメージ 3


ノーマル


イメージ 4

イメージ 5


リフター装備





イメージ 6


私は、このアングルが好きです。

この記事に

開く コメント(10)[NEW]

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事